« 最高級天然木炭 | トップページ | 豚捨て男 »

2008年7月27日 (日)

成人式の場所

自分の成人式は昨日の事の様でもあるが、実際は相当昔の事である。3箇所で行った。

地元では、夏、場所は公民館の体育館。国語の辞書を貰った。分からない言葉は直ぐに調べて勉強し、正しい言葉遣いで社会に貢献しなさい、と言う意味だったとも思えないが、比較的簡便な辞書で時々暇潰しに読書するのには向いていた。

当時の住所地からも招待状が来た。冬、成人の日にその市の中央体育館。安ものの判子入れセットを貰った。印鑑を使う機会も増えるだろうから、自覚を持って使う様にと言う事にも思えなかったが、暫く引き出しに入れて使った。

職場では、冬、講堂。訓辞、「諸君は社会に貢献する資格と機会を与えられたのだから、しっかり頑張りなさい」みたいな単純明快だった様に記憶する。

今、成人式はどんな所で行っているのか。多分特殊な伝統が有るところ以外は、自治体の体育館が多いと思う。テーマパークで行っているところも有ると聞く、これについては主催者には真意を参加者には感想を聞きたい。

一般的な報道の印象では、激励、祝福の言葉や記念講演を全く聴かない。私語、携帯電話が横行する。成人式の周辺業界の反対で式を止められない。

成人式も結婚式や葬式等と同じ重要な通過儀礼なのだから、騒ぐのは、もってのほかであり、私語、携帯電話で、講演の内容が全然聞き取れないとは情けないことだ。でもまあ、これは大人の鏡だろう。小中学校の参観日に教室の後ろに居る父母が私語、携帯電話、中座、高笑い、等をしているのを見て育てば、ま、或る意味しょうがない。

これから成人式は、出身地でも住所地でも良いが、小中学校か、養護学校、老人ホームなどで行い、児童生徒や老人達と一緒に構内外の清掃や食事の世話、勤労奉仕をすれば良い。参加者が激減する可能が有るけれど、それはそれで、しっかり考える機会に成るだろう。

|

« 最高級天然木炭 | トップページ | 豚捨て男 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/22585860

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式の場所:

« 最高級天然木炭 | トップページ | 豚捨て男 »