« 桂浜~足摺岬探訪(3) | トップページ | 青島探訪(2) »

2011年2月21日 (月)

青島探訪(1)

学生の時、友達と夏休みに青島を探訪した。瀬戸内海に有る愛媛県の島、周囲約42Km、面積約049Km2。当時の人口多分100人以下。車が走る道は無かった、勿論車は無かった。自転車も無かったと思う。

昼下がりに連絡船で島に着いた。野営道具を持っていたので、目の前が海のちょっと高くなっているところにテントを張った。直ぐに着替えて、海に入りサザエその他食べられる物を取った。23時間やって、魚も何匹も刺して取った。楽しい時間で有った。薄暗くなってきて、海の中が余り見えなくなってきたので、上がって、夕飯の支度。出来上がった頃にはもう真っ暗になっていた。その間に潮が満ちてきて、港から歩いてくるときに通って来たところは、完全に水没していた。その時歩いて帰る訳じゃないから、2人とも全く気にしなかった。日本海側で育ったので、大きな干満の差に、さすがに瀬戸内海!と嬉しくなった。

獲物は2人分にしては十分すぎるほど有った。みんな焼いて食べた。予め買って持ってきたお酒も沢山飲んだ。誰も居ない海辺で、良き友と獲物を食べながらお酒を飲む。余り話す事もないが、酒は静かに飲むのが良い。夜の風は気持ちが良かった。波の音以外全くしない。虫の音は有ったかなあ。いつも野営の時の天敵である蚊は全く居なかった。そこら辺りに居るのは2人だけ。四国本土の灯は、波間に遠く見えたが、島の灯はそこからは陰で全く見えなかった。何となく原始の気分だった。2人とも満腹でかなり酔って、テントに入って直ぐ寝入った。疲れと酔いでぐっすり眠れた。

|

« 桂浜~足摺岬探訪(3) | トップページ | 青島探訪(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/38948606

この記事へのトラックバック一覧です: 青島探訪(1):

« 桂浜~足摺岬探訪(3) | トップページ | 青島探訪(2) »