« 体内時計 | トップページ | 犬便所 »

2007年5月 1日 (火)

うっかり失効

自分は20数年前にうっかり失効で運転免許証を失効させてしまったことが有る。未だ3ヶ月位だったので、通常より少し高い手数料を払って更新が出来た。それで自動二輪と普通免許が免許証上では同一日に取ったことになってしまっている。何か釈然としない。

失効したのは自分の責任だけれど、更新してくれたのなら、本来取った年月日を従来通り記載していても特段の不都合はないと思うが、実際はそうではない。どんな理由からかも説明はなかったけれども、そのせいで、もういつ取ったのかハッキリしない。自分のうっかりは棚に上げて、公安委員会は、、、等と思っている。

余り運転もしないし、普通のドライバーなので、ゴールド免許の制度が出来てから、ずっと、ゴールド免許である。巷間幾つかの都市伝説が有り、軽い違反なら見逃してくれる見たいな、実際はどうなのだろうか、多分駄目だろうなあ。きっと何の斟酌も無いだろうきっと。5年に1回の更新時には、確かに簡単で結構なことだけれど。

今は最寄りの警察署で免許の更新が出来るのだから、便利で良いよ、と言う方が居るけれど、自分は最寄りの警察署より運転免許試験場の方が近いから、警察で更新したことはない。だから特に便利と言うことも勿論無い、せいぜい5年に1回の事だから、なんと言うこともない。神社の近くに住んでいる人が、初詣便利で良いよ、と言わない様に。でもまあ有名な神社の近くに住んでいる人は、初詣の時は結構鬱陶しいだろうなあ。

自分の出身の県は免許証のうっかり失効率が全国で一番低い。周りの県も低くて、全国で1,2,3番。ついでに自殺率も全国で1,2,3番。こうなると失効しない率と自殺率は何か元が1つの様な気がしてくる。我が出身県は自殺率不動の1番、とでも言うべきか。10何年か前に、1回だけ2番に落ちた?のを除けば20年以上1番だ。なんてこった。表面上の調査分析ばかりではなく、何か根本的なことが解決されていないようだから、時間を掛けて知恵を出して、少しは改善していって貰いたいものだと思う。ふるさとは遠きに在りて思うもの。死人に口なしだけれど、もう少し何とか。何かどんよりした。

|

« 体内時計 | トップページ | 犬便所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/6275020

この記事へのトラックバック一覧です: うっかり失効:

« 体内時計 | トップページ | 犬便所 »