« 自分は幸せだったかも知れない | トップページ | 何やらゆかし »

2013年3月22日 (金)

風邪の馬鹿

昔、出張の朝、起きたら頭が痛くてボンヤリして、節々が痛くて、インフルエンザと直感して、参ったなあとは思ったが、インフルエンザの馬鹿とは思わなかった。出張のために少し無理をして疲れて居たので、電車内で移ったかも知れない、とは思ったが、インフルエンザの馬鹿とは思わなかったし、電車の馬鹿とも思わなかった。不注意だったなあと思っただけである。

この時は、チョコチョコ仕事して、何カ国か移っていって、最終国は距離が有ったので、嫌だなあ、とは思った。

ちょっと前に賑やかしのためにテレビを付けていたら、風邪の馬鹿、と言う言葉が聞こえてきて感心した。翌日に大事なプレゼンとか出張とかが予定されていて、そんな自分を陥れる風邪は馬鹿って言う乗りである。中々面白い。世の中色々な考え方が有る物だ。沢山の人から支持されている風だから、今様なのだろう。

でも何となく自分の責任を他人の所為にして責任逃れをしているようにも思える。その内、メルトダウンした福島第1原子力発電所の関係者が、地震の馬鹿、津波の馬鹿という報告書を出すんじゃ無かろうなあ。

命がけの現場で働いている皆様、本当にご苦労様です。

蛇足ながら、そんな話を、友達の越後屋にしたら、以下の事を言っていた:

監督官庁とマスコミの方々は、文字通り安全地帯で、ヤジ飛ばしてばかりいないで、現場に張り付いて、国民の為にしっかり働いた方が宜しい。

本件に関わる人達は、自分が担当の時に、これ以上の問題が起きないで過ぎちゃえば良いと思っているだけで、40年以上掛かる廃炉、最終処理何かに重大な責任を感じて、仕事している奴は居ない。

想定外だろうと何だろうと、対処すべき立場の人は、今こそ、国民の為に、命をかけて国民の為に働くと言うのが本義だろう。

ちょっと風変わりだが、越後屋らしいお話しでした。

|

« 自分は幸せだったかも知れない | トップページ | 何やらゆかし »

コメント

おはやうございます。
この監督官庁とやらがクセもんらしいですね。
ウサン臭い空気がビンビン漂ってます。

責任たらい回しの様態ですね。だって責任は誰にあるの?って、原子力で儲けを目論み、日本を実験台に使ったアメリカですか?
本国アメリカには地震の起きそうな場所にある原発は西海岸の一か所だけだそうですね。
それなのに、多発地帯の日本ではどこでもデッドゾーンなのに?
それプラス、お役所仕事が大好きな日本人ですから、こりゃニッチもサッチも行きませんわ。

投稿: muga | 2013年3月22日 (金) 05時34分

mugaさん、お早うございますsuncloud
当地は例年より10日程度早く桜が満開になりそうですcherryblossom

未だ世界中で、成功裏に原子炉の廃炉が済んだところは無いようです。
アメリカのハンフォードサイトやチェリノブイリは、汚染垂れ流しで、目途付いていないし。彼らの国土は広いですが、日本はメッチャ狭いし。
昔友達が原発に高度な分析機を納めたとき、色んな組織からの寄せ集めで、あれじゃ上手く運用できないわ、と言ってました(恐)
福島の予備電源、地下に設計したのはアメリカ人で、日本は当時、押し切られたと誰か言ってました。
これから日本の原発どうなって行くんでしょうかねえ、数十年後に全部止めるってのが正解の気がしますがpenguin

投稿: ハシビロコウ | 2013年3月22日 (金) 07時55分

国民に奉仕すると言う考えは、初めから無いのでしょう。
この国は、国が栄えば国民は幸福だと思っているんです。
例えば消費税が増税になれば、法律で消費税
還元セールを禁止すると言い、インフレになれば物価が上がり、消費者は苦しくなり。
土地株が上がれば、儲けるのは金持ちだけです
バブルがはじけた時、儲けたのは早く売り逃げした人間だけです。

投稿: ヒマ トック | 2013年3月22日 (金) 19時45分

3・11の特番で
福島原発で消防のプロが身の危険を顧みず、冷却の放水に全力を尽くす姿には頭の下がる思いでした。
最後の方で、若い衆にお前は来るな、、
あの思いも凄いです。
名も無き人々の犠牲の上に利益を出す構造って、戦争と同じですね。
今からでも、被爆の情報は第三機関が保存して欲しいですね。ハシビロコウさん、このところ話題が硬派ですcancer

投稿: チョンプー | 2013年3月22日 (金) 20時24分

ヒマトックさん、こんばんはnight
日中フラフラ、近くの公園散歩したらshoeたくさんの人がdogを連れて歩いていましたeye
USSRが崩壊したのは、物価は上がったけれど、年金は上がらなかったのが1つの因子だと自分は思っています、その後、ルーブルはデノミ遣っていましたね。
バブル全盛の頃、地銀生保住宅ローンという会社は、サラリーマンに住宅ローンを貸さないで、地上げ屋に貸し出しして、大儲けしましたが、バブル崩壊で、倒産しましたpenguin

投稿: ハシビロコウ | 2013年3月22日 (金) 22時09分

チョンプーさん、こんばんはmoon1
公園の地べたに、ムクドリ、ツグミなど、盛んに餌を探して歩き回っていますchickちょっと羨ましいcherryblossom
消防のプロって凄いですね、自衛隊員も凄かったですねimpact少ない小遣いから記録本買いましたbook
煮詰まっているわけでは、無いのですが、チョンプーさんのような、静謐な心がなくて、ホンワカした話題のつもりが、どっかに曲がっていってしまいますsnail
全然修行が足りませんweep

投稿: ハシビロコウ | 2013年3月22日 (金) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/50876968

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪の馬鹿:

« 自分は幸せだったかも知れない | トップページ | 何やらゆかし »