« ペットの餌 | トップページ | ケンケンガクガク »

2008年7月 3日 (木)

色即是空

大抵の人は、般若心経を知っていると思う、その中に色即是空と言う言葉が有ることも知っていると思う、概ねこの世の物質的な物は、そのまま空であると言うこと。まあ特に悲観することもない。空即是色とも言っているわけだから。

昔寮に居た。仕事が終わってお腹が空いて、大盛のご飯を平気で食べた。今から考えると、今よりずっと痩せていたし、全くどこに入ったのだろうと思うが、ちゃんと食べられた。おかずも汁も大盛、水もタップリ飲んだ。それで一晩寝ればスッキリ目が覚めて、気力充実、朝起きて疲れていると言うことはなかった。又働いて、仕事が終わって、たくさん食べた。太ると言うことも無かった。よく食べた、良く体を動かした。張り切って働いた。士気即是食う。

世の中の人は良く喋る人と、喋らない人に分かれと思う。良く喋る方では政治家か漫才師が筆頭の様に思う。出るところが国会か寄席の違いで、双方余り変わらない気もするけれど。中身がしっかりしている人も居るし、そうでない人もいる。

感心して聞いてはいるが、何処がおかしいか判然としないが、何となくそんなに上手く行くかしら、と思う事が多い。自分が野党なら綺麗事を言っていれば良い。大抵の事は反論できない。言いたい放題だ。『こういう危機的な状況にある時は、弱者救済のための福祉を充実して、税金を安くして、財源は無駄遣いの追放と莫大な利益を上げている大企業から』みたいな話だ。そんなに簡単なら与党だってやっているだろうって。

口から生まれてきたような政治家もいや漫才師か、三百代言の評論家先生も、責任が無いことを良いことに勝手な綺麗事ばっかり言う人も、生きていればこそ出来る。死んでしまえばもう何も言えない、死期即絶句。

|

« ペットの餌 | トップページ | ケンケンガクガク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/22053407

この記事へのトラックバック一覧です: 色即是空:

« ペットの餌 | トップページ | ケンケンガクガク »