« デジカメ故障 | トップページ | 自分は幸せだったかも知れない »

2013年3月14日 (木)

電車の人身事故

電車に乗っていると、時々遅れる。大きく遅れるときは、人身事故が多い。気の毒なことだ。乗っている人達は、電車が遅れて、困るだろうが、どんなに遅れても大抵は4050分程度で復旧する。人生に取ってどうでも良い時間だ。俺は急いで居るんだ、早く何とかしてくれと駅員に詰め寄る人も居るが、それりゃ事情が有るだろうけれど、そこにいる駅員は如何ともし難い。そんな事は分かっていて文句を言うのは、何でかなあ、と思ってしまうが。

自分も昔は、色々乗り継ぎとか、重要な用件とかあって、困ったときは何度もあったが、それはある種運命の様な物で、どうしようもない。出張で早朝家を出たが、人身事故でいつもの電車運行停止。色々手を尽くし、何とか間に合う成田エクスプレスに乗った事もあった。

それより何より、人身事故の当事者は、どう言う理由でかは不明だが、それ以降の人生は大変だ。そこで亡くなってしまう人も多いに違いない。自殺だってあるかも知れない。それを救えなかった事は残念な事だ。或る事がキッカケで突っ走ると言う事もあるだろうが、大抵の事は兆候という物が有る物だ、自然事故なら、ハインリッヒの法則じゃないが、ある時点で何とか成る事も有るはずだ。もう少し犠牲者を少なくしたいものだ。

最近携帯、スマホ?を見ながら、ホームの端を歩く人が多すぎる気がする、危ないですよ、と声も掛けにくいが、あんな行動を取るのは何故なのか未だによく分からない。危険に対する感覚が退化しているのだろうか。命がけで、見るほどの事じゃないでしょう。

それから事故が終わって復旧するときに、自分個人の我が儘だけれども、事故者に対する思い遣りを表しながら、分かったらこう言う感じで事故に成りました、皆様ご注意を、みたいにして貰えれば、その後の事故が少しは減るような気がする。

|

« デジカメ故障 | トップページ | 自分は幸せだったかも知れない »

コメント

一昨日孫がJRの電車が動かないと、電話が有りましたが、市電が同じ路線で走っているので遅れても学校に行くと言う事でした。
この日は試験日で学校は、時間を遅らして対応した見たいです。大学なども試験日だったらしいです、2時間遅れでJRは再開したのですが、自殺との事です。

投稿: ヒマ トック | 2013年3月14日 (木) 19時23分

ヒマトックさん、こんばんはnight
大事な試験の時に電車が止まるって、困りますよね。お孫さん大変だったでしょう。大学の試験の人も焦ったでしょう、お気の毒でした。
広島市は、市電便利ですね、とっても長い市電が90度曲がって行くときに、連結器の所が回るので、何回もジッと見てしまいました。
自分が高校生ぐらいの時は、事故遅延の記憶は余りありませんが、代替手段はないので、黙って待つだけでしたbottle

投稿: ハシビロコウ | 2013年3月14日 (木) 22時33分

お早う御座います。
地下鉄は、飛び込み出来ない様にホーム改造しましたけど。
JRとか私鉄はまだですね。
田舎で夜の長~い汽笛に、だれか飛び込んだなって不気味な感傷に駆られた記憶も久しいです。交通事故と自殺者で6万人弱の人が無くなるなんて異常な社会ですよね。
広島の市電
乗り降りの時、乗客が「ありがとう」って言うんですよね。
こんな気持ちがあればね。

投稿: チョンプー | 2013年3月15日 (金) 09時32分

私も十数年前に列車の事故を見ました。
私が気がついた時は、ちょうど運転手が降りて、列車の下を覗き込んでました。
亡くなったのは10代後半の女の子でした。
死にたくなるほど辛い事はありますが、それは永遠に続かないですね。
そこでもうひとふん張りすれば、楽しい事もあるんですが、力尽きてしまうのでしょう。
事故があったのは数百メートル先の踏み切り。
私は自転車通勤でしたし、単線でしたので、踏み切りの下を潜って会社に向かいました。

投稿: メンカーム | 2013年3月15日 (金) 15時28分

私も嫁が亡くなり 2ー3か月目ですか?
如何して生きて行こう 
当時 娘中学3年生に漏らすと
お父さん何言ってるの?
そうかと思ったが 今では33-34歳 
一人で生きて来たと思っている
日本人は核家族化ですから
生きるの辛いと思った事 何回も有ります
今は何も考えず 生きてます

