« 駅前の吸い殻入れ | トップページ | ドミノ理論(2) »

2007年5月12日 (土)

PC不調故障

今使っているデスクトップのPC4年ほど前にHDが壊れた。後で思えば確かにその1ヶ月程まえから何と無く違和感はあった。壊れる1週間ぐらい前からはそれにもまして調子が悪かった。いくら安物のPCとはいえ、そもそもHDが壊れるとは想像していないわけだから、そのときは特段気にも留めていなかった。PCがちょっと不安定だなとちらっと思っただけであった。

使っているときに限界を突破して壊れた。ワードが動かなくなった。そしてシャットダウンが出来なくなった。無限循環に陥ってしまった。買って1年以内だったので、無償修理で直して貰ったが、HDにしまってあったデータは全て無くなった。力が抜けた。日々のメモ、金銭出納、住所録など自分にとって大切な物が全て、ブラックホールに吸われてしまった。買ったお店でHDの回復を紹介してくれれば、金額にも因るが、もしかしたら依頼したかも知れない。

23週間して戻ってきた。PCは真っ新。他人の様な気がした。勿論メールの履歴も全てブラックホールに飲み込まれていた。住所もイーメイルアドレスもPCのみにあった人は、先方から連絡があるまでは、永遠にさようならである。近くの人とは偶然に会うと言うこともあるだろうけれど、遠くの人とは無理である。心の中で思い出すのみ。

暫く平穏に使っていたが、数ヶ月前に再度壊れた。今度はスイッチである。ONにならない。勿論何度やっても同じ。前回はOFFにならなかったけれど。5年の保証期間以内であったが、担保されていたのは、ほんの雀の涙。全く足しにはならなかった。皆さんもご注意下さい。自分で持ち込んで回収して、それも精神的に疲れた。

HDは、損傷を受けていなかった。別置きのHDDに時々、データを保存しているので、前回ほど焦らなかった。皆さんこまめにバックアップをしておきましょう。

重いタワーをバスで持ち帰り繋いだ。当たり前だけれど普通に使えた。でも出費も大きかったし、保証期間なのに、殆ど全額払ったし、配達もないし、やっぱりグッタリ疲れた。せめて保証期間中なら回収配達は無償でやって欲しい。

何と1週間ほど使ったら、又壊れた。又スイッチがONにならなくなった。仰々しい修理報告書が添付されていたし、エイジングも4時間もやったと記入されていたが、1週間で壊れるって、あんた一体何をやったのさ。前の修理は3週間近く掛かったが、今回は引き取り再配達を含めて、約1週間、じゃ前回は何故あんなに長期間掛かったのけ?

勿論無償だけれど、普通の社会生活だったら菓子折ぐらい持って来るぜ。世の中は不思議な事に満ちているけれど、人間のせいの事も多そうだ。

1回目のスイッチの故障前後から、無線ルーターの調子が悪かった。日和見的に繋がったり繋がらなかったりした。再設定をしたり修復をしたりしたが不調だった。そうこうしている内に、デスクトップのインターネットへの接続が出来なくなった。無線ルーターを外して直結すると復活した。何回も取っ替え引っ替え実験していると、無線ルーターが壊れたように思えたので、修理に出そうとした矢先にPCが壊れてしまった。もしかしたらPC側に問題があるのでは、と一縷の望みを託して修理に出さず、タワーが戻るまで保管しておいた。戻って来て繋いだがやっぱり駄目だった。無線ルーターは壊れているのだろう。それ程高い物ではないので修理代が本体の価格を超えそうで、そこら辺を店の人と話をして、金額条件付きで修理に出した。未だ連絡もないし戻ってもこない。どうなっているのだろうか。因って家のPCは未だ完全復活したわけではない。

今度買うときはもう少し信頼性が高いと言われるメーカーのものを買いたいと思う。お店も替えるかも知れない。ちょっと応対の質が低下しているように思った。

今テレビが見られたり画面の質が良くなったりして高価なPCが出回っている。それはそれで良いけれど、インターネットのみのPCが安価で普及すれば良いと思う。あと慶弔季節の挨拶が書ける簡単な文書作成ソフトが付いた物。それとももうあるのかな。大抵の物が進化して複雑高価になるけれど、基本に忠実で単純安価に進む物も有って良いと思う。PC、携帯に限らず。

|

« 駅前の吸い殻入れ | トップページ | ドミノ理論(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/6395332

この記事へのトラックバック一覧です: PC不調故障:

« 駅前の吸い殻入れ | トップページ | ドミノ理論(2) »