« 全面勝訴 | トップページ | 12,000円が貰えたら »

2008年11月24日 (月)

本当ですか

一昔か二昔かとにかくかなり前に、会話で聞き手の方が「ウッソー」と「ホントー」の二語しか言わないと言うのが有った。暫くして攻守所を変えても、やはり聞き手の方は「ウッソー」と「ホントー」の二語しか言わない。実際は違うんだろうし、見たことも無いけれど。かなり親密で共通体験について語り合っているのなら、次々に情景やら、感想やらが、出て来て相互に1つの場面を作り上げてゆくという会話が成立するだろうけれど、赤の他人で単独体験を相手方に話して聞かせると言うことなら、「ウッソー」と「ホントー」だけで十分だ。聞いている方だって、機械的に反応しているだけであり、次に自分が何を言うかを考えているだけだから。

オバサン達の道路での立ち話も全く同じで、お互いに一言一言に頷き有っているけれど、1人は会社でいかに自分の亭主が偉いかを延々と話し、特に相手の亭主の肩書きが自分の亭主より低いと、肩書きを連発し得々と自慢話を語って、ついでに自分を優位な物と見なして勝ち誇る。別の1人は子供の自慢を共通の友人の子供と比較して褒めそやし、やっぱり自分の優位性を示したがる。2人でも3人でも状況は全く同じで、長い間、道路の脇で立ち話をしているが、話題に全く共通性は無い。

自分はそう言う話題の才能が欠如していて、殆ど何も言えない。立ち話の場面に巻き込まれることも殆ど無いけれど、そう言う機会に恵まれたとしても「はあ、はあ、そうですか」と言うばかり。

何か話をしているとき相手から、実は意味のない単純な合いの手なのだけれど「本当ですか」と言われると、「本当です」と言うことにしている。

「ウッソー」と言われると「私は生まれてこの方、一度も嘘を吐いたことが有りません」と言うことにしている。

よって奇人変人扱いされている、多分。よって話し掛けてくる人は希だ。

|

« 全面勝訴 | トップページ | 12,000円が貰えたら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/25647432

この記事へのトラックバック一覧です: 本当ですか:

« 全面勝訴 | トップページ | 12,000円が貰えたら »