« 四万温泉探訪(3) | トップページ | 桂浜~足摺岬探訪(2) »

2011年2月 9日 (水)

桂浜~足摺岬探訪(1)

学生の時に、友達と2人で桂浜辺りを探訪した。

土佐の高知の桂浜、今流行の坂本龍馬の銅像が建っている桂浜。そこら辺りを彷徨いていたら、高台に小母ちゃんが23人居て、直径数センチの石を売っていた。五色石と言う。ビニール袋に数十個、当時水槽で金魚を飼っていたから、その土産に買おうかなと思った。値段を見たら、高いとは思わなかったが、相手は石だ。何処にあるのか聞いたら、桂浜に落ちているという。ニッコリ笑って「どうも有り難う」早速取りに行った。浜中五色石で取り放題、さすがに鮮やかな色の物は少なかったが、適当に拾って売っている一袋分位確保。金魚の土産も確保したし、これで一安心。

|

« 四万温泉探訪(3) | トップページ | 桂浜~足摺岬探訪(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/38766145

この記事へのトラックバック一覧です: 桂浜~足摺岬探訪(1):

« 四万温泉探訪(3) | トップページ | 桂浜~足摺岬探訪(2) »