« お馬鹿な~~お話し~~♪(2) | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(4) »

2013年12月 9日 (月)

お馬鹿な~~お話し~~♪(3)



線路に石を置いたり:


Dscn2359



この看板、最初に見たときは、看板を掲示する方もする方だし、線路に石を置く馬鹿、電車にものを投げる馬鹿がいるかいな、と思ったが、きっと居るから困って、看板設置したのだろうと、考えを改めた。

つらつら考えると、大きな声じゃ言えないが、子供の頃、みんなで近くの国鉄() の線路に十円玉を置いたことが有る。ぺちゃんこになって大きくなって『100円』位() になっていた。勿論それを持って駄菓子屋に行かなかったけれど。

多分、自分達だけじゃなく誰かも何かを置いたのだろう、小学校で、遣っちゃいけない、と言われて、それ以降遣っていない。割りと素直でしょう、そうでもないか。

10円硬貨で列車が脱線する事も無かろうが、石を置くのと、実際は五十歩百歩、七十五歩。

ニュースで偶に自分を置く人が居るが、止めた方が良い、傍迷惑だし・・誰も知らないところで、もっと地味にお願いします、何てね。派手にやるのは、この世の未練。

今思い出したが、数十年前、夜、語学学校へ行っている時、同級生が「昨日、終わってから、みんなで歩いていたら、駅前の跨線橋で、飛び込もうとしている若い女性が居て、みんなで手足を掴まえて、やっと止めることが出来た」と言っていた。かなり錯乱していたらしい。

人には教えても、勿論自分に対しても、中々身には付かない物だが、手を拱いていてもしょうがない、と言うことで:-

線路に石(十円玉を含む)を置いたり、電車に物を投げたり、飛び込んだりしないで下さい。




Dscn2171     近所の散歩道




|

« お馬鹿な~~お話し~~♪(2) | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(4) »

コメント

>手を拱いていてもしょうがない<

ですね!
無駄だと分かってても教えないといけない時もある。
知ってる人しか知らないわけですし。

でも問題は、知らずに飛び込む人と、知って踏みとどまる人、どちらが「より幸せか」は分からない事。

本人にとってはそうですが、周りの人がとるべき判断基準としては、どちらの選択がより本人と隣人のためになるのか、また、どちらの選択がより隣人に迷惑をかけるのか、で量られるべきだと考えてます。
学友さんたち、頑張りました。

投稿: muga | 2013年12月 9日 (月) 16時25分

私も子供の頃はチョットした悪戯はしましたね。
最近の悪戯は少し悪質なことが多いように思います。
しかも10代も半ばを超えたような子が・・・。
中には20代の人まで・・・。

今日のニュースで1年以上前の事件でしたが、学校のガラスを100枚近く割り、教室に水をまいた犯人が捕まったという記事をやっていました。
犯人は10代半ばの子です。

少し前にはバイトの子が変な写真を撮り、ネットに流して話題になりましたね。

私が子供や若い頃とは悪戯の質が変わったようです。


親の躾けにも問題があると思いますね。
悪いことをしても叱っているのかと思います。
電車に乗っていると子供のしていることに無関心な親が多いですね。

それと、恐怖国家になると困りますが、法的な罰則をもっと厳しくする必要もあるのかなと思います。
日本人の良い所の一つは他人に迷惑をかけないことだと思うのですが・・・・。

投稿: ドラえもん | 2013年12月 9日 (月) 17時26分

ムガさん、こんばんはnight
その同級生達、最初はドッキリカメラか、映画の撮影かと思ったらしいです。自分達の目の前で起きる光景とは思えなかった、と言っていました。
そう言う時の力って凄いらしく、数人でやっと止めたらしいです。
当時、その駅は木造モルタルで、山手線内でも汚い駅の方でしたが、勿論今はすっかり綺麗で、学校の近くにあった昔風の飲み屋小路みたいな所に、偶に寄ったのですが、暫く経ってから行ったら、すっかりオシャレに成って、自分からは遠い所に成っていましたpig

