« 越後屋(3) | トップページ | バナナの食べ方(3) »

2012年12月14日 (金)

運気:RDD x 2

Dscn1729       衆議院選挙と都知事選のポスター


2012年衆院議員選挙及び都知事選挙のRDD()に因るアンケートが来た。

(1)電話をかけて質問を行い、結果を聴取する方法。通常、かけるべき電話番号はランダムに作成される。ランダムに作り出した番号に電話をかける手法は、RDD(Random Digit Dialing)と呼ばれる。選挙の結果予測調査などによく用いられる。---Wikipedia から引用。

1回目は、NKから、2日後に東○新聞から来た。10項目ぐらいの設問が有り、4択から答えるという物。ちょっとデジャビュになった。

大抵この手のRDD4000件前後発信されて70%位の回答率の様だ。都内の4000件に2回続けて選ばれたことになる。自分としては珍しいことのように思える。運気が使われてしまったか。

数年前に内閣府から生活に関するかなり長大なアンケートが来た。面白がって回答した。次の年も来た。つまり2年続けてきた。その結果は通知してこなかったけれど、運気が使われたのか、以前はよく当たっていたジャンボ系宝籤の¥3000の当たりがパッタリ出なくなった。詰まらんことに運気が使われた様だ。

今年の初頭に「~~市における市民意識調査」と言うアンケートが市を経由して某大学から来た。これは去年も来たので、2年続けてきた。それから運気は益々下がり、思いも掛けない病気に次々になり、その他ろくな事が起きなかった。散々な1年だった。

それで今回のRDDに因る選挙のアンケートだ。こりゃ何だ。惑星直列か、又何か起きるか。これで又運気を使ったら、運気の総量が、それぞれ生まれながらにして決まっているとは思っていないが、もう鬼籍にはいるか、惚けるしかない、とも思ったが、株式市場で、或る会社が次期決算の業績を下方修正して、悪材料が出尽くした感が出て、ストップ高ってこともあるから、これが底だと見れば、これからは上昇するばかり。ヨーシ、何がヨーシかは別として、年末ジャンボ宝籤を、なけなしの小遣いを叩いて買った、自分ながら遣ることが誠にせこい。

新年早々、このブログが完全に振り切れているか、更新がパッタリ止まったら、そう言うことだと思って頂いて、数ヶ月後にピタッと止まったら、武運拙く鬼籍に入ったと思って頂いて、ボヤーと止まったら、完全に惚けちゃったと思ってください。

|

« 越後屋(3) | トップページ | バナナの食べ方(3) »

コメント

最後の方の文章を見ながら、失礼ですけどクスクスと笑ってしまいました。
私は1回ラジオ局から、何時頃からどんな番組を聞いて居るかアンケートをしてくれと来た事が有りますが、ラジオは車のラジオしか無く、
車もたまにしか乗らないのに、書いて出した事が有ります。
係りの人も迷惑した事でしょう。

投稿: ヒマ トック | 2012年12月14日 (金) 19時45分

ヒマトックさん、有難う御座います。
詰まらん事は良く当たります。ろくでもない事も良く当たります。肝心な事は全然当たりません。バランスが取れている気がしません。
自分は良くラジオを聞きますが、以前より詰まらない内容の番組が多くなった気がします。良質の講演や解説が増えると良いのですが。

投稿: ハシビロコウ | 2012年12月14日 (金) 22時10分

選挙の結果は自民党の大勝でしたが、
何が変わるのでしょうか?
変わるのは首相だけのような気がします。
来年の今頃は誰が首相でしょう?

投稿: メンカーム | 2012年12月18日 (火) 13時45分

メンカームさん、有難う御座います。
当方の運気は下がったかも知れませんが、日本国民の運気は上がったと期待しています。
5年前の自分のメモを見たら、安倍首相の辞意に残念と書いて有りました。5年以上色々健康、環境も含めて苦しみ考えたでしょうから、それなりの事は、実行して頂ける様な気がしています。

投稿: ハシビロコウ | 2012年12月18日 (火) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/48324754

この記事へのトラックバック一覧です: 運気:RDD x 2:

« 越後屋(3) | トップページ | バナナの食べ方(3) »