« 人の一寸 | トップページ | 河口湖渇水 »

2013年8月 8日 (木)

季外れの藤の花

Dscn2103

 仰るとおり何だけれど、今一、付いて行けない。
大抵の人は、こんな事を考えないで、雑事の中に小さな幸せを見つけて生きている、気がする、特に年を取って来れば・・




Dscn2106
 

近所のお寺のモモ、大分落果してしまった。





Dscn2108
 
 地面はこんな感じ、大地に戻る。
心がざわめく、ああ勿体ない。





Dscn2024
 別のお寺の大賀蓮





Dscn2025
 

 もう暫くは楽しめそうだ。
お寺の境内に蓮、よく似合う。




Dscn2022
 熟した蓮の実、子供の頃は、よく食べた。






Dscn2027

 蓮沼の傍にある藤棚、季外れの花が咲いていた。
見る方は得した気分だけれど、
こう言うのが、人に起きたら非難されそう。

|

« 人の一寸 | トップページ | 河口湖渇水 »

コメント

蓮の実は日本で食べた記憶がありませんが
タイではよく食べます。
タイでは根をあまり売ってませんが
お菓子にするそうです。
藤の花はゴールデンシャワーを見るたびに思い出します。
近所の散歩コースに季節外れのゴールデンシャワーが咲いてます。

投稿: メンカーム | 2013年8月 8日 (木) 11時03分

メンカームさん、こんにちは
当地はここ数日、猛暑が続いていますsun

タイでは道路脇の排水に良く蓮が有りますが、実はどうやって食べる事が多いのでしょうか?
ゴールデンシャワー良いですね、ミモザとちょっと似ていますね、タイの人、サクラって言ってませんか?cherryblossom
ジャカランダ、ディゴ、ブーゲンビレア等も熱帯っぽくて好きですheart01

投稿: ハシビロコウ | 2013年8月 8日 (木) 14時45分

綺麗な蓮の花ですね、ピチット県にオタマジャクシを買いに行った時、近くの川で大きな蓮の花が咲いていたのを思い出しました。
タイの家でも大きい鉢に植えていましたが、藻が増えて蓮の栄養を取って、枯れてしまいました。
タイのお寺のお参りには蓮の花と蝋燭と線香と金貼り付けが一緒に売っていますね。

投稿: ヒマ トック | 2013年8月 8日 (木) 19時52分

ヒマトックさん、こんばんはnight
蓮枯れちゃったんですか、残念でした。
タイはちょっとした沼地に蓮や睡蓮が咲いていて、心が和みますねhappy01
お寺のお参りセットが、直ぐ入手できて、便利です。昔、タイ人の方と行って、勧められて、何回か買いました。とってもぎこちなく、お参りした気がします。
終わった後は、少しは功徳が有ったかなあ、と感じましたsweat01

投稿: ハシビロコウ | 2013年8月 8日 (木) 20時56分

竜馬の言葉は変に切り取って一人歩きさせる場合がありますね。

「世の中の人は何とも云えばいへ、わがなすことは われのみぞ知る」

これは偏屈な人が自分を慰めるために使ってる場合が多いようですが、この詩は16~18歳の時に、世間から無能者扱いされてた若者が詠んだ詩であって、いい歳したオッサンが座右の銘にしちゃイカンと思います。

維新の立役者となって活躍してた頃は、他人の目線なんかどうでも良い境地だったのでは?
掲載の言葉も、いつ頃話したのかで意味合いが変わってきますね。

モモちゃんは土に戻りましたか。
勿体ないですが、人の体もいつかは戻りますからね。勿体ない勿体ないweep
でも戻らなけりゃ、核廃棄物と同じですからshock

花が季節外に咲くと面白がられますが、人間が常識ハズレな事を仕出かすと非難されます。
でも、積み重ねの実績さえあれば、他人の目を気にしなくてもよくなりますか?scissors

投稿: muga | 2013年8月 9日 (金) 04時43分

ムガさん、お早うございますsun
最近、当地は連日猛暑、今日北東北は、豪雨の様ですtyphoon
ムガさんよく勉強していらして凄いですね。
龍馬はファンが多いですからね。
ずっと昔土佐の桂浜に行った時に、もう銅像が有りました、そこで五色石拾いました(笑)
ブロッコリー好きというわけでも有りませんが、収穫されずに花が咲いているのを見ると、勿体ない、渋柿が落果しているのを見ても勿体ない、お金が沢山有って、益々貯めている方を見ると勿体ない(笑)
自然の植物が、季外れで花が咲くように、人が、そうでも寛大で有りたいです。
福島第一原発、大変な事に成っているみたいですが、そんな昨日、関西方面に緊急地震速報が出て、関係者はビビッた様です、幸いにも誤報でしたがcoldsweats02

投稿: ハシビロコウ | 2013年8月 9日 (金) 09時54分

実(み じゃなく じつ)は、タイに行くまで 蓮の実を よく知りませんでした。
そんなに 美味くはないですが タイでは結構食べました。
蓮の実の房(?)を持って、sweat01“シャワー” とか “蜂の巣” とか 真似をしたら 結構ウケます。happy01

投稿: 朝太郎 | 2013年8月 9日 (金) 11時57分

朝太郎さん、こんにちはsun
朝太郎ワールド爆発ですねimpact
少し見習いたいと思っています。
タイだと、蓮の実、菱の実、タマリンドなんかを食べて、女性達が話をして笑っているのを見ると、歌を聴いているような感じで、こちらも幸せになりますhappy01
人生楽しくnotes

投稿: ハシビロコウ | 2013年8月 9日 (金) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/52792325

この記事へのトラックバック一覧です: 季外れの藤の花:

« 人の一寸 | トップページ | 河口湖渇水 »