« シャコ | トップページ | 今日の富士山 »

2006年11月 7日 (火)

ペット

近所のオバサンにお茶に誘われた。ご夫婦は親切で明るい人達だ。いつもお世話になり感謝している。お菓子を作ったから一緒にお茶しませんか、と。自分はご辞退申し上げた。

大きいけれど大人しいらしい。咬んだりしないらしい。人なつこいらしい。吠えないらしい。黒い方は太郎で、茶色の方はジョンと言うらしい。血統書付きらしい。高価らしい。

自分は犬は嫌いだ。人なつこく前足で伸び上がられるのは嫌いだ。咬まないと言ったって、鋭い歯を見せながら周りを彷徨かれるのは嫌いだ。クンクン嗅ぎ回られるのは嫌いだ。手や顔をなめられるのは嫌いだ。

美味しいお菓子と美味しいお茶。獣の臭い。獣の息づかい。獣の足音。

近所のオジサンにお茶に誘われた。ご夫婦は親切で明るい人達だ。いつも世話になり感謝している。ケーキを焼いたから一緒にお茶しませんか、と。自分はご辞退申し上げた。

大きいけれど大人しいらしい。咬んだりしないらしい。人なつこいらしい。吠えないらしい。長い間飼っているらしい。一匹はアナコンダで太郎、別の一匹はニシキヘビでジョン、もう一匹はボアコンスリクターで花子と言うらしい。

自分はヘビは嫌いだ。大小に関わらない。自分が座っているソファーの横にとぐろを巻いたヘビが居るのは嫌いだ。人なつこいヘビに巻き付かれるのは嫌いだ。首筋に付いてヒヤッとするのは嫌いだ。ニョロニョロ近づかれて睨まれるのは嫌いだ。

美味しいケーキと美味しいお茶。蠢くヘビ、目の前でチョロチョロする二枚に割れた舌。そこはかとない生臭さ。

|

« シャコ | トップページ | 今日の富士山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/4106960

この記事へのトラックバック一覧です: ペット:

« シャコ | トップページ | 今日の富士山 »