« 寿命 | トップページ | 死屍累々 »

2013年10月29日 (火)

キノコ狩り


年上の友人から、キノコ狩りのお誘いが有った。

「高原の緩い山でキノコ狩りをしましょう」

「樅の木や雑木の明るい林を歩くのは、良い気晴らしにも成りますよ」




Dscn2326

お互いの住んでいる地域の天気を見ながら打合せをして日にち決定。

実施は10月の第1週、某日。

当日の朝、電車で出掛けた。通過県は、予報通り雨が降っていた。

盆地を通過して、高原に差し掛かる頃には曇になり、約束の時間に友人の最寄り駅に着いた時には、薄日が差していて、絶好のキノコ狩り日和。




Dscn2325   こんなものも咲いていました

友人が改札の前で待っていた。その友人が、キノコ狩り名人の友人をご案内に、頼んでおいてくれた。何と良いお方でしょう。

車の中には、そのキノコ狩り名人が待っていた。三人で直ぐ出発。

途中のコンビニで昼食を調達して暫く走って、名人の取って置きの代(キノコが発生する場所)が、沢山有る秘密の場所へ。



Photo   ヌメリイグチ(ジコボウ)

数時間、三人で歩いて、自分に取っては一生に1回の大収穫、それも、全くの採り盛りのものばかり。



Photo_2   タマゴダケ

キノコ狩りは、名人の指し示す辺りには、栽培をしているかのように発生していた。楽しい。とっても楽しい。夢の中で採っているように、幾らでも採れて、ドンドン袋は重くなって行く。

表面上は何気ないけれども、二人の気遣いで、楽しさ倍増、ずっと塞ぎ込みがちだった気分も、晴れた。ザックは重くなって、心は軽くなった。




Photo_3   ショウゲンジ(コムソウ)

友人と一緒の愉しみ、キノコを採る愉しみ、食べる愉しみ。全て満たされた。

持つべきものは良き友。



Mさん、Yさん、大変楽しかったです。誠に有り難うございました。




Dscn2331





|

« 寿命 | トップページ | 死屍累々 »

コメント

キノコ狩り、名人が一緒で安心ですね。
少し前、きのこ中毒があったりして、素人では見分けが難しいのが分かりました。
私、キノコの味、煮ても焼いてもイマイチ分かりませんが、旬のものを食べると寿命が75日、延びると云われてます。良い事です。

落ち込んだ時は篭らず、なるべく外に出て人に会って話をし、体を動かす事で、自分を忘れることが出来ます。この自分を忘れると云った時間と、きっかけとが有用だと思います。又、相手をしてくれる人がいると云う事、その人に感謝する事で、自分は一人ではないと、考えの指向を変えることが出来ます。友人が、旬のプレゼンターとメンタル・ドクターになってくれる、良かったですね。

投稿: カラシン | 2013年10月29日 (火) 12時58分

下草が無い綺麗な雑木林ですね。
祖父が元気な頃は、所有する山に松茸が生えてました。
私も高校生の頃に一度だけきのこ狩りに行きました。
松茸がカゴいっぱいに採れました。
山の手入れをする人が居なくなったので
もう採れないでしょうね。

投稿: メンカーム | 2013年10月29日 (火) 14時40分

私も1度だけキノコ採りに行きました、もう
30数年前だと思います沢山取れて沢山キノコを食べてた、思い出が有ります。今では誰も取る人は無く山も荒れているそうです。
部落も今は空き家が多く住んでいる人は老人ばかりと言います、寂し事です。
タイでは彼女と一緒にキノコ採りに行きましたが、人に取られた後でキノコは有りませんでした。
カラシンさんが言われる様に、外に出る事が大事と思いますから、お互いに外に大いに遊びましょう。

投稿: ヒマ トック | 2013年10月29日 (火) 16時19分

キノコ好きです。
収穫もですが、そういった林・野山を歩けるのが好いですね。maple

投稿: 朝太郎 | 2013年10月29日 (火) 17時57分

カラシンさん、こんばんはcloud
仰るとおりですね。
ホント、持つべきものは良き友です。
明るい天気の下、野山を歩くのは、気分が良いです。
ご一緒した名人は、地形にもキノコにも詳しく、正に名人でした。
近所に、友達がいれば、灯火明るく、静かに一献というのも、中々乙かなあ、とも思っています。
最近大がかりな煩い居酒屋ばかりが多くて、やや草臥れたオジサンが静かに飲む地味な焼鳥屋が少なくなり残念です。

投稿: ハシビロコウ | 2013年10月29日 (火) 21時20分

メンカームさん、こんばんはcloud
良く手入れされている山林でした。
小笹があちらこちらに生えているところもありましたが、下刈りがされていて、本当に気分が良かったです。
友人のお話だと、松茸も有るようです。微妙に時期がずれていて、それなりに見計らって採って居るようでした。
自分は松茸を採ったことは一度もありません。

投稿: ハシビロコウ | 2013年10月29日 (火) 21時27分

ヒマトックさん、こんばんはcloud
キノコの山は、よく手入れされていないと駄目らしいので、今、田舎の里山は、荒れているところが多いでしょうから、キノコが採れなくなって居るみたいですね。
自分の田舎は、藪のようになって、子供の頃歩いた路も見えなくなっています。

木の実、山菜、キノコ採り、大好きですが、採れる場所が少なくなりました。
なるべく、外に出て、活動し、陽の光、風に当たった方が心身の健康に良いんですよね。

投稿: ハシビロコウ | 2013年10月29日 (火) 21時34分

朝太郎さん、こんばんはcloud
季節の恵み、大抵好きです。
自分で採って、自分で料理して食べると、少し味が上の様な気がします。
野生の「ビワ」が有ると、生食したり果実酒に漬けたいのですが、お庭の塀の中のが多くて・・・

投稿: ハシビロコウ | 2013年10月29日 (火) 21時39分

先月泊まったコテージ(山小屋?)の前に切りカブがありまして、その側面に平たいサルノコシカケのような?大きなキノコがありました。

こちらの山道路脇なんかでも、よく売ってるキノコがありますけど、黄色いので不気味さMAXで買えません。
写真の赤キノコは食せるんですねhappy02

投稿: muga | 2013年11月 4日 (月) 17時05分

ムガさん、こんばんはcloud
当地は3連休の予報は良かったのですが、結果雨がちで、行動が鈍りましたweep

毒のベニテングダケに似ているので、食べたくなかったのですが(笑)食べたら、新食感で美味しかったです。
見た目で不気味なものは、理屈でOKでも、中々食べられませんね。
1回規制が外れれば平気なんですけれど・・
昔流行ったサルノコシカケ、直ぐ流行が萎んじゃいましたねcoldsweats01

   

投稿: ハシビロコウ | 2013年11月 4日 (月) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/53757519

この記事へのトラックバック一覧です: キノコ狩り:

« 寿命 | トップページ | 死屍累々 »