« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

2012年11月下旬:最近のダンピング症状


Dscn1687              トウカエデの落葉




21

朝食:肉まん1個、ヨーグルト1個、杜仲茶1杯、コーヒー1杯。

起き抜け血圧11584、脈拍72、食後1227997、それから1時間後1198587、お腹OK。

昼食:ご飯おにぎり相当では1/3、ナスピーマン味噌炒め少し、卵焼き1/2、漬物少し。

計測しなかったが、何でもなかった。

夕食:エンドウ豆ご飯おにぎり相当では1/3、ポトフ1杯、鯖味噌缶野菜煮1皿、漬物少し、シナチク少し。

血圧計測しなかったが、何でもなかった。

22

朝食:餡まん1個、ポトフ少し、杜仲茶1杯、コーヒー1杯。

起き抜け血圧12386、脈拍73、食後1178188それから2時間後1056968、お腹OK。

昼食:エンドウ豆ご飯おにぎり相当では1/3、ポトフ少し、鯖味噌缶野菜煮少し。

血圧10874、脈拍79、お腹OK。

夕食:エンドウ豆ご飯おにぎり相当では1/2、レトルトカレー1パック、牛乳1杯。

血圧11072、脈拍85、お腹OK。

23

朝食:ご飯おにぎり相当では1/2、鯖缶1/2、魚肉ソーセージ1本。コーヒー1杯。

血圧11070、脈拍81、お腹OK。

昼食:ご飯おにぎり相当では1/2、牛肉ピーマン炒め1皿、卵焼き1個、野菜テンプラ2個、キンピラ少し、漬物少し。

血圧10569、脈拍76、お腹OK。

夕食:ご飯おにぎり相当では1/2、アジ干物1枚、牡蠣炒め5個、きんぴら少し、漬物少し、野菜ジュース2杯。

血圧11168、脈泊86、お腹OK。

24

朝食:ご飯おにぎり相当では1/5、パン1/2、チンゲンサイ厚揚げ炒め少し、牛肉ゴボウ炒め少し、モヤシ卵炒め少し、野菜ジュース1杯、コーヒー1杯。

血圧9263、脈拍1051時間経って986493、お腹OK。

昼食:ご飯おにぎり相当では1/3、蕎麦1/2束、鶏肉厚揚げ炒め少し、キンピラ少し、漬物少し。

血圧10678、脈拍86、お腹OK。

夕食:ご飯おにぎり相当では1/2、牛肉ゴボウ炒め少し、鶏肉厚揚げ炒め少し、キンピラ少し、キクお浸し少し。

血圧9966、脈泊91。お腹OK。

25

朝食:ご飯おにぎり相当では1/2、ヒラタケ炒め少し、モヤシ鶏肉厚揚げ炒め少し、コーヒー1

血圧10668、脈拍93、お腹OK。

昼食:ご飯おにぎり相当では1/2、卵焼き1個、目玉焼き1個、ヒラタケ炒め少し、キクお浸し少し。

血圧10777、脈拍71、お腹OK。

間食:バナナ1本。

夕食:即席鍋焼きうどん1皿。

血圧計測せず、脈拍は少し早かった、お腹OK。

26

朝食:トーストチーズハム付き1枚、杜仲茶1杯、コーヒー1杯。

血圧11778、脈拍92、お腹OK。

昼食:冷凍ナポリタン1/2、冷凍おにぎり1個、玄米茶1杯。

血圧計測せず、お腹OK。

夕食:炊き込みご飯おにぎり相当では1/2、肉豆腐1皿、カレイの煮付け1尾、レモネード2杯。

血圧1128382。お腹OK。

27

朝食:トーストジャムハム付き1枚、目玉焼き1個、杜仲茶1杯、コーヒー1杯。

血圧11586、脈拍99、お腹OK。

昼食:ご飯おにぎり相当では1/2、鯖トマトソース、サツマイモ煮付け、大根ツナサラダ、オレンジ2切れ、ほうじ茶1杯。

血圧計測せず、脈拍早い。その他普通。

夕食:ご飯おにぎり相当では1/2、鶏肉生姜焼き、カボチャ煮、ブロッコリー茹で、汁、バナナ1/2、ほうじ茶1杯。

血圧1088895、お腹OK

28

朝食:アルジネートウォーター250ml。

昼食:無し

夕食:無し

(当日の経緯:別項、乞御期待、何となく古い言い方の気がする)

