« BSの番宣 | トップページ | 問責決議 »

2008年6月11日 (水)

無謀な自転車旅行

去年の今頃、中年のオジサンが万引きで現行犯逮捕された、と言うニュースが有った。お腹が空いておにぎりとパンとあめを万引き。見出しが:無謀な自転車旅行。

2月に北九州を出発して6月に和歌山、ちょっと掛かりすぎの感じがする。まあゆっくり来たのだろうけれど、瀬戸内海沿いを来たとしても、23月は寒かろう、どんな格好してどんな持ち物でと言う報道は一切無かったから、知る由もないが見出しから憶測すれば野宿しながら自転車で移動してきた、と言う事なのだろう。

お金が無くて気の毒な物だ。どうしちゃったのだろうか。生来暢気なのか。ネジがちょっと外れちゃったのか。中世のさすらい遊芸民のお仲間か。でもまあ万引きの金額が数百円程度なら、実際の所は知らないが、裁判して監獄にぶち込む事も無かろうから、諭旨後釈放と成ったと想像する。彼にとって事態は全然改善していないのだから、その後どうしたのだろうか。他人事ながら妙に心配になる。

数百円の万引きでネットのニュースに名前なんか出さなくて良いから、なんで北九州から旅に出たのか、それ以前は何をしていたのか、そんなことが知りたい。自分も漂白の心が出て、何時かは旅に出ちゃうかも知れないし。

釈放されたのならその後の事も地味に報道してほしい。不起訴で釈放すれば、もう一般市民だからプライバシーの問題で、報道できないと突っ張るだろうなあ。

たった数百円でもこれは金額の問題ではなく窃盗は窃盗だし、現行犯逮捕されたのだからと言ったって、姓名と年齢をネットのニュースに流す事は立派な行為とは思えないが。ただ報道されなかったら自分も本件知らなかったし、ジレンマ?

それは兎も角、論理上は正しいし、規則も守っていることは分かるけれど、こういう報道の人とは自分は友達になれないなあ。

|

« BSの番宣 | トップページ | 問責決議 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/21569335

この記事へのトラックバック一覧です: 無謀な自転車旅行:

« BSの番宣 | トップページ | 問責決議 »