« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月28日 (水)

全国学力テスト

Dscn2092

皆さ~~ん、良いお知らせが有ります。県によっては、悪いお知らせかも知れませんが・・・

文部科学省が424日に実施した「全国学力・学習状況調査」の結果が昨日発表されました。

我が郷里、秋田県が、8部門中、6部門で一位となり、他の2部門でも二位となりました。その二つは福井県が一位でした。

沖縄県は8部門中、6部門が最下位となりました、残り二つはまあいいか



2013_2




秋田県の小中学生が、頭が良くて、沖縄県が馬鹿って事は無いですから、教育の成果って事でしょう。

都道府県ベスト&ワーストというサイトが有りますから、お暇な方はどうぞ、自分はその統計を見ても何も解りませんでしたけれどね。

http://todo-ran.com/t/bestworst#bw_tottori

その統計で、ちょっと気になった秋田県と沖縄県の比較:

秋田県

脳梗塞死亡者数、男女とも1

胃癌死亡者数、男女とも1

沖縄県

脳梗塞死亡者数、男女とも47

胃癌死亡者数、男女とも47

もう1つオマケ

秋田県:NHK受信料支払い率1

沖縄県:NHK受信料支払い率47

今流行の頭の良いテレビのコメンテーターなら、「子供の頭が良ければ、NHKの支払い率が良くなって、体制に従順であるが、脳梗塞や胃癌で死ぬ確率が高くなる」って真顔で言いそうだ。

Dscn2093

以前関連の記事が有ります。

パンドラーの箱~~我が郷里、秋田

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

河口湖渇水


数日前にぼんやりテレビを観ていたら、河口湖渇水のニュースが有った。


Photo   六角堂に湖底を歩いて行ける


自分はこの数年に10回ぐらい行っているので、渇水も結構あるし、暫く前には、周回道路が冠水するような増水も有ることを知っていた。

流れ込んだり、流れ出したりする大きな川はないから、その年の天候で水位はかなり変動する。地元の方は、通常の範囲内と言うことで、冷静に受け止めて居るようだ。

漁協の方は、水不足で心配されているようだが、観光関係の方は、お客さまが増えて概ね喜んで居るようだ。

テレビでは、専門家らしい女性が・・・地下水の変動も有るかも知れないし、300年前の宝永大噴火を最後として、噴火していないが、噴火の可能性も完全には否定しきれない・・・(陰の声)完全に否定できる事って、そんな滅多に有りません。詰まらんことを言って、少数の人だろうけれど、心配させないで欲しい。


Photo_2    ネットから見つけた怪しい写真


もう1人のどっかの大学の先生・・・これから雨が降れば、段々水位は回復して、通常に戻ると考えられる・・・(陰の声)大抵の人はそう思っている。




| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

季外れの藤の花

Dscn2103

 仰るとおり何だけれど、今一、付いて行けない。
大抵の人は、こんな事を考えないで、雑事の中に小さな幸せを見つけて生きている、気がする、特に年を取って来れば・・




Dscn2106
 

近所のお寺のモモ、大分落果してしまった。





Dscn2108
 
 地面はこんな感じ、大地に戻る。
心がざわめく、ああ勿体ない。





Dscn2024
 別のお寺の大賀蓮





Dscn2025
 

 もう暫くは楽しめそうだ。
お寺の境内に蓮、よく似合う。




Dscn2022
 熟した蓮の実、子供の頃は、よく食べた。






Dscn2027

 蓮沼の傍にある藤棚、季外れの花が咲いていた。
見る方は得した気分だけれど、
こう言うのが、人に起きたら非難されそう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »