« 近所のスーパー・・・逆アンケート効果? | トップページ | 季外れの藤の花 »

2013年7月31日 (水)

人の一寸

Photo   人の一寸我が一尺

近所の神社に掲示してあった。


他人の欠点、他人の不幸、
自分の欠点、自分の不幸。




Photo_2   近所の散歩道に有るオシロイバナ


初夏にすっかり草刈りされたのに、毎年真夏はこんな感じ。




Photo_3   近所のお寺のモモ


多分、このまま、熟して大地に戻る、
勿体ない気がする。



Photo_4   近所の小川のカルガモ


多分、一番右側が母親で、
他の4羽は今年生まれた雛。




Photo_5   近所の猫


これで寝ています。
違う姿勢で居ることが多い。

|

« 近所のスーパー・・・逆アンケート効果? | トップページ | 季外れの藤の花 »

コメント

良いことわざですね。
世の中、人に厳しく、自分には甘い人が多すぎるようですね~。
順番に書くと、
①、自分に厳しく、人には優しく
②、自分に厳しく、人にも厳しく
③、自分に優しく、人にも優しい
④、自分に優しく、人には厳しい

大まかに分けると、上から順に良い人になる印象です。
場合によっては、①と②が入れ替わる事もあるでしょうけど、③番④番は不同のクリーンナップでしょうか?(笑)
私の見解では、末っ子、もしくは一人っ子にホームランバッターが多いような気がしますが、偏見ですからゴメンナサイ(≧m≦)
末っ子に天才肌が多いのも確かですからねえ~うんうん。

ご紹介に与りました「米内光政」の小説を取り寄せまして、只今読み始めました。取り寄せたのは、阿川弘之という方の著書ですが、他にも米内に否定的な文献も目につきました。
小説の出だしは、同志?の井上成美による米内感から始まります。
井上によると、歴代の海軍大将のうちの三本指に入るという評価です。東郷提督よりも上ってことですね。読み進めるのが楽しみです。
昭和の歴史も学んどかないといけません。
有難うございました( ^ω^ )

投稿: muga | 2013年7月31日 (水) 12時54分

すみません、訂正:不同→不動

ギャグがスベりました。残念!

投稿: muga | 2013年7月31日 (水) 14時36分

ムガさん、こんばんは
本日、当地は曇で、時々晴れ間、気温は30℃程度ですが、蒸し暑かったです。

大体人は自分も含めて、自分に甘く、他人に厳しいものでしょう。自分を評価する時は7掛け、他人を評価するときは、1.5倍ぐらいが妥当かなあ、と自戒しております。こんなのは、基本黙っていて身につくものじゃないので、良き先輩が、身を以て教えないと駄目な気がしています。

昔上の④の典型的な人の下で働いた事が有ります、口だけはご立派で、未だにその人を越える人は見たことが有りません。何十年も全く本人が気付かなかったのだから、多分、そう言う回路は、無かったのだろうと、今は思っています。

タイだと日本の書籍は高いのでしょうね、
阿川弘之のが、最も公平な感じがします。
彼がシリーズで書いているものが、面白かったです。
米内は岩手出身で、郷里と近いので、彼の墓所には2回行ったことが有ります。
井上成美の墓は、多磨霊園に有ります、冬の散歩コースです。

投稿: ハシビロコウ | 2013年7月31日 (水) 22時17分

その欠点が不幸にならず、逆に個性となって輝く事も可能になった現代。
日本のことわざも、時代の急速な進歩には追いつかなくなって来ているのかもしれませんね。
それとも時代は進歩しているが、人類は今 その欠点を取り戻すため、過去に戻りたいと必死にもがいているのかもしれません。

投稿: MITU | 2013年8月 1日 (木) 09時28分

あれ?よく見なおしてみると、クリーンナップは不動じゃないですね!
3番と2番を入れ替えても、行ける場合がありますね。
じゃあ、4番だけは確定ってことで(○゚ε゚○)

自分に対して徹底的に厳しい人は、なかなか居ませんね。吉田松陰くらいストイックじゃないと勤まりません。
私もその覚悟までは行けない自信がありますcatface
井上成美さんは徹底的に自分に厳しかったみたいですね。

