« 方言 『かっちょぎ』 | トップページ | 病院は・・・ »

2013年4月15日 (月)

2貫で1皿


100円回転寿司によく行く。

今は5皿ほどしか食べない、と言うより食べられない。昔は勿論もっと多く食べた、1012皿が多かった。20皿も食べたことはない。その内78皿になって、今じゃ5皿、経済的で良いが、ちょっと情けない気もする。

普通は2貫で1皿です。

偶にちょっと高級()ネタだと、11貫だけ。

納豆巻き、カンピョウ巻き、カッパ巻き、鉄火巻きなんぞは、海苔巻き1本分だから1皿で4貫。

要するに、10貫程度を食べます。

正直言えば、スーパーの10貫程度で500円ぐらいのお寿司の方が美味しい気がする。

昔はスーパーから寿司を買ってきて食べるときは、即席ラーメンとか、別の海苔巻きセットとか買ってきて、一緒に食べていた、その頃が懐かしい。

もっとお爺さま、お婆さまが、如何ほど食べるか解らないが、5皿程度だとすれば、5品種しか食べられない。回転寿司は見て選ぶ楽しみが有るが、その内、同じ値段でより美味しいと思われるスーパーのセット寿司に切り替えるかも知れない。

そこで暇な自分は考えた。

2貫分のネタを1貫分にして厚くする、そして11皿にする。高級感が漂う。ちょっと裕福な人は喜んで食べるかも知れない、量はちょっと減るわけだから、食べる皿の枚数は多くなるだろう、お店にもお客にも利点が有る。

自分みたいなお客には又別の方法。

どれも基本21100円なのだから、違うネタ21皿の物を提供する。5皿で10種食べられるから、喜ぶ人は多いに違いない。

どんな組み合わせが良いかは、何を食べているか見ていれば直ぐ解る、統計と経験で、その日の客層で、変える事が出来るようにも直ぐ成るだろう。

ちょっと例を:

イワシとハンバーグ、一見相容れなそうだけれど、お爺さんとお孫さん

鉄火巻きとマグロの赤身、とっても順当、マグロ好きの人

イクラとウニ軍艦、とっても順当、魚卵好きの人

組み合わせは幾らでもある、う~ん、考えているだけで面白い、今日のお昼は、100円回転寿司に行こうっと。

|

« 方言 『かっちょぎ』 | トップページ | 病院は・・・ »

コメント

そう言われれば そうですよね。

スーパーの箱詰め寿司は低価格で種類豊富。
ならば低価格が売りの回転寿司にも有って良さそうな物ですが・・・
回転寿司の今後の課題になって来そうな感じがします。

寿司屋(鮨や)より回転寿司の方が美味く感じる人が多くなって来たのはなぜなんでしょうね。
ちなみに、普通の寿司屋で2万円使ったとすると回転寿司では4千円程度ですみます。
ここまで差がつく上に、美味しさも回転寿司が美味しいと感じる人が多いとなると、寿司屋業界も転換期ではないでしょうか?

投稿: MITU | 2013年4月15日 (月) 12時35分

いいアイデアですね。公開前だったらビジネス・モデルの特許を取って回転寿司屋さんに売り込み、儲かったかもしれないですね。

私も量は食べない方で、作るほうではなく、食べるほうで工夫してました。
日本に居た時、娘一家と良く行きました。娘と私の嗜好が一緒なので、一皿とって一貫私が食べて、残りの1貫を娘に回します。これで10皿、10貫で10種類が食べられます。

投稿: カラシン | 2013年4月15日 (月) 16時58分

一粒で二度美味しいの変化形ですね。

日本ってマニュアル君の国だからか、応用や変化に弱い部分がありますよね。
有名な話に「アイスクリームをWで乗っけてくれ」がありますね。
「いえ、うちはWやってません」
「じゃあ、二つ買うからコーンの上に重ねてください」
「いえ、うちはWはやってませんから」
「‥‥」

一皿に違うネタ乗りは良いアイデアですが、パターンが多過ぎて、マニュアル君たちには対応難しいかも?
一皿に一貫で、半分値段だと最高!!(無理か)