29

朝食:ご飯おにぎり相当では1/2、菜汁(トウガラシは入っていなかった)、温泉卵1個、ハクサイの煮浸し、レンコンのキンピラ、牛乳200ml。

血圧11885、脈拍96、お腹OK

昼食:キツネうどん1/2、肉じゃが、フルーツポンチ。

血圧12683、脈拍102、胸全体がドキンドキンして気持ちが悪い、下痢。

夕食:ご飯おにぎり相当では1/3、豚肉の香味焼き、アスパラ、野菜煮物、アミ佃煮、リンゴ1/4

血圧12188、脈拍89、お腹OK

30

朝食:ご飯おにぎり相当では1/3、菜汁、アジの干物1枚、野菜煮物、焼き海苔、牛乳100ml

血圧12888、脈拍87、お腹OK

昼食:太巻き1個、小いなり1個、カンピョウ巻き2貫。

血圧計測せず、お腹OK。

夕食:ご飯おにぎり相当では1/2、野菜炒め1皿、大根汁少し、ミカン1個。

血圧11779、脈拍82、お腹OK。

標準的な経過に思える。自分の為に記録しましたが、同病の方にも少しは参考になればと思います。最後に食事は少量をゆっくり良く咬んで食べましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

暇爺

Dscn1633             第一遊水池の釣り池





武蔵野公園の中に遊水池がある、野川の増水時に一時的にその水を誘導して下流の洪水を防止するための物だ。遊水池の周りの土手には、サツキ、ハナミズキその他の雑木、ススキなどが生えている。年に
23回草刈りをしている。

第二遊水池は少年達の野球やサッカー場になっている。休日は人出が多い。



Dscn1635_2         第二遊水池




 第一遊水池で数年前に、大きな穴を掘っていた。時々見ていたら釣り池になった。国分寺崖線の湧水を誘導して、池の水にし、排水は野川に流れる様だ。回りは丸太で綺麗に柵を作った。武蔵野公園内の野川は、浅く狭い小川に過ぎないが、最終的には多摩川に合流するので、一級河川である。つまりそこは一級河川の河川敷で有る。誰の発案か知らないが、粋なことをする。





Dscn1669 第一遊水池、この西端に釣り池がある
  このベンチは日向ぼっこ、昼寝に好適




人のことを言える義理ではないが、暇な人々が、参集して釣りをしている。年配の男性が多いから、勝手に暇爺と呼んでいる、彼らは釣爺でもある。

武蔵野公園は散歩する人が多い。散歩しているだけなら、一人である。ベンチに休んでも一人である。坐るベンチは沢山あるから、隣同士と言うことは先ず無い。同じベンチに二人で掛けると言うことは因って有り得ない。孤独である。世間話をする事はない。大体、一旦散歩のために家を出たら人と話すことはない。無言修行のような物だ。途中、コンビニやスーパーで買い物したとしても話すことはない。コンビニもスーパーも便利だが、拒否はしていないにしても、店員は話し掛けられる事に慣れては居ない。

そんな公園の一画に釣り池が出来た。当初は一人、二人。少し増えても対角線上に釣っていた。その内もっと釣爺が増えて、隣が接近した。釣れなければ、釣れないことについて、釣れれば釣れたことについて、少し話すようになった。見ている人も遠巻きから接近するようになった。その話に加わるようになった。それを楽しみにする人も出て来た。少しずつ共感を持つようになった。街で会って挨拶するようになった。孤独から少し解放されつつ有る。自分が待っている人がいることが分かる。自分を待っている人がいることも分かる。自分の居場所が増えた。