投稿: ハシビロコウ | 2013年12月 9日 (月) 22時49分

ドラえもんさん、こんばんはnight
最近世間知らずなと言うか、全く学習効果のない事件が多い気がします。
飲食、コンビニチェーンの冷蔵庫で写真撮って、ネットに配信・・遣ること自体も浅慮だけれど、次々に問題になっているのに、同じ事が次々出て来て、吃驚仰天。多分、LINEとかで、狭い仲間だけだから、と思い込んで居た人も有るのでしょう。
只これも、この子供達も親の鏡、親も社会の鏡で、子供達だけが、問題じゃないでしょうね。回り回って、自分にもちっぴり責任が有りそうな。

つい数日前、高速道の跨線橋から自転車を投げ込んだ少年達を、殺人未遂で検挙ってニュース見ましたが、或る意味当然かなあと思っています。勉強する機会無かったのでしょうかねえ。逆を考えれば、直ぐ解る事だと思うのですが・・

仰るとおり、日本人は昔から他人に迷惑を掛けない様にと言うのが美徳の1つだった気がします。

そう言えば、最近電車の中で、ベタ坐りする中高生は居なくなってきたのかなsign02

投稿: ハシビロコウ | 2013年12月 9日 (月) 23時09分

私の家は農村で、近くに鉄道が通って無く 羨ましかったですねぇ。train

線路に自分を放り込む人、高速道路の跨線橋から自転車を投げ込む人 嫌ですね。
他人を放り込む人も もっとダメですけど。

線路に撒いて良いのは ライオンの糞尿だけです、鹿等が近寄らなくなって 事故が減ったとか。leosweat01
日本の鹿は TVでしかライオンを知らないのに なんかわかるそうです。tvcapricornus

投稿: 朝太郎 | 2013年12月10日 (火) 20時22分

朝太郎さん、こんばんはnight
サファリパークのライオンのうん○もしかしたら、鉄道会社に高く売っているかも知れませんねwink
鹿がテレビを観て知ったのか、本能の為せる業か知りませんが、凄いですね。
何かのテレビで、象のうん○にライオンが、猫にマタタビのように、うっとりしているのを見たこと事がありますhappy01

散歩道の途中に、お庭にミニチュアの線路が有るお宅が、二軒有りますtrainbullettrain

投稿: ハシビロコウ | 2013年12月10日 (火) 21時21分

おはようございます。
級友の皆さん、助けられるタイミングでの出会いで、助けることが出来た。タイミングが良くなく助けられなかったら、この出来事、一生背負い込む事になってたと思います。

悪い事をする最近の子供、躾だけではないような気がします。我が家、父親は厳格で、母親は優しく、私と弟の家族でした。父の言葉のひとつに「誰も見ていないからと、悪い事はするな。天地自知る」があり、私はそのように育ちました。弟はこの言葉を反面教師にして「なんだ、結局誰も見てないじゃないか」で、別な道に行ってしまいました。

日本人の美徳に、他人に迷惑をかけないがありますが、他人の痛みが分かるとか、未必の行為とか、忘れ去られた事が多そうです。あと、連帯感の無さからか、個人主義のいっそうの助長に思えます。

PS)中一息子のバンカピでのマーチングバンド全国大会、中等部の準優勝でした。副賞は1万バーツでした。

投稿: カラシン | 2013年12月11日 (水) 10時31分

カラシンさん、こんばんはnight
今日も比較的寒いですが、明日は最高気温が11℃とか言っていますsnow北風です。

息子さんマーチングバンド、準優勝、凄いですね、応援に行って、盛り上がったでしょう、こちらも嬉しくなります。

ちょっと逆を考えれば解りそうな物ですが、そのちょっと考えるって、コロンブスの卵で、教えないと解らない事多そうです。
近くに比較的有名な通称の付いた道路が交差している十字路が有るのですが、救急車が接近して『信号直進します』とか言っているのに、自分の信号が青になったら、平気で渡る歩行者が結構居て、目がテンになりますeye
救急車で搬送されて居る方の事を考えれば、数十秒待つのは『情けは人のため成らず』じゃないですけれど、何でも無い事と思いますが、信号が青になったから、渡る、と言う条件反射、全く心は虫以下ですね・・・
初等教育で「道徳」に点数を付けるのは、どうかと思いますが、仁とか徳とか、優しさ、思い遣りでも良いですが、教えた方が良さそうですねpenguin

投稿: ハシビロコウ | 2013年12月11日 (水) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/54195213

この記事へのトラックバック一覧です: お馬鹿な~~お話し~~♪(3):

« お馬鹿な~~お話し~~♪(2) | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(4) »