« 2012年11月中旬最近のダンピング症状 | トップページ | 2012年11月下旬:最近のダンピング症状 »

2012年11月24日 (土)

暇爺

Dscn1633             第一遊水池の釣り池





武蔵野公園の中に遊水池がある、野川の増水時に一時的にその水を誘導して下流の洪水を防止するための物だ。遊水池の周りの土手には、サツキ、ハナミズキその他の雑木、ススキなどが生えている。年に
23回草刈りをしている。

第二遊水池は少年達の野球やサッカー場になっている。休日は人出が多い。



Dscn1635_2         第二遊水池




 第一遊水池で数年前に、大きな穴を掘っていた。時々見ていたら釣り池になった。国分寺崖線の湧水を誘導して、池の水にし、排水は野川に流れる様だ。回りは丸太で綺麗に柵を作った。武蔵野公園内の野川は、浅く狭い小川に過ぎないが、最終的には多摩川に合流するので、一級河川である。つまりそこは一級河川の河川敷で有る。誰の発案か知らないが、粋なことをする。





Dscn1669 第一遊水池、この西端に釣り池がある
  このベンチは日向ぼっこ、昼寝に好適




人のことを言える義理ではないが、暇な人々が、参集して釣りをしている。年配の男性が多いから、勝手に暇爺と呼んでいる、彼らは釣爺でもある。

武蔵野公園は散歩する人が多い。散歩しているだけなら、一人である。ベンチに休んでも一人である。坐るベンチは沢山あるから、隣同士と言うことは先ず無い。同じベンチに二人で掛けると言うことは因って有り得ない。孤独である。世間話をする事はない。大体、一旦散歩のために家を出たら人と話すことはない。無言修行のような物だ。途中、コンビニやスーパーで買い物したとしても話すことはない。コンビニもスーパーも便利だが、拒否はしていないにしても、店員は話し掛けられる事に慣れては居ない。

そんな公園の一画に釣り池が出来た。当初は一人、二人。少し増えても対角線上に釣っていた。その内もっと釣爺が増えて、隣が接近した。釣れなければ、釣れないことについて、釣れれば釣れたことについて、少し話すようになった。見ている人も遠巻きから接近するようになった。その話に加わるようになった。それを楽しみにする人も出て来た。少しずつ共感を持つようになった。街で会って挨拶するようになった。孤独から少し解放されつつ有る。自分が待っている人がいることが分かる。自分を待っている人がいることも分かる。自分の居場所が増えた。

何十年も釣をしなかった暇爺の鈴木さんが、少ない年金から釣竿を買った、図書館で釣の本を借りた。釣り池は孤独な暇爺の居場所の1つに昇格し、交歓の場所になった。当日のことを楽しく思い出しながら寝て、翌日の天候が気になり出した。鈴木さんの顔に笑顔が増えた。

       

|

« 2012年11月中旬最近のダンピング症状 | トップページ | 2012年11月下旬:最近のダンピング症状 »

コメント

女性は簡単にスポーツジムでも話していますが
男性で有る、私は中々話しが出来ません、1カ月を過ぎましたが話しているのは従業員の女性だけです。
家に帰れば娘家族も居ますから、余り話し相手を探さなくても良い状況ですから
ハシビロコウさんは良い話し相手が出来て良かったですね

投稿: ヒマ トック | 2012年11月25日 (日) 19時58分

ヒマトックさん、こんばんは。
人見知りって言う訳でも無いと思いますが、電車でも何かの集まりでも中々隣の人に話しかけられない人と直ぐ話し掛けられる人がいますね。自分は話し掛けられると、普通に受け答えは出来ますが、余り話は弾みません。自分から話し掛けるのは苦手かも知れません。もっと気軽な方が良いとは思っていますけれども。

投稿: ハシビロコウ | 2012年11月25日 (日) 23時18分

おはようございます。
疲れも若干取れて コメントしようという気持ちになりました。
好い環境ですね。
お仲間が増えて 気軽に話ができるのが良いですね、美しい風景と。
健康に気を付けて のんびり・楽しく 頑張りましょう。apple chick

投稿: 朝太郎 | 2012年11月26日 (月) 09時31分

朝太郎さん、お早う御座います。
血尿が治って、疲れも取れて、気力も恢復しつつ有りそうで、ご同慶の至りです。
お互いゆっくり、楽しく、共感を持って頑張って行きましょう。
タイの土産話present、タップリお待ちしております、ただしご無理は禁物ですよ。

投稿: ハシビロコウ | 2012年11月26日 (月) 10時48分

今晩は
暇爺のチョンプーです。

孤独のくせになかなか自ら話しかけられない
シャイな性格は我々の年代には共通したものではないでしょうか。
 
わたしも、この頃は熟女相手に話すことを楽しんでいます。今日もスーパーでふきの灰汁の取り方をさりげなく来たら。赤の他人でも会話が成立しますね。まあ変態を見るような人もいますがねsweat01
若いときは、軟派なんて言いましたが相手だって話しかけなければ反応のしようがないですよね。暇つぶしの話相手も数人は作らないと今後退屈しちゃいますよねpenguin

投稿: チョンプー | 2012年11月28日 (水) 19時34分

釣りをきっかけに話の輪が広がって良いですね。
タイで暮らしてますと、私の場合は挨拶する人は多いのですが、話し相手となると私のタイ語の能力が乏しくどうしても会話が続きません。
妻や子供は居ますが、それだけだと寂しいですね。
最近はネットが有るので救われています。

投稿: メンカーム | 2012年11月29日 (木) 22時09分

チョンプーさん、こんにちは。
3泊4日で入院していて、今日退院しました。その内その顛末記をアップしようかなあと、思っています。
自分はどうも未だ他の人に話し掛けられないことが多いです。同じ所に同じ時間に居る人は、それなりに話が合うと思うんですが。道に迷っている風な人には直ぐ話し掛けるのですが。後、釣をしている人とかへたっている人にも話かけれれます。

投稿: ハシビロコウ | 2012年11月30日 (金) 12時54分

メンカームさん、こんにちは。
知り合いになって、話をする様になり、もう少し親しくなって、楽しい会話が出来る様に成ると、嬉しいですね。
それでもっと親しくなって、共感が出来て、もう少し、忌憚のない話が出来るともっと嬉しいですね。

投稿: ハシビロコウ | 2012年11月30日 (金) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/47937199

この記事へのトラックバック一覧です: 暇爺:

« 2012年11月中旬最近のダンピング症状 | トップページ | 2012年11月下旬:最近のダンピング症状 »