何十年も釣をしなかった暇爺の鈴木さんが、少ない年金から釣竿を買った、図書館で釣の本を借りた。釣り池は孤独な暇爺の居場所の1つに昇格し、交歓の場所になった。当日のことを楽しく思い出しながら寝て、翌日の天候が気になり出した。鈴木さんの顔に笑顔が増えた。

       

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

2012年11月中旬最近のダンピング症状

Dscn1625 今盛りの皇帝ダリア



11

朝食:トーストチーズ付き半分、アンパン半分、杜仲茶1杯、コーヒー1杯。

血圧11378、脈拍86、お腹OK。

昼食:即席焼きそば1個、キクのお浸し少し。

計測しなかったが、何でもなかった。

夕食:ご飯おにぎり相当では1/4、ほうとうお茶碗1杯、焼きナスキクカニの缶詰の海苔巻き三杯酢、バナナ1本。

血圧10978、脈拍95チッと高い。その内お腹がゴロゴロ、ガスが出たが、その内収まった。

12

朝食:ご飯おにぎり相当では1/4、野菜スープお茶碗1杯、杜仲茶1杯、コーヒー1杯。

血圧9972、脈拍91、ある種のモデルのスリーサイズ見たい、胃腸に特段の事無し。

昼食:ご飯おにぎり相当では1/2、卵焼き1個、春雨スープ1杯。キクお浸し1皿。

血圧10774、脈拍92。お腹OK。

間食:バナナ1

夕食:ご飯おにぎり相当では1/2、肉ソテー小2切れ、キャベツとイカ酢漬け少し、キクお浸し少し、野菜スープ1杯、最近じゃ最も料が多い。

血圧11278、脈拍82殆ど平常と変わらず、良いね。お腹もOK。

13

朝食:バタピーパン半分、ハムエッグ1個、杜仲茶1杯、コーヒー1杯。

血圧11476、脈拍100ちょっと多い、お腹OK。

昼食:お粥おにぎり相当では1/2、梅漬け少し、キノコ汁少し、キャベツとイカ酢漬け少し、キクの酢の物少し。

血圧10881、脈拍73絶好調。お腹ゴロゴロもしなかった。

間食:カステラ1欠け、カワチャイ1杯。

夕食:ご飯おにぎり相当では1/2、カキフライ2個、ナス煮浸し少し、キャベツとイカ酢漬け少し。

血圧11379、脈泊91、お腹OK。

14

朝食:冷蔵肉まん1個、杜仲茶1杯、コーヒー1杯。

起床直ぐの血圧12184、脈拍71。朝食後11772951時間経って1158474お腹OK。

昼食:ご飯おにぎり相当では1/2、塩シャケ1/2切れ、ゆで卵1個、キャベツ炒め少し。チーズ1欠け。

血圧12883、脈拍71通常に近い。お腹OK。

夕食:ご飯おにぎり相当では1/3、ナス炒め少し、鶏肉炒め少し、漬物少し、バナナ1本、リンゴ1/2

血圧12382、脈泊89。お腹少しゴロゴロしたが、OK。

15

朝食:冷蔵あんまん1個、杜仲茶1杯、コーヒー1

朝起き抜けの血圧11184、脈拍72、朝食後1127687まあまあ。お腹OK。

昼食:ご飯おにぎり相当では1/3、即席ラーメン半分、卵1個、ハム1枚。

血圧11582、脈拍79、お腹OK。

間食:カステラ1欠け、バナナ1本。

夕食:ご飯おにぎり相当では1/2、納豆半分、クリームシチュー少し、大根と豚肉の煮物1皿。

