« 散歩で | トップページ | 北北西浦和駅 »

2006年9月27日 (水)

ポスター

2、3年前に見た政党のポスターに面白い文言が有り、未だに覚えている。

『今悪政に立ち向かう力を』

「水戸黄門」の力を借りた下々が悪代官に立ち向かうと言うステレオタイプなのか?テレビの時代劇でもそんな台詞は出て来ないと思う。でも面白くてそれを見たとき、六方を踏みそうになった。

ついでに同じ政党か別の政党かも覚えていないが、『くらしと憲法を守る』と言うのも有った。そんなことより生きた国民を守った方が良いではないかと、心の中で直ぐ突っ込んでしまった。当時くらしと憲法が踏みにじられていたのか?今はどうか?

『若い力を政治に』候補者が年齢的に若いと言うのは充分察しが付くが、だから何なんだ!とこれにも突っ込んでしまった。

ポスターは簡単な文言で、自分の主張を伝えたいので、どうしても表現が情緒的になり、単純化され、分かりにくい事が多いが、同じものが何枚も貼っていたり汚くなっていたりしなければ、散歩の時、突っ込んで退屈しのぎになる。枯れ木も山の賑わい。

|

« 散歩で | トップページ | 北北西浦和駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/3607233

この記事へのトラックバック一覧です: ポスター:

« 散歩で | トップページ | 北北西浦和駅 »