« 高層ビルのガラス(3) | トップページ | (2)焦げご飯の食べ方(1) »

2012年4月23日 (月)

高層ビルのガラス(4)

4

俺は高層ビルで働いている。仕事の内容は大したことはない。高層ビルでも低層ビルでも何処でも出来る仕事だ。友達に聞かれたら「新宿の~~ビルで働いている」と言う。それ以上は言わない。仕事はビルの高さには関係がない。あのビルで働いている人達も勿論ビルの高さには関係が無い仕事をしている。仕事って基本的にビルの高さと関係が無い。何となく高層ビルで働いている人達は、若しくはそこに入居している会社の人達は上等と勘違いしている気がする。家賃は高いかも知れないけれど、ハッタリの会社でもなければ、特段意味はないと思う。勿論地下で仕事をしたって、仕事の内容とは関係ない。あんまりハッキリは覚えていないが、確か飯田橋で大江戸線から何処かの地下鉄に乗り換えるときは、地下道の天井がドームの様になっていて間接照明だから何となく地上の雰囲気を醸し出していた。要するに地下だって、色々工夫して窓の景色を演出すれば、地上と変わらない。ま、それもお金の無駄だと思うけれど。

高層ビルは眺望が良いとか何とか言っているが、そんなものは今の技術からしたら、何でもないことだ、そもそも仕事中に景色なんかは見やしない。地震とか火事になったら逃げるのが大変だ、万全を期しているとか言っているがそもそもそれが無駄だ。高層ビルを横に造ればエレベーターだって要らない。そろそろ目を覚ました方が良い。

|

« 高層ビルのガラス(3) | トップページ | (2)焦げご飯の食べ方(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/44830732

この記事へのトラックバック一覧です: 高層ビルのガラス(4):

« 高層ビルのガラス(3) | トップページ | (2)焦げご飯の食べ方(1) »