« 腕時計 | トップページ | 散歩で »

2006年9月25日 (月)

健康が一番大切なので

「健康食品の宣伝だったら、それはお商売ですから、喜んで売って喜んで買って結構なことだと思います。残念ながら自分は買ったことが有りませんが」

「その人が行っている日課(散歩、太極拳など)の事を説明した後で。その人は見るからに健康そうで、何かをやっているからとか、全く思えず、親から頑健な体を貰ったとしか見えない。羨ましいけれど、ちょっと違うんじゃないかなあ」

「虚弱体質で病気に成りやすいのが、お上品で、そこから努力して健康になるのがあるべき姿みたいな雰囲気蔓延していて。頑健なのは○○で、全く頭を使わず、体だけで生きている見たいな。健康な人はそれを自慢してドンドン活躍していただきたいと思います」

「健康が一番大切なので、と健康な人に言われたら、そうなれない人は立つ瀬がない」

「健康でない人が沢山いるので、そう言う人達の事をすこしだけ考えて、出来れば少しだけ手助けして上げられたら良いかと思います。出来れば自分も思いやりの有る言葉遣いをして、少しは手助けをして上げられるようになりたい」

暫くぶりで会った友達が言っていました。彼は健康そうだったけれど、まさか何か病気の事を先生から言われたんじゃないだろうなあ。気休めの言葉を言うのは、落ち込ませそうだし、元気良く励ますのも、良くなさそうだし、かといって手を握ってジッと目を見るのもおかしいし、世間話をして今度また飲みに行こう、と言うのが良いのかなあ、ちょっと考えすぎか。

|

« 腕時計 | トップページ | 散歩で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/3580956

この記事へのトラックバック一覧です: 健康が一番大切なので:

« 腕時計 | トップページ | 散歩で »