« 2012年11月初旬最近のダンピング症状 | トップページ | 静かな散歩道 »

2012年11月14日 (水)

スーパーの音楽

食料品を買う前に、上階の家電PC売り場をちょっと冷やかす。誰も出ない電話の音、一日中鳴り響く何かの音楽、煩くてゆっくり見ても居られない。働いている人達は煩くないのだろうか。貧乏だから、大抵は買わずに、ちょっと見て歩くだけだが、大型テレビの頃はそれで或る程度流行や値段を知った、3Dテレビにはビックリした。結局買わなかったけれど。今はタブレットの大きさや値段を興味を持ってみているが、ゆっくり見る気はしない、なんせ煩い。買う気が起きない。別の階に行く、衣類や雑貨、宣伝と煩い音楽が鳴り響く、ゆっくり見ていられない。夏のセミの鳴き声と同じで、少し慣れれば全く聞こえない感じになるように、店員の人達にはあの音楽や宣伝が全く聞こえていないのだろうか。

あの騒音が、何か万引きを防止するとか、お客が購買意欲を高めるとかの研究でもあるのか?冷やかしを追い出すための手段かと思うほどは僻んではいないが、買いたい人の意欲を削ぐほどの効果は充分有ると思う。

スーパーの中に無駄な騒音が無ければ、店員から説明して貰うときに、大きな声を出さずに済む。商品を見比べるときにゆっくり考えながら見られる。あの騒音は、売り上げを減少させていると思うが経営者はどう思っているのだろうか。働いている従業員はどう思っているのだろうか。お客さまの声、って言う箱が置いてあるけれど、誰もそんな事を言わないのだろうか。勿論あんなものはアリバイ作りの意味しかないけれど。

自分は食料品にしても家電、雑貨衣類にしても静かな所で買いたい。結局、いつもスーパーでは急いで買って、12点買うのを忘れて、逃げるように帰る。

|

« 2012年11月初旬最近のダンピング症状 | トップページ | 静かな散歩道 »

コメント

タイに住んで居る時は、騒音のオンパレードでした。近所のカラオケは、わざと他所の家に聞こえる様に、音量をいっぱいに上げ、朝早くからは犬の吠える音、隣の雄鶏の鳴き声など、人の迷惑など考えない国民性です
本当に店の中の騒音は苛々しますね。あせらずゆっくりと、養生して元気に成って下さい

投稿: ヒマ トック | 2012年11月14日 (水) 19時28分

ヒマトックさん、ご心配有難う御座います。人並みに恢復しているようです。ゆっくり遣って行くつもりです。
微笑みと騒音の国タイランド、スピーカーとアンプよく売れるでしょうねえ。煩い音楽も好きみたいですけれど。これから乾期ですから、行事も多く益々騒音の国になるでしょう。

投稿: ハシビロコウ | 2012年11月14日 (水) 20時56分

私も賑やかなのは苦手ですし
人が多いのもちょっと・・
集落から外れた田圃の中の一軒家は快適だったのですが
最近近くへ家が建って、タイスキとカラオケの店が。

投稿: メンカーム | 2012年11月17日 (土) 09時39分

メンカームさん、こんにちは。
せっかく静かな所選んだのに、近所に騒音の元が引っ越ししてきて、大変ですね。angry
滅茶無茶煩い人の隣の人は、毎晩どう思っているのでしょうかねえ、不思議な気がします。

投稿: ハシビロコウ | 2012年11月17日 (土) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/47832978

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーの音楽:

« 2012年11月初旬最近のダンピング症状 | トップページ | 静かな散歩道 »