血圧10976、脈拍83、お腹OK。

16

朝食:カップうどん1個、生卵1個、杜仲茶1杯、コーヒー1

食後血圧126~80、脈拍119最近にない早さ、拙いなあと思っていたら、下痢。56日ぶりだが、残念、何でも無いときもあるのだがなあ。

昼食:ご飯おにぎり相当では1/2、納豆半分、クリームシチュー少し、大根と豚肉の煮物少し、要するに昨日の夜と同じ。

血圧1208583まあまあ、お腹OK。

夕食:ご飯おにぎり相当では1/2、振りかけ、惣菜4種盛少し、漬物、フルーツジュース1杯、ワイン1杯。

血圧11080102、ワインが効いたか、お腹ゴロゴロ、ガス、暫くして収まった。

17

朝食:ご飯おにぎり相当では1/2、納豆半分、卵焼き半分、魚肉ソーセージ半分、杜仲茶1杯、コーヒー1杯。

血圧11582、脈拍88、お腹OK。

昼食:お好み焼き1枚、杜仲茶1杯。

血圧11385、脈拍105、美味しいと思って、食べたのだが、多すぎ?早く食べた?暫くしたら下痢。

夕食:ご飯おにぎり相当では1/2、振りかけ、寄せ鍋、ワイン1杯。

血圧10872、脈拍110、ワインが効いたかなあ。その後お腹は平気だった。

18

朝食:トーストジャムチーズ付き1枚、杜仲茶1杯、コーヒー1

血圧11784、脈拍94、お腹OK。

昼食:のりから弁当半分、杜仲茶1杯。

血圧11270、脈拍95、お腹OK。

間食:バナナ1本、玄米茶1杯。

夕食:ご飯おにぎり相当では1個、野菜煮付け1皿、ジャガイモ煮付け1皿、ワイン1杯。

血圧11584、脈拍88、少しガスが出たが、暫くして落ち着いた。

19

朝食:トーストジャムチーズ付き1枚、杜仲茶1杯、コーヒー1

朝起き抜けの血圧11081、脈拍68、朝食後の血圧11577、脈拍96、最近こんな感じが多い。お腹の感じは、特に変な感じは無かった。

昼食:ご飯おにぎり相当では1/2、ジャガイモ煮付け少し、焼き豆腐少し、野菜汁1/2

血圧11283、脈拍86、少しガスが出たが、お腹OK。

夕食:ご飯おにぎり相当では1/3、素麺入り野菜炒め1皿、カブのスープ、漬物少し、牛乳1杯。

血圧11280、脈拍85、ちょっと食べ過ぎか、お腹ゴロゴロして、トイレ軟便、今の時間行かない方が良いのだが、もろ下痢よりは良いか。

20

朝食:ロールパン2個、ウィンナーソーセージ1本、ポテチサラダ少し、杜仲茶1杯、コーヒー1杯。

血圧12888、脈拍70、いつもより血圧が高い、ちょっとお腹が緩かったが、下痢ではなかった。

昼食:冷凍チャーハン-ご飯おにぎり相当では1個、カブのスープ少し、漬物少し。

血圧11577、脈拍75、お腹OK。

夕食:冷凍チャーハン-ご飯おにぎり相当では1/4、生ラーメン1/2、カブスープ少し、漬物少し、ブドウジュース1杯。

血圧11779、脈拍82、お腹OK。

体重の減少は、8週間ぐらい前に止まった。ここ1週間少し体重が増加した。前より食欲が出て来たので良いことだと思う。ただ、そのままに食べると下痢に成りやすいので注意。今の食べる量は、以前の1/3ぐらい、それで体重の増減は殆ど無いと言うことは、労働で2/3の食事量を消費していたとも言える。

