« 闇夜に烏 | トップページ | 今年貰った物、海産物編 »

2006年11月30日 (木)

今年貰った物、農産物編

1.       トウモロコシ:4箇所から、トウモロコシは好きなのでどれも美味しく食べたけれど、最初に貰ったのが一番美味しかった。庭仕事の後の午前の休憩で食べた。

2.       サトイモ:3箇所から、味に凸凹なし。昔は好きではなかった、今は好物かも知れない。

3.       米:3箇所から、田舎から送ってもらったあきたこまちはとても美味しい、量も多い。義弟に感謝している。

4.       メロン:2箇所から、1箇所は義弟、美味しい、自分の社交にも役立っている。

5.       カボチャ:4箇所から、子供の頃は嫌いだったが、今は好きな食べ物の1つ、小豆汁の中に入っているのが特に好きだ。

6.       ハクサイ:3箇所から、1箇所は家内の従姉妹がやっている家庭菜園、美味い。

7.       ネギ:3箇所から、自分はネギが好きだ。

8.       サツマイモ:2箇所から、1回は石焼き芋の形で。昔は食べたことが無い、今は好きだ、良い具合に焼けていると皮も食べる。

9.       ピーマン:2箇所から、炒めて食べた。積極的には食べないが、食べると美味しいと思う。

10.    バジル:1箇所から、新鮮なトマトと一緒に貰った。夜はパスタ。

11.    トマト:2箇所から、真夏の熟したトマトは美味しい、冬は食べないことにしている。

12.    ジャガイモ:3箇所から、1回は蒸かして、潰して砂糖と黄身を入れて、スイートポテトを食べた、田舎にいたときの3時のおやつを思い出した。

13.    キャベツ:2箇所から、キャベツ大好き人間です。甘藍と言う所も有ります。

14.    ニンジン:2箇所から、金平で食べることが多い。

15.    セリ:1箇所から、キリタンポと一緒だった。根も美味しく食べた。

16.    ダイコン:1箇所から、重い。

17.    キウイ:1箇所から、カリンで追熟させた。

18.    スダチ:1箇所から、サンマその他何にでも少し絞って食べた。熟していくと甘みが増す。

19.    菊の花:1箇所から、茹でれば冷凍で保存できる。

20.    ミョウガ:2箇所から、沢山食べた、私は誰?

21.    バナナ:1箇所から、彼は畑で作っている。そんな訳は無いな。

22.    シュンギク:一箇所から、今時鍋の具にしたら良い。

23.    ウド:2箇所から、ヤマウドはともかく、東京ウドは通年出来そうだけれど。

24.    キュウリ:2箇所から、カッパの気分。

25.    トンブリ:1箇所から、畑のキャビア。

26.    ナガイモ:1箇所から、ネバネバするものは体に良い、納豆は嫌いだ。

27.    ナス:2箇所から、焼く、煮る、炒める、漬ける、生。万能選手。

28.    ハグラウリ:1箇所から、鉄砲漬け大好き。

29.    アスパラガス:1箇所から、好きじゃないが食べると美味しいと思う。

30.    イチゴ、1箇所から、家内の大好物。

31.    ショウガ:1箇所から、残ったのは砂に植えた。

32.    タマネギ:1箇所から、サラダで食える奴。

33.    モロヘイヤ:1箇所から、エジプト人もびっくり。

34.    レンコン:1箇所から、見通し明るい。

35.    ブロッコリー:1箇所から、誰か美味しい食べ方教えて!

36.    チンゲンサイ:1箇所から、即席ラーメンの具にした。

37.    オクラ:1箇所から、好きになれない。

38.    ワスレグサ:2~3箇所から。

|

« 闇夜に烏 | トップページ | 今年貰った物、海産物編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/4375058

この記事へのトラックバック一覧です: 今年貰った物、農産物編:

« 闇夜に烏 | トップページ | 今年貰った物、海産物編 »