« 深海魚 | トップページ | 心配性・心肺症 »

2007年8月 5日 (日)

それぞれ

「安奈、カレー煮な」じゃなく、アンナ・カレーニナじゃなかったっけ、幸福はどれもこれも似通っているが、不幸はそれ成りのやり方で不幸だ、みたいな話が最初に載っているのは。

自分の服装は至って地味である。ソフトを被っている。いつもサングラスをしている。口髭が有る。薄い縦縞のダークグレイのダブルのスーツを着ている。靴は黒のストレートチップオックスフォードを履いている。頭はお笑いのクロちゃんのようである。

頭に付いては色々試したが、結局効果は無かった。アデランネイチャーその他も考えたが、性に合わない。ドンドン後退してゆく。左から右へ流したが、無理が有る。ある時剃った。それ以来、数日に1回髭と共に剃っている。もう迷いは無い、多分。

羨望の眼差しで見ていた友人が有る。髪は黒々、フサフサである。同い年だが顔の感じも10才以上若く見える。羨ましい限りだ。何時か彼がポツリと言った。「どうしても出世が遅れる、同期だと老けて見える方が早く出世する」。仕事は人並み以上に出来るが、どうしても誤解に基づいたバランスを考え抜擢人事になると思うらしく出世が遅れるらしい。気の毒な事だ。

別の友人に白髪がいる。もう10年も経てば白髪の上品な老紳士だろうけれど、今は年齢不明の若年寄である。彼は若いときから白髪が多かった。それで染める気が無い内に機会を逸してしまった。眉目秀麗で白皙の美男なので、羨ましい限りだ。本人は茶髪や金髪にしたら、全く人種不明の年齢不明の困った事に成りそうだ、と言うことでママである。

気の毒な事で悩む人も良いが、他人から見れば羨ましいことで悩む人も多いことを知った。自分の様にワカハゲで、30代からクロちゃんのような髪型?頭型!にしている人を羨ましいと思う人は居ないだろうけれど。

|

« 深海魚 | トップページ | 心配性・心肺症 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/7333583

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれ:

« 深海魚 | トップページ | 心配性・心肺症 »