« 季外れの藤の花 | トップページ | 全国学力テスト »

2013年8月20日 (火)

河口湖渇水


数日前にぼんやりテレビを観ていたら、河口湖渇水のニュースが有った。


Photo   六角堂に湖底を歩いて行ける


自分はこの数年に10回ぐらい行っているので、渇水も結構あるし、暫く前には、周回道路が冠水するような増水も有ることを知っていた。

流れ込んだり、流れ出したりする大きな川はないから、その年の天候で水位はかなり変動する。地元の方は、通常の範囲内と言うことで、冷静に受け止めて居るようだ。

漁協の方は、水不足で心配されているようだが、観光関係の方は、お客さまが増えて概ね喜んで居るようだ。

テレビでは、専門家らしい女性が・・・地下水の変動も有るかも知れないし、300年前の宝永大噴火を最後として、噴火していないが、噴火の可能性も完全には否定しきれない・・・(陰の声)完全に否定できる事って、そんな滅多に有りません。詰まらんことを言って、少数の人だろうけれど、心配させないで欲しい。


Photo_2    ネットから見つけた怪しい写真


もう1人のどっかの大学の先生・・・これから雨が降れば、段々水位は回復して、通常に戻ると考えられる・・・(陰の声)大抵の人はそう思っている。




|

« 季外れの藤の花 | トップページ | 全国学力テスト »

コメント

こんちは、毎日 暑く ダレてしまいます。sun
河口湖も渇水が酷いのですね。

rvcar たまたま、京都の従兄弟が 今日の昼前 ドライブで急に訪ねてきました。
ちょこっと市内を一緒に周ったのですが、ちらの一級河川も 水位がすごく低いね と話したりしてました。
洪水も危険だし、渇水も大変。
ほどほどな 気候にならないかしら。confident

投稿: 朝太郎 | 2013年8月20日 (火) 15時53分

広島も毎日35度以上の日が続いています。
昔静岡県で暮らしていた頃、富士山の5湖巡りで、河口湖を見て大きく綺麗な湖だと、見ていましたが、水位が下がり草が生え茂っていたのを見て、心配ですね。

投稿: ヒマ トック | 2013年8月20日 (火) 19時17分

夏場の暑い時期の夜中に河口湖周辺道路を車で走っていて、一服しようと車から降りたら
とんでもない寒さにビックリした事があります。
それにしても 一方では洪水でダムにせき止めておけないくらいの水量なのに、片方では渇水で節水を余儀なくされている。
「狭い日本」と言われた昔のことわざも今の日本には当てはまらなくなってきているようですね。

投稿: MITU | 2013年8月20日 (火) 20時42分

朝太郎さん、こんばんはnight
当地も連日猛暑少雨で、近所の雑木林を歩いても、例年の涼しさが有りません。
セミだけは4~5種類元気に鳴いております。
被害が出ない程度に、雨が欲しいところです。
明日は、午後から小雨が降るような予報でしたrain

投稿: ハシビロコウ | 2013年8月20日 (火) 20時50分

ヒマトックさん、こんばんはnight
適当に雨が降って、適当に晴れて、農作物も、人も元気って言うのが宜しいのでしょうが、最近雨は極端ですね。
昔、瀬戸内海の島で、干潮の時に遊んだ磯が、満潮に成って、水位が数メートル上がって、知識では知って居ましたが、日本海側出身なので、大変驚き、感動したことが有りますeye

投稿: ハシビロコウ | 2013年8月20日 (火) 20時58分

MITUさん、こんばんはnight
真夏の夜に、河口湖近辺を車で走っているって、かなり怪しい(笑)
河口湖には2回しか泊まったことが無いので、良く覚えていませんが、それなりに高地なので、ちょっとした加減で夜はかなり涼しくなったりするかも知れません。
☆も綺麗だし。
今日は長岡も含め、北東北、北海道なんかも相当な雨が降ったようですねmist

投稿: ハシビロコウ | 2013年8月20日 (火) 21時05分

河口湖、おとなりのサイコ、いや西湖は大丈夫ですか?
昔、本栖湖まで富士の写真を撮りに行ったことがあります。自動車で一晩あかし、早朝日の出を待って湖面の移り込みを狙うのです。
当時の愛機はブロニカというメーカーの中判カメラでした。フィルム代、現像代で、ほぼ月の生活費が消飛びます。
貧乏人のくせにアホな事ばかりやってました。