投稿: カメザコ | 2013年3月15日 (金) 16時29分

チョンプーさん、こんにちはsun
都会でもバスを降りるときに、小さい声で「有難うございます」って言う方居ますね。制服の女子高生が多い気がします。
テレビで岩手の第三セクターの鉄道は今も必死に、復旧に努めていて、乗客の方が、日常的に「有難う」と言って居るみたいです、力入りますね。

我が故郷の秋田は、10年位前に1回だけ新潟に一位の座を譲りましたが、自殺率不動の一位です(泣)
本日のお舟、螻蛄街道じゃなくて、お買物街道だと良いですね。

投稿: ハシビロコウ | 2013年3月15日 (金) 18時06分

2年半前かな? 東京で甥の結婚式があり、調布の二女のアパートに泊り、二女と出席。
帰る日に 山手線で人身事故があり、羽田の飛行機に遅れるかと思いました。
事後(自殺等)があると、周囲が非常に迷惑ですし、それを片付ける方々も大変です。
と言っても、それを選ばざるをえなかった 人が本当に気の毒でもあります。
事故も自殺も 本当に少なくなる 世の中にしたいものです。

投稿: 朝太郎 | 2013年3月15日 (金) 18時17分

メンカームさん、こんにちはsun
高校の同級生が鉄道事故で亡くなりました、気の毒でした。
最近は兄弟が少ないし、両親も忙しいし、異変、兆候に気付きにくいのでしょうが、そう言うことを学ぶ機会も少ない気がします。
学校は全然、心の問題に興味ないし、お寺の行事とかでお坊さんの話を聞いたりする機会も少ない。こう言うのって、本からだと中々心に沁みて来ないんですよね。
タイで何回もタンブンで「説教」を聞いたことが有りますが、誰も翻訳してくれ無いので、馬に成った気分です(笑)

投稿: ハシビロコウ | 2013年3月15日 (金) 18時19分

カメザコさん、こんにちはsun
生きるエネルギーって、色々でしょうけれど、家族が一番かなあと思います。
その時天涯孤独でも、両親が居たわけだし、その又両親もいて、それぞれ見守っていたわけでしょうから。
日常的に小さな楽しみを見つけて、生きて行けることは幸せかなあと思っております。
過ぎたことは、忘れないけれど、如何ともし難いし。
花子さんとの掛け合い深い物が有りますね。

投稿: ハシビロコウ | 2013年3月15日 (金) 18時27分

朝太郎さん、こんばんはnight
調布には飛行場が有ります、大島、新島、神津島に一日20便ぐらいの発着が有ります、散歩していると、頭上を飛行機が飛んで行きます、残念ながら鳥取行きは未だ(笑)有りません。味の素スタジアムはその南側です。

ちょっと気遣いをすれば、減る事故、自殺も有ると思いますので、気をつけて、声掛けがしやすくなればと思っております。

投稿: ハシビロコウ | 2013年3月15日 (金) 20時35分

数回経験があるのですが、寝てる時なんかに夢見たのかもしれませんが、強烈な孤独感、不安感、寂しさ、哀しさが襲ってきたことがあります。もうなんていうか、言葉では表せないくらいの耐えきれない哀しさです。
たとえて言えば、剥き身の心に直接触ったような感覚です。
胸が押し付けられて、苦しくて、その感情が過ぎ去ってくれるのをじっと待つしか手立てがありません。
もしかすると、これに耐え切れなかった人が自ら死を選ぶのかもしれないと思いました。
鈍感力ってのも、ある意味大切なのかもしれないのです。
もう、あの感覚は二度とゴメンです。

投稿: muga | 2013年3月16日 (土) 01時29分

mugaさん、お早うございますfuji
数日前から、近くの藪でウグイスが鳴き始めました、今年はサクラの開花も例年より早いようです、春は直ぐそこです。

鈍感力、有ればなあと思うときが有ります。或る意味、『天然』と言われている人達は備わっている気がします、成りたくないような、ちょっと羨ましいような(笑)
夜中に襲ってくる強烈な孤独感や何とはなしに感じられる離人感から解放されると良いものだと思います。
人は小さな目標や喜びを見つけて生きて行くのでしょう。
小さいときから、教会やモスクでお話しを聞いている人々にも自殺者は多いようです。身近な人が気付いて、共感し共助出来ればもっと良いのでしょうが、最近頓に、独善紋切り型が多い気がします。

投稿: ハシビロコウ | 2013年3月16日 (土) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/50756647

この記事へのトラックバック一覧です: 電車の人身事故:

« デジカメ故障 | トップページ | 自分は幸せだったかも知れない »