食べる事は、人生の楽しみの1つ。楽しみを増やしつつ、比較的良い今の体型を維持したい物だ。

現在の肥満度(BMI):212、標準偏差の普通ランク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

静かな散歩道

Dscn1637
落葉が進み、林床が明るくなってきた。

夏は夕方散歩に出た。今は昼下がりに散歩に出る。狭い住宅街の小路を歩いて野川遊歩道に出る。人は余り居ない。たまに車道と交叉するが、車は殆ど通らない。

武蔵野公園に入れば、そこにはもう住宅は無い。野川沿いに荒い雑木林と原っぱ。静かな散歩道になる。公園内にはベンチが沢山ある。座るところは沢山空いている。

夏は日陰、冬は日向、幾らでもある。聞こえる音は、季節によって小鳥のさえずり、セミの鳴き声、風の音、たまに子供達の遊び声。


Dscn1628_2

冬草の緑が美しい。




Dscn1642 静かな疎林の散歩道。




Dscn1652紅葉が色づいてきた。




Dscn1650_2 流れの有る秘密の小路、初夏にはホタルが明滅。




Dscn1657 近所に居る静かな友達。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

スーパーの音楽

食料品を買う前に、上階の家電PC売り場をちょっと冷やかす。誰も出ない電話の音、一日中鳴り響く何かの音楽、煩くてゆっくり見ても居られない。働いている人達は煩くないのだろうか。貧乏だから、大抵は買わずに、ちょっと見て歩くだけだが、大型テレビの頃はそれで或る程度流行や値段を知った、3Dテレビにはビックリした。結局買わなかったけれど。今はタブレットの大きさや値段を興味を持ってみているが、ゆっくり見る気はしない、なんせ煩い。買う気が起きない。別の階に行く、衣類や雑貨、宣伝と煩い音楽が鳴り響く、ゆっくり見ていられない。夏のセミの鳴き声と同じで、少し慣れれば全く聞こえない感じになるように、店員の人達にはあの音楽や宣伝が全く聞こえていないのだろうか。

あの騒音が、何か万引きを防止するとか、お客が購買意欲を高めるとかの研究でもあるのか?冷やかしを追い出すための手段かと思うほどは僻んではいないが、買いたい人の意欲を削ぐほどの効果は充分有ると思う。

スーパーの中に無駄な騒音が無ければ、店員から説明して貰うときに、大きな声を出さずに済む。商品を見比べるときにゆっくり考えながら見られる。あの騒音は、売り上げを減少させていると思うが経営者はどう思っているのだろうか。働いている従業員はどう思っているのだろうか。お客さまの声、って言う箱が置いてあるけれど、誰もそんな事を言わないのだろうか。勿論あんなものはアリバイ作りの意味しかないけれど。

自分は食料品にしても家電、雑貨衣類にしても静かな所で買いたい。結局、いつもスーパーでは急いで買って、12点買うのを忘れて、逃げるように帰る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

2012年11月初旬最近のダンピング症状

Dscn1595 散歩道、野川晩秋の景色

1

朝食:トースト一枚、ハム一枚、サラダ少し、杜仲茶1杯、コーヒー1杯。

血圧10382、脈拍74、胃腸に特段の事無し。

昼食:即席ラーメン1個、キクのお浸し少し。

血圧9873、脈拍85、胃腸に特段の事無し、ちょっと嬉しい。

夕食:回鍋肉定食の半ライス(近くの食堂)、帰宅後調子に乗って、2時間後にブドウジュース2杯、月餅1個。

血圧11479これは普通、脈拍115チッと高いだろう、その内お腹がゴロゴロ、ガスが出て下痢、残念。朝昼と調子が良さげ、だったのに、夕食は食べ過ぎ。

2

朝食:トースト半分、ハム1枚、冷凍タコ焼き4個、杜仲茶1杯、コーヒー1杯。

血圧11282、脈拍93で最近の食後の普通、胃腸に特段の事無し。

昼食:ご飯おにぎり相当では1/2、ビーフシチュー1皿、カブ、キュウリ漬物少し

血圧、脈拍共に余り上がらなかった。ちょっと嬉しい。

間食:カキ1個。

夕食:ご飯おにぎり相当では1/2、肉キャベツ炒め少し、イワシ塩焼き2匹、ミカン1

血圧12384、脈拍86。お腹が少し張った、量が多かったかも知れない、食欲は有った。

3

朝食:トーストジャムマーガリン付き1枚、ハムエッグ1個、杜仲茶1杯、コーヒー1杯。

血圧11878、脈拍95、お腹が張る、空腹を感じていたから、ちょっと急いで食べかも知れない、暫くしたら、ガスは出なかったが、トイレに行きたくなった、下痢気味、残念、お腹の張りは無くなった。

