« クールビズ(1) | トップページ | 地球温暖化 »

2007年8月15日 (水)

都合の良い休日

自分は今週休2日である。昔は15日であったので有り難いと思っている。大抵の場合は定時で帰ることが出来るので、日常の生活には全く不便は感じない。

出来ればと言うことで、ちょっと希望を述べます。

銀行:最近は昔より銀行の数が減った、店舗数も減ったけれど、それには全く違和感はない、昔は何故あんなに数が有ったか逆に理解が出来ない。もっとも自分が生まれた村には一行もなくて、ガキンコの頃は銀行と言うものを知らなかった。それはさておき、銀行は沢山あっても自分には全く意味はない、窓口業務は夜8時までやっているところは全くないし、土曜日や日曜日にやっているところは、勿論1つもない。会社相手ではなく、個人相手に「皆様の銀行」というのなら、住宅街の銀行は土日にも店を開くか、夜8時ぐらいまで通常業務をしてくれれば良いのにと思う。関係者は頭の良い人ばっかりだから、出来ない理由を論理的に整然と述べるだろうから、議論で勝つつもりは無いけれど。

歯医者:緊急じゃ無いことが多いので、自分の様な者は、歯医者に行くからと言って早退も出来ないし、開業と同時に行って遅刻も出来ない。時より夜7時頃まで開いているところが有るので、住まいの近くで間に合うことも有るけれど。

市内には多分20院?位の歯医者さんがあるから、その内の何カ所かが土日診察治療をしてくれるように成れば、我慢して酷くなる前に行く人が多いだろうに。勿論それを狙っていることは無いだろうけれど。

コンビニ:便利で良いけれど、少し高い、似たような店で安いところも有る、その違いは営業時間。自分が駅まで歩く10分位の間に、24時間営業のコンビニが10店必要か?1店じゃ寂しいけれど、2店有れば十分だ。他の8店は夜中閉めて営業コストを下げて少し安くすれば良い。午前3時に飲み屋が2店開いていてコンビニが10店開いている。まれに飲んだくれていることも有るけれど、そんな時間にコンビニに入ることはない。

交番:自分の家に最も近い交番は無人だ。心細い。中に入ったことは無いけれど、テレビ電話と書いたデスプレイが見える、頼りないこと甚だしい。もしかしたら統計で有人でないと対処出来ない事案がとても少なくて無人化したのかも知れないけれど、違うと思う。犯罪率は増加しているらしいし、検挙率は低下しているらしいし。Fleet in being じゃないけれど、そこに交番が有ってお巡りさんが居るから良いのだ。飲んだくれて夜遅く帰ってきて、煌々と電気が点いていて中にお巡りさんがいる。頼もしいですよね。休日とは直接関係ないけれど。

|

« クールビズ(1) | トップページ | 地球温暖化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/7549618

この記事へのトラックバック一覧です: 都合の良い休日:

« クールビズ(1) | トップページ | 地球温暖化 »