« 死屍累々 | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(2) »

2013年11月28日 (木)

お馬鹿な~~お話し~~♪(1)


人の事言えた義理じゃないが、いつものように自分の事は棚に上げておいて・・

駅前の単管バリケード:




Dscn1783

駅前通の放置自転車は、確かに良くない、爺さん婆さん、スマホを操作しながら歩いている人、白杖の方、車いすの方など引っ掛かるし・・

これで自転車はなくなるけれど、道を塞いじゃ一緒だろう、どんな頭の構造をしているか、市の担当者と自転車をこれで放置しなくなった人と一遍会話をしてみたい。そうそう、余所見しながら歩いている子供が、時々オレンジ色の脚にぶつかっている。(念のため、俺じゃないよ、スマホも持っていないし)

放置自転車、毎日回収して、一台当たり2500円稼ぐのも良いかも知れない。保管期限が切れたら、どっかの国に売るのも良いかも・・

|

« 死屍累々 | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(2) »

コメント

私の家の最寄り駅も小さい駅ですが自転車の数がすごいです。
毎日シルバー人材の人が整理をしていますが、かなり強引に整理をしているので駅に戻った人たちが自分の自転車をよく探しています。
数か月に一度は置きっぱなしの自転車をトラックで撤去しています。

投稿: ドラえもん | 2013年11月28日 (木) 17時28分

ドラえもんさん、こんばんはnight
今は暗くなるのが早いので、置いたつもりの所に、自分の自転車が無ければ、みんな似ているでしょうから、何か目印を付けておかないと、探すの大変そうですねcoldsweats02

駅前の自転車、高価な物は、余りないと思いますが、多分、お国によっては、盗難が心配で、置く人は居ない気がします。
まあ、日本はそう言う意味では呑気で安全な国だと思っています。ちょっと邪魔ですけれどねhappy01

投稿: ハシビロコウ | 2013年11月28日 (木) 22時19分

しょせんお役所仕事、後の事は考えません。
次は次、無駄大好きです。
平和なお国ですね。
タイならお宝の山ですか?(笑)

投稿: MITU | 2013年11月28日 (木) 22時30分

数年前、わが街の駅近の道路、自転車だらけでした。旧第一製薬の本社が有ったりで裕福な自治体、駅前、環七をはさんで東西に大規模地下駐輪場を作ってしまいました。1日預けて100円です。これで駅近の道路すっきりしました。私、運動を兼ねて駅まで歩きます。本当は100円ケチりです。

保管期限が切れた自転車かは不明ですが、カンボジアに日本の中古自転車が大量に持ち込まれ、そこで修理され、タイで売ってると云うのをテレビでやってました。近所のおばさん、警視庁のシール貼ってる日本自転車をムクダハンで買ったと云ってます。

投稿: カラシン | 2013年11月29日 (金) 11時58分

MITUさん、こんばんはnight
近隣に京王府中って駅が有るのですが、
そこには、手助けのオジサンが何人か居て、整頓して、置いています。短時間なら無料です。
ちょこっと買い物には便利です。よく考えて編み出した方法の様ですhappy01

投稿: ハシビロコウ | 2013年11月29日 (金) 21時39分

カラシンさん、こんばんはnight
十年ぐらい前までは、私鉄の小さな駅前の自転車は凄かったですねbicyclebicyclebicyclebicycle二重三重で駐輪、朝早くて夜遅い人は、良いかもしれませんが、そうじゃない人は、自分の自転車に近づけないwobbly

駅前の自転車は、比較的安価な物が多いと思いますが、放置されて引き取り手がないのも、多いとのことです。
その自転車が、活用されて、異国でもう一度、使用されるなら喜ばしい事だと思います。
自分は、何か欲しいときは、市や民間のリサイクルショップを、探します、結構良い物が有ります、とっても安いしshine

投稿: ハシビロコウ | 2013年11月29日 (金) 21時53分

不法駐車の自転車を取り締まる、巡回員が市から雇われていて、駐輪禁止区域を札を付けて歩き規定のの時間が過ぎるとトラックで持ち去りますので、今頃は違法駐車自転車を余り見かけません。
それなりの効果は有るようです。

投稿: ヒマ トック | 2013年11月30日 (土) 18時28分

ヒマトックさん、こんばんはnight
自分の最寄り駅は、工事中で駅前の外構工事をしています。改札前の通路は自転車通行禁止で、大きな通せんぼも南北に3個ずつ有って、とっても目立つのですが、その通せんぼもものかわで、通る人を何回も見ました、若い女性が多かったですeye
多分悪気は全然無いと思います、関係ないと思って居るので看板が全く目に入らない様です。勿論、自転車が通れる道は、直ぐ横に有りますcat

投稿: ハシビロコウ | 2013年11月30日 (土) 20時51分

なぜか?この前から コメントを受け付けてもらえません。
3度目の挑戦。
「廃自転車置き場」の看板が良いかも。smile
一般人:もし処分されたら・・・
行政(業者):撤去し易い・・・

投稿: 朝太郎 | 2013年12月 1日 (日) 10時14分

朝太郎さん、こんにちはfuji
済みませんでしたね、居留守使っていた訳ではありません。

駅近辺の、お宅では、放置自転車に困っている方が居るそうです。
通告すれば、掛かりの方が、撤去してくれるらしいですが、噂では、一休さん見たいな、面白い人が、「有料駐輪場」と張り紙出したら、それから放置が無くなったと、何かの雑誌に出たいましたflair

投稿: ハシビロコウ | 2013年12月 1日 (日) 17時18分

エコな自転車が増える事には賛成ですが、都市部では置場所にも苦心しますね。
何か妙案はないものでしょうか。
チェンマイでは、別な問題が増えてます。
中国人による、ルールを無視した危険な走行です。危険といっても暴走するわけじゃゴザンセン。
自動車の追い越し右折レーンをチンタラコンタラ談笑しながら止まってたりします。
タイ人たちからは、オメーラ死にてーのか!?という目で睨まれてますが、本人たちは空気が読めないようで、絶好調に楽しんでるように見えます。

投稿: muga | 2013年12月 2日 (月) 18時08分

ムガさん、こんばんはnight
東京の府中に自転車専用レーン(!?)が有ります。道路を大拡幅して作りました。広々として良いです。
ドンドン作りたいと言う人々が居ますが、日本で必要な地域は道路の拡幅は無理で、可能な田舎は不必要で、画餅でしょう、弱小野党の公約と一緒です、言ってみるだけですnotes

チェンマイは中国人、多いんじゃありませんか?世界中何処でも自分流で、偉いと思います。2500年、論語の効果無しです。
次回は猫か中国人に転生して、幸せな人生送りたいですbanana

投稿: ハシビロコウ | 2013年12月 2日 (月) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/54079379

この記事へのトラックバック一覧です: お馬鹿な~~お話し~~♪(1):

« 死屍累々 | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(2) »