昼食:ミックグリルランチ1/2(近所の洋食屋)。

冷や冷やだったが、胃腸に特段の事が無かった、ちょっと嬉しい。

夕食:ご飯おにぎり相当では1/3、イカ刺し少し、フキ炒め少し、キクのお浸し少し、漬物少し。

血圧11382、脈泊88、お腹OK。

4

朝食:ご飯おにぎり相当では1/3、塩ジャケ、1/2切れ、フキ炒め少し、漬物少し、杜仲茶1杯、コーヒー1杯。

胃腸に特段の事なし、血圧OK,脈拍ちょっと早い、良いね。

昼食:100円回転寿司、7貫、空揚げ2個、ケーキ1個、お茶1杯。

心配なので近くの公園のベンチで休んだ。日向で寝ていたら、少し眠った。胃腸に特段の事なし。血圧、脈拍OK。

間食:カキ1個。

夕食:ご飯おにぎり相当では1個、ナス炒め少し、鶏肉炒め少し、漬物少し、バナナ1本、リンゴ1/2

血圧12184、脈泊82。いつもより多かったが、胃腸に特段の事はなかった、OK。

5

朝食:冷凍焼きおにぎり1個、グレーンピース少し、ウィンナーソーセージ1本、杜仲茶1杯、コーヒー1

胃腸に特段の事なし、血圧11484、脈拍88、ちょっと多い。

昼食:ご飯おにぎり相当では1/2、納豆少し、塩シャケ半切れ、漬物少し。

胃腸に特段の事なし、血圧普通、脈拍、やや多い。

夕食:ご飯おにぎり相当では1/2、おでん78種、漬物少し、カキ1個。

胃腸に特段の事なし。血圧11276、脈拍79、まあまあ。

6

朝食:カップうどん1個、生卵1個、杜仲茶1杯、コーヒー1

空腹を感じて食べた。麺類は中々ゆっくり食べられないので、不調になるかなあと危惧したが、普通だった。血圧117~80、脈拍99ちょっと多いなあ。

昼食:ご飯おにぎり相当では1/2、おでん3種、サンマ缶詰1切れ、漬物少し、バナナ小1本、お茶1杯。

体調:脈が少し速いだけ。

夕食:会席弁当半分(近所のスーパーで買った)、カリフラワー少し、杜仲茶1杯。

胃腸に特段の事なし、脈拍が少し多いだけ。

27

朝食:トーストチーズ付き1枚、杜仲茶1杯、コーヒー1杯。

胃腸に特段の事なし、血圧11484、脈拍89

昼食:ご飯おにぎり相当では1/2、チダイ塩焼き半分、ナス味噌炒め少し、大根おろし少し、漬物少し、杜仲茶1杯。

胃腸は平気、血圧11986、脈拍97少し多い。

間食:カキ1

夕食:ご飯おにぎり相当では1/2、ポークソテー1枚、カリフラワースープ少し、漬物少し。

血圧12486、脈拍82、しゃっくりが出た、ちょっと急いで食べたのかも知れない。

8

朝食:ご飯おにぎり相当では1/2、卵焼き1/2、カリフラワースープ少し、漬物少し、リンゴジュース1杯、杜仲茶1杯、コーヒー1

胃腸に特段の事なし、血圧11482、脈拍78

昼食:カップテンプラそば1

血圧12477、脈拍105ちょっと早いなあと思っていたら1時間後に下痢、余り前兆が無く来るから困る。

間食:あられ小皿1

夕食:ご飯おにぎり相当では1/2、冷凍餃子5個、茹で大根2切れ、ツナ缶少し、納豆少し、イチジク1個、ハム2枚。

血圧11482、脈拍84、お腹がゴロゴロしたが、暫くして落ち着いた。

9

朝食:ご飯おにぎり相当では1/2、魚肉ソーセージ炒め1本、みそ汁半分、目玉焼き1個、杜仲茶1杯、コーヒー1

血圧11980、脈拍82少し多いが良い方だ、水分がちょっと多い気がしたが、胃腸は平気だった。

昼食:ホウトウお茶碗1杯。

胃腸に特段の事なし。脈拍12185、脈拍76、量も少なし、ゆっくり食べたので胃腸はOK。

夕食:ご飯おにぎり相当では1/3、ほうとうお茶碗半分、テンプラ23個、バナナ1本、イチジク1個、ブドウジュース1杯。

血圧10174、脈拍107最近ではちょっと多い、お腹が少し張ったが何も無し。