忍野村の古民家にも行ったことがあります。
はやく湖の水位が回復してほしいですよね。

投稿: muga | 2013年8月21日 (水) 18時17分

ムガさん、こんばんはnight
今日、久しぶり雨が降ったので大丈夫でしょう(笑)
釣り系のサイトの写真を見たら、1~2メートルは低そうですが、河口湖ほどでは無いようです。富士五湖は何処もそれなりに特徴が有って良いですね。
写真好きだったのですね。そう言う時代が有ったというのは、自分から見れば羨ましい感じがします。
高価なカメラ~~、カメラの仕事って繫がってゆくのですね。
ずっと昔、西湖にニジマスだったかを秋口の未明に釣りに行って、釣れないばかりか、寒くてそうそうに逃げ帰ったことが有ります。
お腹が空いて談合坂のSAで沢山食べましたのを思い出しました。
忍野八海、最初行ったとき想像より狭くてガッカリしました。今あっちの方に行くと中国の観光客が、とっても多いですeye

投稿: ハシビロコウ | 2013年8月21日 (水) 20時47分

カメラの話が出たから ついコメント
私も中判カメラはブロニカ持ってます 
普通のカメラはコンタックス持ってます
忍野村何回行っただろう 3-4回かな
富士山 何回行っても見えない
でもタイ人嫁と行った時は
静岡側 御殿場ですかホテル泊まると 真正面が富士山 忍野村は富士山隠れていたが
芦ノ湖 河口湖 綺麗に写真写せました
花子は運良い女か2泊3日富士山堪能したこと思い出しました
富士山てきまぐれ知らなかった
今見えていても何処 富士山分からない
富士山の浮雲の写真撮りたかったが欲張りですね

投稿: カメザコ | 2013年8月22日 (木) 16時29分

カメザコさん、こんにちはfuji
高価なカメラお持ちですね。
自分は普通のカメラとレンズ何本かですが、最近は、貧乏でデジカメだけです(笑)
天候の安定期、まあ冬が良いですが、寒いので、天候の良い、春秋が、新緑、紅葉で良いでしょう。
富士山は何処から見ても良いですね、ホント世界遺産に成って良かったです。
花子さん運が良いですね。遠くから来て、全く駄目な人も結構いらっしゃるようですから、傍にカメザコさんもいるし(笑)
自分の住処からは富士山が80キロ位離れていますが、空気が澄んでいる冬は良く見えますpenguin

投稿: ハシビロコウ | 2013年8月22日 (木) 16時45分

河口湖渇水、16日タイへ帰る飛行機で配られた新聞を持ち帰り、先日再読し見ました。
河口湖には37年前に行ったことがあります。

飛行機に乗るとビールが好きなので、座席はいつも通路側にしているので富士山なんて見たことはありませんでしたが、3年前、春休みに孫娘を連れてタイへ帰省した時は、窓際にしました。天候も良かったのか真下に富士山を見せることができました。

カメラ、20歳台にニコンは買えずニコマートです。照度メータが中央重点測光で、専用の照度計(ミノルタ)と同等の機能だったので重宝されました。

投稿: カラシン | 2013年8月23日 (金) 11時47分

カラシンさん、こんにちはcloud
返事が遅れて、済みません。
週末ちょっと不在でした。
fuji富士山は良いですよね。見える可能性のあるところに行けば、ついつい探してしまいます。富士急線で、右側に見えたり左側に見えたりするのも好きです。
新聞では何と書いてあったかはよく解りませんが、地元の方は、平常の変動の範囲だと思っていらっしゃる様ですが、「識者」という方が、色々話を大きくしているようで、なんだかなあ、等と思っています。
若い時は、実際の体験だ、等と思ったこともありますが、時は無情で、写真が無いと、行ったことさえも忘れている場所があります。
その点、デジカメは中々の優れものの気がします。eye

投稿: ハシビロコウ | 2013年8月25日 (日) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/52951064

この記事へのトラックバック一覧です: 河口湖渇水:

« 季外れの藤の花 | トップページ | 全国学力テスト »