その反面、還俗した噂の元僧侶ミツオさんですが、Tシャツ着た写真を見るかぎり、かなり自分に甘い人という印象です。
あのボッコリ出た腹は食欲を滅してない証拠です。午前中だけしか食事が出来ないのに生活習慣病になるなんて、どんだけドカ食いしてるんだ?という印象を受けました。
人間としての基本的な欲望ですからね、無けりゃ無いで大変ですが、坊さんならばもっと難易度の高い煩悩との戦いが待ってるはずです。
例えば「慢心」「疑い」等です。
「色」と「食」のステージで引っかかってる、その時店で聖人の任には耐えられないでしょう。
なんて、下から批判するのも「他人に厳しい」ってことになりますかね?happy01
有難うございました。

投稿: ムガ | 2013年8月 1日 (木) 11時43分

MITUさん、こんにちは
新潟方面は、大雨となっているようですが、被害が無いと良いですね。
多少の欠点を特徴として受け入れ・・と言うことは段々認知されつつあるようで、良いですね。人は何が出来るかという事には、価値の根源は無くて、存在そのものに価値があるのだから、共感して、分け合い、助け合って生きたいものです。
自分は即戦力って言葉には馴染めません、社会は流動しているわけで、しなやかに対応出来ることが、良い事じゃないかなあ、と考えています。

投稿: ハシビロコウ | 2013年8月 1日 (木) 13時04分

ムガさん、こんにちは
暫く、話が出来そうで楽しみです。
①~④の話しも、かなり難しそうです。
まあ、①は最上位で良いような感じですが・・一般的な日本の伝統的、母親像は、①では無いような感じだし。

井上成美は、50代半ばで、戦争負けて、80代まで生きたのですが、相当長い間、かなり貧乏暮らしだったんですよね。勿論色々な誘いも有ったのですが、終焉の地は、三浦半島でした、オット、ムガさんのこれからの愉しみ、取っちゃ行けませんね、映画の結末を言っちゃ、楽しみが、減っちゃう。

光男さん、今の気持ち知りたいような、知りたくないような、過去は振りだったのか、翻然と覚って新しい道を歩こうとしたのか・・
これから色々情報が出てくるでしょうが。

『下から批判するのも「他人に厳しい」ってことになりますかね?』これはステージが違うので気にする必要は無いと、自分では思っています、気にしすぎたら、何も言えません、進歩もないし、自由に行きましょう。

投稿: ハシビロコウ | 2013年8月 1日 (木) 13時20分

ことわざも勉強になりますし 良いですね。
それに オシロイバナ、桃、カルガモ、猫 と それぞれの 姿、和みます。ほっとします。happy01

ことわざじゃないけど、四文字熟語。

( )肉( )食・・・・・・・・・・・・ ⇒ (焼)肉(定)食
品( )方( )・・・・・・・・・・・・ ⇒  品(川)方(面)
だそうです。smile

投稿: 朝太郎 | 2013年8月 1日 (木) 19時16分

私の様な凡人には考え付かない諺ですが、説明文を読みながら納得しています。
タイで鍛えた暑さに強い体力は、瀬戸内海の蒸し暑い夏の季節に、この所弱り気味です。
ハシビロコウさんも体に御気を付け下さい。
家のネコの額ほどの庭に李が実のりましたが、誰も食べる人が居らず、実が隣の駐車場に大量に落ちる様なので、枝を切り落としました。
桃の写真を見てふと思い出しました。

投稿: ヒマ トック | 2013年8月 1日 (木) 19時55分

朝太郎さん、こんばんはnight
大変遅くなりました。
フラフラ~~と出掛けていました。
朝太郎さん御存知の調布辺りを流れて多摩川に注ぐ、野川には、比較的カルガモが多く、人にも慣れているせいか、毎年、自分の近所でも、雛が孵ります。
見ているとホント心が和みます、ジッと見ていることもあります。

投稿: ハシビロコウ | 2013年8月 4日 (日) 20時01分

ヒマトックさん、こんばんはnight
さっきボヤ~~と帰りました。
ご心配いただき有り難うございます、適当に頻繁に、水を飲んでいます。

自分の一尺どころか、一丈みたいな人も最近は、跋扈している見たいです。
鍛えた体も、お疲れ気味の猛暑って事ですね。
李、子供の頃、よく食べました。硬いと酸っぱくて、熟しすぎると、直ぐベチャベチャに成りました、今の子供は興味がないみたいです。自分は、自然に有る生り物、食べるの好きですね。

投稿: ハシビロコウ | 2013年8月 4日 (日) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/52678418

この記事へのトラックバック一覧です: 人の一寸:

« 近所のスーパー・・・逆アンケート効果? | トップページ | 季外れの藤の花 »