« かずら橋探訪(3) | トップページ | 貫井神社探訪(1) »

2011年1月20日 (木)

かずら橋探訪(4)

次の日は四国第二の高峰、剣山方面への道を適当に歩いてより田舎の方に行った。登山が目的ではない。山間の田舎っぽい景色を愉しむためである。暫く行くと校庭で子供達が野球をしていた。放課後みんなで遊んでいる風だったので、仲間に入れて貰い、暫く一緒に野球をした。今思えば大学時代って、夢の様だったけれど、大学生の頃は、中学生とか小学生は、戻れたら戻りたいそんな時代だった。勉強はそんなに出来なかったけれど、学校は楽しかった。学資や生活のためにアルバイトも沢山した。そんな良い時代にいて、その時に知る人、それ賢者。自分なんかにはとても及ばない、遠く過ぎ去ってやっと微かに知る程度だ。

適当に時間で半分ぐらい行ってから、今度は戻り。道は概ね下り。9月の天候は良く、楽しい1日で宿に戻って二回目の夕食。何を食べたか全く覚えていないが、山間部らしい料理だった。2人の食卓に、未だ頼んでいない冷えたビールが2本。女将さんがニコニコして説明するには、2人組の男性が朝、出掛けるときに我々にと言って料金を払って行ったとのこと。お礼を言う相手はもう居なかったが、感謝して2人でご馳走に成った。

あの2人は、もう鬼籍に入ってしまったかかも知れないけれど、自分も時々お思い出していたし、友達も時々思い出していた。あんな感じで学生時代からの友人と旅をしたいものだ。冷たいビール美味しかったです、有難うございました。

|

« かずら橋探訪(3) | トップページ | 貫井神社探訪(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/38352653

この記事へのトラックバック一覧です: かずら橋探訪(4):

« かずら橋探訪(3) | トップページ | 貫井神社探訪(1) »