« じぃじばぁば | トップページ | CBで轢き逃げ »

2008年9月 4日 (木)

エスカレーター逆走

1ヶ月ほど前に東京国際展示場で登りエスカレーターが搭乗者の重みに堪えかねて(多分)どっかが壊れて逆走した。10人ぐらいが怪我をした。甚大な怪我人が出なかったことは、不幸中の幸いだった。

あれからテレビとネットのニュースを注意深く見ているが、事故の原因が発表されたようには思えない。原因と言っても警備員の制止に注意を払わず有りっ丈の人が乗ったという方の事故の原因ではなくて。機械の一部が想定以上の力が加わってドコドコが折れたとか、それでブレーキが利かなくなったとか。手抜き工事だったとか。何か最初の報道が大上段に構えていた割りには、自分が興味を持っていた事柄に対する続報は無かった。

地下で火災が発生したりすれば、最寄りのエスカレーターにはあれぐらいの人が一時に乗る事って普通に有ると思う。転んだり押しつぶされたり、あれより酷いことも結構ありそうだ。エスカレーターって柔な物なのだろうか。

最初の報道も、少し考えすぎの様な気がするけれど、乗り合わせた人達が、限定フィギュアの展示即売会場に行く人達と言うことで、まあ一種のオタク、報道の仕方がちょっと冷たい気がした。「どうせ、オタクだし」って言う報道姿勢。そう感じた人は他の事故報道より多かったと思う。

海外の大事故の報道で日本人が含まれているかいないかと言うことは、自分も第一に気になるところだけれど、「日本人は含まれていない模様です、それじゃ次のニュース」って失礼な話だよね。

アジアだけでも毎日、貧困や天災、暴動や破壊活動で多数の人が亡くなっているのに、余りにも報道が少ない。もうちょっと世界の日常的な状況事件事故を報道してほしい。自分達は周辺の事を知らないし知って何かをする気もない、自己中に成っている気がする。

最近アフガニスタンで亡くなった方のように、高邁で無くとも、報道がもっと多ければ、月千円ぐらい寄付する人は多いと思う。

|

« じぃじばぁば | トップページ | CBで轢き逃げ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/23494976

この記事へのトラックバック一覧です: エスカレーター逆走:

« じぃじばぁば | トップページ | CBで轢き逃げ »