投稿: muga | 2013年4月15日 (月) 17時29分

MITUさん、こんにちは。
ここだけの話、大きな声では言えませんがsecret実は海辺にある寿司屋さんが一番好きです。次が街の寿司屋さん・・・・
でも回転寿司は、安くて楽しくて好きです。

きっと子供の時から、食べ慣れている物が一番好きなんじゃ無かろうかと、思います。
回転寿司20年ぐらい前からだと思いますが、極端に言えば、成人以下は、此方の方がお好みかと。
虫も子供の時からだと、美味しい物沢山あると思いますlovely

投稿: ハシビロコウ | 2013年4月15日 (月) 17時39分

カラシンさん、こんにちは。
今まで挑戦して二度と手を出さなかった物も幾つか有ります・・・これもちっちゃい声で、蟹味噌軍艦、ハンバーグ軍艦など。
好きな物を好きなだけっていうのも良いですが、食わず嫌いも起きるので、色々試すには、一種類x2と言うのが有れば、ちょっと勇気を奮って普段食べない物にも挑戦できる気がします。
尚、貧○性なのでng結構口に合わない物でも、残さず食べます、いつも少しだけ挑戦していますpig

投稿: ハシビロコウ | 2013年4月15日 (月) 17時52分

mugaさん、こんにちは。
タイのように融通無碍で時々チョイ間違うぐらいが、ちょうど良い気がしますが、マニュアルの主旨知らずのマニュアル読みが多いと思いますangry
少しはそのでっかい頭で得考えろpunchと心の中で思いますban
実は自分も一皿1個50円が有れば、もっと気楽に行ける気がします。
昔、新宿の伊勢丹の裏だったかなあ、廻るレーンが二段になっていて、上のは天井の鏡で見るようになっているのが有りました。寿司は左右対称なのでgemini問題なしriceball
もっと世の中生き易くして、楽しくなればと思っていますcat

投稿: ハシビロコウ | 2013年4月15日 (月) 18時06分

私は小さい時から、寿司とスイカは嫌いでした
現在は両方とも食べますが、如何しても食べたいと言う事では有りません。
人はこんな美味しい物が、なぜ嫌いかと不思議がります。現在はコルステロールの値が大きいので蛸、烏賊、鱈子等、大好きな物も我慢しています。

投稿: ヒマ トック | 2013年4月15日 (月) 20時16分

ヒマトックさん、こんばんは。
あら、そうでしたか。
小鯵釣りで沢山釣れた時は、にぎりや押し寿司を作って食べます、不揃いですが、新鮮で美味しいです。
実は、スイカの旅も好きですが、食べるスイカも大好きです。
甲殻類よりも軟体動物が好きです。甲殻類cancerは値段が、軟体動物snailはコレステロールが高いのが玉に瑕ですmoneybag

投稿: ハシビロコウ | 2013年4月15日 (月) 21時53分

私は食べる量はそれほど減りませんが
飲む量は半分以下に
1ヶ月トータルだと1/10以下に減ってしまいました。
同様に飲まないのではなく飲めないのです。
妻からは安くついて良いと言われますが
複雑な気分です。
酒だったら早く酔って量が減るだけなんですが
食べられなくなると
仰るように食べるのに作戦が必要ですね。
寿司を扱う店はウドンにもいくつか出来ましたが
ネタの種類が少なくて食べたくなりません。

投稿: メンカーム | 2013年4月16日 (火) 23時23分

メンカームさん、お早うございますsun
本日当地は、そよ風、予想気温22℃で、快適のようですhappy01
食べる楽しみが減ると、何処かへ行く気力も減ります、作る方も自分も含めて、力が入りません。お酒は今のところ気も起きませんが止めています。
昔パキスタンの友人が生きることは食べることだ、みたいなことを言っていて、その時は余り深く考えませんでしたが、最近は何となく解るような気になっています。
家族や友人と一緒に楽しく食べて飲んで話すことは、生きる楽しみですね。
ウドンに回転寿司が出来たらどうなるでしょうねcatちょっと行ってみたい気がしますeye

投稿: ハシビロコウ | 2013年4月17日 (水) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/51238623

この記事へのトラックバック一覧です: 2貫で1皿:

« 方言 『かっちょぎ』 | トップページ | 病院は・・・ »