« 風邪の馬鹿 | トップページ | 足の爪 »

2013年3月27日 (水)

何やらゆかし

Dscn2010

今、道端にハナニラが咲いている。薄紫でスッキリしたよい花だ。今は区別が付いているが、昔は薄紫で、6弁であり、ハナニラ、オーニソガラム、タマスダレが全然区別が付いていなかった。それぞれ咲く時期が違うし、草も違うが、知らなかった頃は、「あ、咲いている」と思ったぐらいで、無頓着であった。

Dscn2052



ハナニラ、ヒガンバナ科、ハナニラ属、3月頃最初に咲く。次に咲くのがオーニソガラム、ユリ科でオーニソガラム属4~5月頃に房になって咲く。この品種にはベツレヘムの星って言うのが有り、直ぐ覚えた。昔仕事でベツレヘムの街をちょっと見ながら通った事が有る。次に咲くのがタマスダレ、ヒガンバナ科、タマスダレ属、710月の長い間咲いている。

レバニラ炒めのニラも秋に花が咲く、同じ様な花が頭頂に散開して咲く、これはヒガンバナ科、ネギ属。じゃ本当のネギは?ネギ科、ネギ属。結構紛らわしい。どちらも好きだ。

名前を知って、今度は咲いている場所が幾つか思い出されるようになった。その年に初めて見ると、何やらゆかし、と思うようになった。

山路来て何やらゆかしすみれ草                 芭蕉

蛇足:スミレ、スミレ科、スミレ属、24月開花

ついでにパンジーは寒い時期はずっと咲いている、三色すみれとも昔は言っていた気がする。冬の花壇に欠かせない花。

|

« 風邪の馬鹿 | トップページ | 足の爪 »

コメント

へぇ、全然知りませんでした、名前は聞いたこと有る様な、無い様な!?
こんなに きれいな花とは。

投稿: 朝太郎 | 2013年3月27日 (水) 22時48分

今晩はnight
ハナニラの花
名前は知りませんでした。
紫色の花は、なんか清楚な感じしますよね。
散歩の時、注意しながら探してみます。
ここで一句
本門寺
桜ふぶきを
来年も
がはは(≧∇≦)

投稿: チョンプー | 2013年3月27日 (水) 23時10分

朝太郎さん、お早うございますsuncloud
フラフラ散歩していると、野生の花って結構咲いている気がしますtulip
「街・里の野草」と言う本で名前を覚えるようにしています、ついでに、食べられる草は、摘んで食べています(笑)restaurant

投稿: ハシビロコウ | 2013年3月28日 (木) 08時33分

チョンプーさん、お早うございますsuncloud
ハナニラは、明治時代に日本に来て野生化したようです、むしって匂いを嗅ぐと、ニラのような香が有ります、かなり白っぽい物から。紫っぽい物まで有ります。
良い句ですねheart02時々、乗せてくださいcat
現実と心の風景がさらりと、深くscissors
短詩の鑑賞好きですpenguin

投稿: ハシビロコウ | 2013年3月28日 (木) 08時45分

ハシビロコウさんは、色んな花や木の名前をを御存じですね。私はとんと解りませんが、家の側の道端にも、小さな花を付けた草が見られます。本当に春が来たと実感します。

投稿: ヒマ トック | 2013年3月28日 (木) 14時10分

ヒマトックさん、こんにちはsunnight
タイにも実際は四季に草花が咲き乱れているのでしょうが、banana日本は気候の変化もあり、元来好む人が多いらしく、外来種、園芸種も含め、草花の種類が多いと思いますclover
ちょっと名前を覚えると、旅行の思い出が増える気がしますtulip

投稿: ハシビロコウ | 2013年3月28日 (木) 17時49分

この花、見たことあります。
はんとに「床しい」ですよね。
派手な自己主張することもなく、健気に精一杯咲き誇ってるようです。

控えめな色もイイです。 心洗われました。

投稿: ムガ | 2013年3月28日 (木) 22時11分

ムガさん、こんばんは、有難うございますnightcherryblossom
地味で好きですheart04こんな花が春夏秋と咲いて、昔は、同じ花と思っていたのですから、呑気な物でしたsweat01
2~3月頃咲くオオイヌノフグリとかタチイヌノフグリとかは、もっと花が小さく、地味ですが好きですheart02ただ名前が悪くて気の毒です(笑)coldsweats01

投稿: ハシビロコウ | 2013年3月28日 (木) 22時48分

私も道端に咲く花が好きです。
オオイヌノフグリ、ねじ花…見ると泣けて来ます。

花ニラ見つけては撮ってます。カワイイですね。

投稿: carmenc | 2013年4月15日 (月) 13時36分

carmencさん、こんにちは。
花好きの人が多いのでしょう。
田舎道をフラフラ歩いていても、道端に色んな花が咲いていて、人の心を感じますbanana

投稿: ハシビロコウ | 2013年4月15日 (月) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/50973340

この記事へのトラックバック一覧です: 何やらゆかし:

« 風邪の馬鹿 | トップページ | 足の爪 »