« 階段に座っていた人 | トップページ | 二匹の雨蛙 »

2006年10月 3日 (火)

虫の音

虫の音が盛りだ。夕方緑道のベンチに座って、虫の音を聞くのは良い。散歩の人が傍を過ぎる。少し鳴く虫の数が減る。暫し時間が経つ。又先ほどのように周り一杯に虫が鳴く。日が落ちる。少しずつ暗くなる。ちょっとした昔のことを思い出す。

帰り道、大きなドングリの木を見つけて、もいでポケットに詰め込んでいる内に辺りが暗くなり始め、里山を抜ける頃にはもう真っ暗に成っていた。辺り一面から虫の音が響く。そんな子供の頃の事が、虫の音と共に思い出される。

まあちょっと不審な人かも知れないが、少しは和らぐだろうと思ってなるべく明るいところを、ゆっくり歩いて帰る。

街灯から少し離れたところに有るベンチに座っている人がいる。ジッとしている。目を凝らして見ると、幾人かベンチに座っている人がいた。その人達も間もなく帰るであろう。

虫の音は聞く人が無くても辺り一面に響き渡る。

|

« 階段に座っていた人 | トップページ | 二匹の雨蛙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/3680089

この記事へのトラックバック一覧です: 虫の音:

« 階段に座っていた人 | トップページ | 二匹の雨蛙 »