« ゼンマイ・カラザ | トップページ | 中央線の新車両 »

2007年10月21日 (日)

伊勢の浜荻

ここら辺でシルバーシートとか優先席のことを、

広島市
内ではバスの場合は善意の席、市電の場合はゆずりあいの席と言っていた。もうコンセプトは疾うの昔に行き渡っているから、あれっとは思わなかったけれど、どの地域も最初は、孤軍奮闘していたのだろう。

我が市は、近隣に先駆けて歩行禁煙地帯、若しくは路上禁煙地区というものを設定した。主に駅周辺である。都内でも他の地域でも実施しているところは多い様だ。

我が市のマークは独自のものの様に思える。ちょっと分かりにくい。自分の知る限り

千代田
区のマークがもっともシンプルで分かりやすい。どんな事情が有るかは知らないけれど、これからは“難しい問題”を乗り越えて統一したらよい。意匠の問題で協力して実質的な決定と効果が早く地域住民に行き渡るように知恵を出したら良い。もしかしたら広い地域が連携してもっとも効率的に運用できるための協議会が活動しているのかも知れないけれど、自分は寡聞にして知らない。

もっともこんな事を行政が考えて指導しないと、危険な歩行喫煙が繁華街の雑踏で恒常的に行われている方が、よっぽど悲しい。自分も含めてどうしてこんなに野壺に嵌っちゃったんだろう。

|

« ゼンマイ・カラザ | トップページ | 中央線の新車両 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/8457798

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢の浜荻:

« ゼンマイ・カラザ | トップページ | 中央線の新車両 »