« 2012年10月下旬最近のダンピング症状 | トップページ | 陽気に誘われて »

2012年11月 1日 (木)

スイカの旅

時々フラッと1日旅に出る。行き先は関東一円。スイカが出来て便利になった。目的地を決めなくとも、電車に乗れる。途中検札があってもスイカを見せればそれで良い。スイカが導入されて暫くの間は、目的地にスイカの改札が無くて、不便をしたこともあったが、最近はそんなことは少ない。景色を見ながら移動して、何か気に入った所が有れば降りる。関東一円の私鉄もバスも殆ど使える。

昔は、初乗り切符を買って乗っていた。途中で方面変更は殆ど無かったから、最後のターミナルになる予定の駅まで切符を買って置いても良かったのだが、フラッと旅に出る楽しみがない。検札が有れば、そこで一旦目的地を決めなければならなかったが、そんな不便も無くなった。あ、そう言えばオレンジカードとか、イオカードとかもよく使った、確かイオカードにはプレミアムが付いていて、お得でよく使っていたが、何年か前に無くなって残念だ。

極端な話しスイカなら、物思いに耽るのに、電車を乗り継いで、途中下車しないで乗車駅近辺まで戻って来ることも出来る。ガタゴト揺れる電車の中で、半分寝ながら、淡い思い出の中に漂うのも良い。景色が変わるのは人の心を悩みから解放する。乗った駅で降りたらどうなるか実験した事はない。短時間なら只か入場料だけと思うが、長時間なら何かの課金が有ると思う。

貧乏だけれど、ちょっとだけ自由に旅をするのも心の健康の為には良い。心が有っての体、体有っての心だけれど、現代は心を忘れている社会に突き進んでいる気がする。何に向かって突き進んでいるかって?貧乏人は益々貧乏に、金持ちは地獄に金を持っていこうとしている、ちょっと僻みっぽいかな。

蛇足:

「ホリデイパス」(今は「休日おでかけパス」と言うらしい)も便利である。青春18切符が使えない期間は重宝する。残念ながら自分の住まいは、東京西郊に有るので、ホリデイパスは西側に向かうと原価割れが生ずる。東側に向かえばとても有効である。詰まり熊谷、足利、土浦、成田、茂原、君津方面に向かえば、ゆっくり物思いと町探見の楽しみが、安価で手に入れられる。

|

« 2012年10月下旬最近のダンピング症状 | トップページ | 陽気に誘われて »

コメント

お疲れ様です
お出掛けしてたとの事は、ぶらリ一人旅だったんですね。
わたしの、青春時代は鈍行でのんびりでしたよ、バックパッカーなんて言葉知りませんでした。
あの頃は、楽しかったな♪あほろ苦さも入り乱れてですがsweat01お舟で無駄金使うより、小さなぶらり旅の方が有効ですねchick

投稿: チョンプー | 2012年11月 1日 (木) 20時51分

チョンプーさん、こんばんは。
一人旅も好きですが、気の合った友達と、話すでもない、話さないでもない旅も好きです。鈍行train、懐かしい響き、幹線と平行する地方交通線、例えば水郡線とか大糸線などが好きです。
お舟の事は知りませんが、立川に一遍行って見たいと思っていました、駅からバスが只だし、場内での食べ物もそれなりに美味しいと聞いています。それでちょっと券も買ってみたりしてnight

投稿: ハシビロコウ | 2012年11月 1日 (木) 22時43分

列車の旅は良いですね。
会社員の頃は研修で東京や大阪へ行くと
休日はガイドブック片手に列車を使って観光してました。
6年前にビザ取りで東京へ行き、息子と都内や横浜へ遊びに行ったのが最後です。
タイへ住んでからはどこへ行くのも車。
運転手な私は景色を十分楽しめません。
隣の県まででも良いから列車でフラッと行きたいですが
ほとんど走ってませんから日帰りは難しいかもです。

投稿: メンカーム | 2012年11月 3日 (土) 12時25分

メンカームさん、こんばんは、いらっしゃいませ。
train鉄道の旅は、良いですよね。もう6年も乗っていませんか。
好きな人は、缶ビールを開けて、おつまみと駅弁、ゆっくり車窓の景色を見ながら。
昔、プロジェクトをしているとき、ノンカイの方は、ウドンタニから、列車でバンコクに来ておりました。
これからも宜しくお願いいたします。happy01

投稿: ハシビロコウ | 2012年11月 3日 (土) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/47675136

この記事へのトラックバック一覧です: スイカの旅:

« 2012年10月下旬最近のダンピング症状 | トップページ | 陽気に誘われて »