« 青島探訪(1) | トップページ | 青島探訪(3) »

2011年2月25日 (金)

青島探訪(2)

翌朝、サッサとかたづけて連絡船に乗るべく港まで行った。連絡船らしい物はいなかった。乗客らしい人達も全く居なかった。「???」近くに漁協の事務所が有って、そこの人に聞くと、「今日は月曜日だから、普段より早い、学校とかちゃんと間に合うように」そこら辺の方言で親切に教えてくれた。特段急ぐ旅でもないので、もう一泊しても何ら差し支えはないが、ちょっと力が抜けて、ボンヤリしていると、「今日、本土から漁に来る漁船が有る、ここに寄るから、乗せていってくれるか聴いてみる、多分良いと思うが、大体昼頃だから、スピーカーで呼ぶから、呼んだら来れば良い」まったくもって親切、又、今じゃ考えられない暢気さ。

中学校跡やら、元() 小学校、何かの施設として使っていた、をぶらついた。景色も良いし、集落は小さいし、自分好みの島だ。港の近辺では小学生と知り合った、3人しかいないという、学校も遊びも毎日3人と言っていた。毎日一緒、とっても良いことの様な気もしたが、ちょっと人数が少ない気もした。3人ともおっとりしていて、印象に残った。

小学校の校舎辺りで、暇潰しをしていたら、スピーカーで呼ばれた「大学生の2人、本土に帰る漁船が来たから、港まで直ぐ降りてくるように」みたいな感じだった。

|

« 青島探訪(1) | トップページ | 青島探訪(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/38948630

この記事へのトラックバック一覧です: 青島探訪(2):

« 青島探訪(1) | トップページ | 青島探訪(3) »