10

朝食:トースト1枚、チーズ1枚、ハム1枚、杜仲茶1杯、コーヒー1杯。

血圧11677、脈拍72、お腹もOK,今日は調子が良い。

昼食:ご飯おにぎり相当では1個、鶏肉バジル炒め少し。

血圧11880、脈拍882時間以上経ってから下痢、2時過ぎに飲んだ冷たいジュースx2が駄目だったかなあ。

夕食:持ち帰り寿司10貫、お茶1杯。カキ1個、ブドウジュース1杯。

血圧11679、脈拍86、お腹の調子は最初ゴロゴロしていたが、1時間ぐらいで落ち着いた。

体重の減少は、7週間ぐらい前に止まったが、それから変化無し。前より食欲が出て来たので良いことだと思う。ただ、そのままに食べると不調になりやすいので注意。

現在の肥満度(BMI):206、標準偏差の中だけれど、ちょっと痩せている。ジーンズがダブダブで履きにくいので、2本調達、ずっと昔の体型になった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

お見舞い

お見舞いに行ってきた。病院は病人だらけである、今日の自分は見舞いである。

Dscn1585_2
入院病棟、新しくよく考えられていて、病気じゃなかったから快適です。



その人は、自分よりは相当年配である。十年ほど前に知り合い、釣り仲間である。飲みに行ったこともある。自分もかなり貧乏だが、色々話しを聞くと、今の彼は自分より貧乏である。因って釣りと言ってもそこらで釣るだけである。最近はトンと行っていない。こちらの健康の事もあるが、先方の健康のこともある。本人曰く、「病気のデパート」であるらしい。釣りの帰りにスーパー銭湯へ行った事がある。お腹に縦、横、その他の傷跡が有った。


Dscn1582
病院の入口、ちょっとしたお手伝いをする人が立っていてとっても感じが良い。



今回の入院は未だ期間が定まっていない。13週間ほどであるらしい。病気は深刻で緩く進行しているらしいが、今日明日にどうこうと言うことはない。今回の治療は何処まで出来るか、検査次第である。病気で死ぬか、寿命で死ぬかは解らない。看護師さんの質問に答えて「1時間でも長く生きようと思って、欲張っているから」と言っていた。彼は楽観的に見える、良いことだと思う。

本人は早く退院して釣りに行きたがっている。今は寒いから、淡水は今一で、海だろうから、遠い。今年中に行けるとは到底思われない。でも見舞いに行けば、釣りの話がポツポツと出来て、気が和む。

彼の部屋は4人部屋である。部屋に『元気な人』が居た。彼に因れば、他の二人はここ数日は寝たきりであり、ご飯も自分では食べていないらしい。濃密な世話が必要だとのことである、同情的であった。

『元気な人』は実は勿論元気ではない。やや落ち着かない感じで、手や足の裏に軟膏を塗りながら話してくれた。薬の副作用に対してかも知れない。本人曰く「末期癌で、リンパに広く転移してもう今年限りと言われた」最初、肝臓の辺りをさすって、次に胸全体をさすっていた。ここで一旦中座して。熱い蒸しタオルを10本ほど持ってきた。

「お風呂に入れば、良いのだけれど、お湯が貯まるまで時間が掛かって、寒いから風邪を引くのも嫌だし、だから蒸しタオルで拭いている」

入浴は、一人当たり30分だが、混んでいなければ、1時間使うことも出来る。自分が居た時は、混んで居るときはなかった。

その人は、無造作に上半身裸になって体を拭きながら、話をしていた。特に見たくは無かったが、お腹に開腹の傷跡は無かった。

元気な人は、あそこから朝日が出て、車の流れはこうで、午前2時頃、タクシーに乗る人が居て、反対側から富士山が綺麗で、最近は段々紅葉してきて、と色々教えてくれたが、直ぐに飽きる、と言っていた。

