« スイカの旅 | トップページ | お見舞い »

2012年11月 5日 (月)

陽気に誘われて

昨日、陽気に誘われて、電車と徒歩で、多摩湖方面散歩、戻りは多摩湖自転車道も少し歩いた、散歩日和。


Dscn1576_4
多摩湖(村山下貯水池)「日本一美しい」と言われる取水塔だそうです。

Dscn1574_4
冠雪した富士山、多摩湖から多分70キロメートル位。

Dscn1581
多摩湖自転車道、概ね西武鉄道と並行していますので、軟弱散歩者には好都合です。


多摩湖は長い間工事をしていて、数年前に終わった。周りが整備されて、以前より散歩には良くなっていた。その時は何気なく通り過ぎたが、帰ってから、ちょっと引っ掛かっていた事が、解った気がしたので記事にしてみました。

周回道路の舗道に、自転車止めが有ったが、(逆U字型の障害)それは改修から洩れたらしく、昔のままで、三本が、とっても接近していた。乳母車を使っている家族は、そこを通り抜けるのに、子供を下ろして、乳母車を持ち上げてそこを通った。改修は、全体的には、とても良いと思ったが、自転車、車椅子、乳母車、杖をついた人などの事を、もう少し考えてくれれば、素晴らしかったのに、残念。

ちなみに、自分がよく散歩する野川綠道にも自動車の道路と交差する所には、自転車止めが三本ずつ設置されているが、数年前までに改修されて、その間隔が広くなっている。車椅子の人も杖の人も難なく通れる。

|

« スイカの旅 | トップページ | お見舞い »

コメント

fuji 本当に美しいですね、うちのところも 午前中は天気が悪かったのですが、午後は 風景が奇麗です。
camera写真も文も 本当に お上手で 半分 旅してる様な気がします。

投稿: 朝太郎 | 2012年11月 5日 (月) 16時26分

朝太郎さん、いらっしゃいませ。
朝太郎さんの縦横無尽、駄洒落、機知、下ネタ風味などにはとっても敵いませんで、見習い中ですが、誉めていただいて、有難う御座います。
昨日は本当に散歩日和でした、明日は終日冷たい雨のようです。

投稿: ハシビロコウ | 2012年11月 5日 (月) 19時25分

本当に綺麗な写真ですね富士山は雪を頂き本当に綺麗です
私は昔静岡の御殿場近くで暮らした事が有ります短い時期でしたが富士山の景色が時と共に変わって行く姿が懐かしく思います

投稿: ヒマ トック | 2012年11月 5日 (月) 21時10分

ヒマトックさん、お早う御座います。
冬至の前後約1ヶ月の時は、ダイヤモンド富士になります。
御殿場の近くに住んでいた時の、ご様子も折に触れて、ご紹介いただければ、嬉しいです。

投稿: ハシビロコウ | 2012年11月 6日 (火) 08時11分

富士山も綺麗ですが、空も綺麗ですね。
タイの空も真っ青ですが暑くて・・

投稿: メンカーム | 2012年11月 7日 (水) 00時22分

メンカームさん、お早う御座います。
こちらはもうすっかり秋になりました。
気温は10~20℃位です。
少しずつ紅葉が始まっています。

投稿: ハシビロコウ | 2012年11月 7日 (水) 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/47726091

この記事へのトラックバック一覧です: 陽気に誘われて:

« スイカの旅 | トップページ | お見舞い »