« フライドポテトもどき | トップページ | 実生の木 »

2013年2月26日 (火)

スーパーの自販機





 散歩している時は、喉が渇けば持参の飲物を飲むが(多分貧乏だから!それからもしかしたら貧乏性だから?いちおう貧乏くさくならないように気をつけている)、安いコンビニが有ればそこで買って飲む事もある。

スーパーが有れば、スーパーに入って買う。中で買えば、100円前後。スーパーの前に、自販機が鎮座ましましていることが有る。金額は150円。絶対買わない。

一物一価の法則を信じているわけではないが、釈然としないし第一気分が良くない。

寄付する1000円は惜しくはないが、小銭入れから落ちた10円がグレーチングから溝に落ちると悔しい。

自販機の担当と売り場の担当は違うと思うけれど、地下1階と1階で150円のものが50円位違う。自販機に感情が有ったら、安くして売りたいと思うのじゃ無いかしら。

たまにチャリでホームセンターに行く。喉が渇く、駐輪場の傍に自販機が有る。スーパーの前の自販機と違って安い。違和感は無い、時々買って飲む。

ホームセンターの自販機がスーパーの自販機と会話したら「よく売れて楽しかった」と言う気がする。

スーパーの自販機は「全然売れなかった、おいらは何であそこに立って居たのだろう」と溜め息を吐く気がする。

何か最近、自販機にも話し掛けている気がする。

|

« フライドポテトもどき | トップページ | 実生の木 »

コメント

『寄付する1000円は惜しくはないが、小銭入れから落ちた10円がグレーチングから溝に落ちると悔しい。』
ははは、全く同感です。
そんな感じで 無くしてしまえば、たかが10円と言えど、何時まででも悔しいですしね。

今日は、良い天気だったので 春の予感です。cherryblossom
明日は 米子の大学病院へ6週間ぶりに通う日です、日本海と大山が 奇麗だといいな♪wavefuji

投稿: 朝太郎 | 2013年2月26日 (火) 16時56分

朝太郎さん、こんばんはfullmoon

ご賛同有難うございますhappy01

今日は当地も良い天気でした、いつもの散歩道の公園も沢山run人やらdog犬やら、chick鳥やら出ていました。
明日は100キロ位でしょうか、お気を付けていらして下さいcar
大山、日本海良い景色でしょうcat

投稿: ハシビロコウ | 2013年2月26日 (火) 20時14分

今晩は
明日は、春だそうですよsun
自販機と話さないで下さいよ。
って
自分は野良ネコと会話してますけどね。
明日は、少し遠出してみましょうchick
up
朝太郎さんも経過良好だと
良いですね。

投稿: チョンプー | 2013年2月26日 (火) 20時19分

チョンプーさん、こんばんはshine

最近、有難うございましたと言う自販機が無くなって安心していますear
この間、散歩していたら、久しぶりにcat猫を見ました、立ち止まってこちらを振り返り、直ぐ走って消えてゆきましたdash
明日の話楽しみにしていますriceball

朝太郎さん、きっと経過良好、景色最高だと思いますcherryblossom

投稿: ハシビロコウ | 2013年2月26日 (火) 20時36分

私も今糖尿病です朝 食前に薬を飲んでいます
ハシビロコウ 病気の症状見ました 低血圧ですか?(胃がん分かります)
私も糖尿病の教育入院でMRIで胆石 甲状腺(これ癌かもと検査したら良性でした)
手術しました 
当時 独り者 娘に保証人なってもらい
手術最初は(胆石)は病院来たが 甲状腺手術 この時一人は寂しい
支えの人がいるのは 有難いですよ
妻を亡くして 1-3年位は どのように生きようと思った 
妻を亡くして お寺行くと坊主 人は支えが有るから人 頑張って新しい人探さないと
今のタイ人妻 15年経って知り合う

投稿: カメザコ | 2013年2月27日 (水) 12時29分

カメザコさん、こんにちはcloud

糖尿病の飲み薬って、難しいから診察しながら決めるのでしょうが、注射よりは、少し気が楽でしょうかup
自分は低血圧ですが、これはどうって事無く、食後の脈拍昂進が、良くないですdown
教育入院って2週間sign02それから2回手術、心細いですよねweep
良いお坊さんに巡り会ったのでしょうhappy01
色々辛い所を通って、今幸せそうでheart04何よりですnotes
巡り合わせって不思議な物ですlibra
いつも記事楽しみにしていますpenguin

投稿: ハシビロコウ | 2013年2月27日 (水) 16時06分

私も自動販売機で、飲料水を買う事は有りません。
自動販売機の数は多い過ぎると思います。
便利なのは解りますが、便利を金で買うと言うやり方には納得しない事が有ります。
タイではお客さんには、一杯の水で御持て成しする事が普通です。
これは貧乏な家でも、金持ちの家でも変わりませんが、冷えた水を飲むのと本当のご馳走と思います。

投稿: ヒマ トック | 2013年2月27日 (水) 16時42分

なぜ昔の事 思い出したら 涙出る
私涙もろい これ書きながら涙
嫁見ると笑います 
返事要りません
コメント自分の気持ち伝わったかな?
コメント違うかな?徳光和夫見たい
それよりひどい
いまこの瞬間大切にします
後ろで嫁居ますが わかりません
文字は分からないから スカイプ分かる

投稿: kamezako | 2013年2月27日 (水) 20時02分

ヒマトックさん、こんばんは。

ホント、暑いときの冷たい水一杯、何にも代えがたいもの有りますね。

今では、形式化されて居るようですが、街中の通りに、誰でも飲んで良い小さな水家が、建っていることがありますね。
初めてタイ人から知らされたときに、感心しました。
又その人は、昔は通りを歩いていて、喉が渇いたら、近くの家に入って水を頼めば、誰でも快く応じるのが伝統だった、と言ってました。

投稿: ハシビロコウ | 2013年2月27日 (水) 20時58分

kamezakoさん、有難うございます。

心の中の本当って、中々解りませんが、察して共感できる人が、居れば良いなあ、と思っております。

過去に何が有って、未来に何が待っているか誰も知りませんが、自分も今できることをするしかないかなあ、とは思っていますが、安易に流されがちです。

投稿: ハシビロコウ | 2013年2月27日 (水) 21時08分

150円ですか、私が居る頃は120円でした。高いですね。
デフレと言いながら値上がりする物もあるのですね。
タイでも同じ集落で同じ物を買って5バーツくらいの価格の違いがあります。
流通が複雑で5バーツ高い店が、実は儲けが少なかったりです。

投稿: メンカーム | 2013年3月 1日 (金) 08時23分

メンカームさん、こんにちは。
今日は、当地は春一番の様です。
15℃位で、強風が吹いて、枯葉や埃が飛びまくり、花粉やPM2.5、黄砂も混じっていたでしょう。
デフレとか言っても身の回りの物は、値上がった物が多い気がします。値段も結構凸凹で自分が行くスーパーでは、○カコーラ、500CC@¥87です。でも買いません、1.5リッター@¥150ぐらいですから。

投稿: ハシビロコウ | 2013年3月 1日 (金) 17時09分

本文はOKですが、コメントのところでは
初めの1字が半分消えてしまっていますが
私だけですか?

投稿: kazu | 2013年4月 6日 (土) 16時58分

kazuさん、こんばんはtyphoon
ご指摘有難うございますhappy01
何カ所か見てみましたが、eye全部見えるようですsearch
今後とも宜しくお願いいたしますpenguin

投稿: ハシビロコウ | 2013年4月 6日 (土) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/49656743

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーの自販機:

« フライドポテトもどき | トップページ | 実生の木 »