« 停電 | トップページ | 駐輪禁止 »

2008年8月25日 (月)

朝のファミレス

近くにファミレスが出来た。まあ住宅街の真ん中だと思う。朝に行ってみた。東京で朝にファミレスに行ったのは、初めて。ビックリした。自分達以外全員一人で来ているオジサン。自分が居る間に何人も来たがみんな一人で来たオジサン。見たところ全員60歳代。朝食を食べて、ドリンクバーで何かを飲みながらゆっくりする人もあれば、食後コーヒーをサッサと飲んで直ぐ帰る人もある。60歳代のオジサンが来ては帰る。帰っては次が来る。又次が来る。

行ったのは土曜日の朝。何か色々なことを想像してしまった。

奥さんは昨日のカラオケ疲れで寝ている。奥さんは友達と山へ行った。奥さんは友達と旅行に行った。奥さんはパチンコに行って並んでいる。奥さんは地域の行事に参加している。奥さんは実家に帰った。奥さんは孫の世話で出掛けた。奥さんは息子の新居へ出掛けた。奥さんに相手にされない。奥さんが家を出て行った。こんな事ばかりじゃないだろうけれど、オジサン全員に何で1人で来ているか、アンケートを取りたいぐらいだ。

暇なので見える範囲で観察していた。みんなムッツリしている。自己に没頭している。ウエイトレスにニッコリする人は一人も居ない。最低限度の事もやっと言う。勿論有難うと言う人は居ない。みんなとても暗い。ファミレスの中に話し声は全くしない。静かで良いけれど。時々ウエイトレスの「いらっしゃいませ」だけが虚しく響く。こちらはオジサンを見て楽しんで、朝食後、ドリンクバーを5杯も飲んでしまった。

きっと時間によって、お客の相がとても違うんだろう。今度は夜中に行って見よっと。

|

« 停電 | トップページ | 駐輪禁止 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/23244708

この記事へのトラックバック一覧です: 朝のファミレス:

« 停電 | トップページ | 駐輪禁止 »