お二人に「お大事に」と言って、1時間ぐらいでお暇した。

Dscn1586
入口の庭に咲いているツワブキ、もうこんな季節になりました。




Dscn1590

お見舞いの帰りに通った近くの野川、散歩道の1つです。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

陽気に誘われて

昨日、陽気に誘われて、電車と徒歩で、多摩湖方面散歩、戻りは多摩湖自転車道も少し歩いた、散歩日和。


Dscn1576_4
多摩湖(村山下貯水池)「日本一美しい」と言われる取水塔だそうです。

Dscn1574_4
冠雪した富士山、多摩湖から多分70キロメートル位。

Dscn1581
多摩湖自転車道、概ね西武鉄道と並行していますので、軟弱散歩者には好都合です。


多摩湖は長い間工事をしていて、数年前に終わった。周りが整備されて、以前より散歩には良くなっていた。その時は何気なく通り過ぎたが、帰ってから、ちょっと引っ掛かっていた事が、解った気がしたので記事にしてみました。

周回道路の舗道に、自転車止めが有ったが、(逆U字型の障害)それは改修から洩れたらしく、昔のままで、三本が、とっても接近していた。乳母車を使っている家族は、そこを通り抜けるのに、子供を下ろして、乳母車を持ち上げてそこを通った。改修は、全体的には、とても良いと思ったが、自転車、車椅子、乳母車、杖をついた人などの事を、もう少し考えてくれれば、素晴らしかったのに、残念。

ちなみに、自分がよく散歩する野川綠道にも自動車の道路と交差する所には、自転車止めが三本ずつ設置されているが、数年前までに改修されて、その間隔が広くなっている。車椅子の人も杖の人も難なく通れる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

スイカの旅

時々フラッと1日旅に出る。行き先は関東一円。スイカが出来て便利になった。目的地を決めなくとも、電車に乗れる。途中検札があってもスイカを見せればそれで良い。スイカが導入されて暫くの間は、目的地にスイカの改札が無くて、不便をしたこともあったが、最近はそんなことは少ない。景色を見ながら移動して、何か気に入った所が有れば降りる。関東一円の私鉄もバスも殆ど使える。

昔は、初乗り切符を買って乗っていた。途中で方面変更は殆ど無かったから、最後のターミナルになる予定の駅まで切符を買って置いても良かったのだが、フラッと旅に出る楽しみがない。検札が有れば、そこで一旦目的地を決めなければならなかったが、そんな不便も無くなった。あ、そう言えばオレンジカードとか、イオカードとかもよく使った、確かイオカードにはプレミアムが付いていて、お得でよく使っていたが、何年か前に無くなって残念だ。

極端な話しスイカなら、物思いに耽るのに、電車を乗り継いで、途中下車しないで乗車駅近辺まで戻って来ることも出来る。ガタゴト揺れる電車の中で、半分寝ながら、淡い思い出の中に漂うのも良い。景色が変わるのは人の心を悩みから解放する。乗った駅で降りたらどうなるか実験した事はない。短時間なら只か入場料だけと思うが、長時間なら何かの課金が有ると思う。

貧乏だけれど、ちょっとだけ自由に旅をするのも心の健康の為には良い。心が有っての体、体有っての心だけれど、現代は心を忘れている社会に突き進んでいる気がする。何に向かって突き進んでいるかって?貧乏人は益々貧乏に、金持ちは地獄に金を持っていこうとしている、ちょっと僻みっぽいかな。

蛇足:

「ホリデイパス」(今は「休日おでかけパス」と言うらしい)も便利である。青春18切符が使えない期間は重宝する。残念ながら自分の住まいは、東京西郊に有るので、ホリデイパスは西側に向かうと原価割れが生ずる。東側に向かえばとても有効である。詰まり熊谷、足利、土浦、成田、茂原、君津方面に向かえば、ゆっくり物思いと町探見の楽しみが、安価で手に入れられる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »