« お馬鹿な~~お話し~~♪(4) | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(6) »

2013年12月18日 (水)

お馬鹿な~~お話し~~♪(5)



まことしやかな:

近所のイイギリ

全部落葉して実だけが赤く輝く

Photo

自分は、理屈に合っていることは発生するが、理屈に合っていないことは発生しないと思っている。まあとっても単純に出来ている。

勤めているときに、利殖話の電話が偶に来た。丁寧に聞いて直ぐ断った。仕事をしていて、利益を出すことは常に大変なのに、儲け話が見ず知らずの人からもたらされる何て有り得ない。

偶に国際入札で、本件は既に予算が認可されていて、執行期限が迫っており、最初に提案書を出した会社の仕様が、本入札で公示され、直ぐ発注されるから~~みたいな話が何度か有って、ペイペイの時、働かされたけれど、勿論そんな美味い話は無い。それを信じて持ち込んでくる人が後を絶たないし、それに応えるのも後を絶たない、義理で遣っているとは到底思えなかった。提案書は出すが、その内、有耶無耶で消える。自分は忙しかったし立場じゃ無いので、追跡したことは無いが、多分、ガセネタ掴まされて、アリバイ造りに踊らされただけだと思う、つまり随意契約で契約者が決まっているのに、各社から見積もりを取って、後日の追及逃れの手助け。

近所のカキ
Photo_2

無駄な思い出話が長くなってしまった、これから本題~~♪

ネットやテレビなどで、ダイエット、髪の悩み解消、英会話、健康食品などの宣伝を良く目にする、耳にする。

「寝ている間に勝手にダイエット!?」「中年太りでも飲むだけで」「2ヶ月でマイナス15キロ」「やっぱり168倍は凄かった」「驚異の発毛率99%」「お客さま満足度972%」「聞き流すだけ」

宣伝は全てデータ無し。効果は全て体験レポートって言うところが味噌かなあ、1000人に1人ぐらいは、そう言う体験している人が居ても、おかしくはない。

ビフォア、アフターの写真が添えてある事が多いが、順番が逆じゃなかろうか(笑)

虫が良い話で、悩みを深くしないで、そんな話は無視が良い??

酒呑んで、脂っこい物をたっぷり食って寝ている間に、デブになって、ハゲになって、単語忘れて、病気に成って、年が行っちゃうと言うのは、理屈から言ってもよく解る。

その逆は?????

と言いながら~~♪

散歩していて、「うーがい、手洗い~~ニンニク○○~~」って鼻歌歌っている自分が居る、その内、0120-○○○-○○○に電話していたりして。

近所のカリン
Photo_3

|

« お馬鹿な~~お話し~~♪(4) | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(6) »

コメント

昔、1円入札と云うのがありました。今の成果主義の半期評価では、絶対発生しない現象です。私は1円には絡んだことはありませんが、見積もり無視の値ごろ感、80万で入札したことあります。結果、競合が60万で負けてしまいました。1円でも80万でも似たようなものでした。

うちの提案書から発注仕様を作り、入札を行いましょう。絶対有利。入札前日ディラー営業さん安心して、夕方顧客訪問せず。蓋を開けたら、出来レースだったのに、負けてました。

「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは〇〇堂」

投稿: カラシン | 2013年12月18日 (水) 12時10分

カラシンさん、こんばんはrainsnow 
タイの北の方は、とっても寒いようで、当地もこれから夜半に雪が降るぞ~と、気象予報士に嚇かされています。
出来レースで敗退、お気の毒さまでした。
昔アラビア半島で無線系の入札で、濡れ手に粟の予定が、湾岸戦争で、水の泡ってのが有りましたheart03 
楽してダイエットは無理そうなので、楽して宝籤を期待していますbanana 
○○堂で思い出しました~~学校の近くの○○堂は、雀荘でしたので、連絡ノートにカステラで、居場所解りましたsweat01

投稿: ハシビロコウ | 2013年12月18日 (水) 20時36分

MSNなどの広告、45歳の私がこんなに綺麗に!
嘘臭いですよねぇ。見るたびに気分悪いです。
露骨なんですよ。頑張って働いて、子守して、気づいて見れば劣化してたおばちゃんたちの一番痛いところを刺激して、ほらほらいいんですかい?このまま枯れ果てて。かなわぬ欲を刺激して。
また、対象がストレス溜め込んでそうな、小銭もってそうなキャリアウーマンに絞りこんでるところがイヤらしい。
どうせ効果が無かったときは、次々と高額商品を紹介してスッポンのように噛みついて来るんでしょうけどね。相手の劣化という弱味につけ込み、困った人から儲けろの商売じゃないですか?
最近そういうのが、やたら目につきます。

投稿: ムガ | 2013年12月18日 (水) 22時10分

ムガさん、こんばんはrain 
鋭い分析で思わず、笑ってしまいました、仰るとおりです。
最近、溺れる者は、藁をも掴むって言う痛い所を突いてきたのがあって・・
1つは、塾か家庭教師の話:○○日有れば逆転できる、未だ間に合う・・相手がウサギさんみたいに寝ていれば、カメさん追いつけるかも知れないけれど・・・
もう一つ、一日一食を置き換えるだけで(夕食(1300Kcal位?)を止めてお粥1食60Kcal位食べる)置き換えられるわけがない。
世の中には、まことしやかに装飾されていて、良い所だけ喧伝する人々が多くて、退屈しません。達成できないのは、こちらが悪い気になってきます pig  

投稿: ハシビロコウ | 2013年12月18日 (水) 22時59分

本当に真しやかなCMが多いですね。
そして必ず「効果は全て体験レポート」の表示。
BSテレビはいい番組も多いですが、テレビショッピングの番組も多いですね。
効果を疑いながら見てしまう自分がいます。(笑)

投稿: ドラえもん | 2013年12月19日 (木) 17時20分

ドラえもんさん、こんばんはrain
冷たい雨が終日続きましたね。
テレビ環境も、お寒くて、否、レトロで(笑)地上波のみデジアナ変換で見ているので、多様ではありませんが、長さから行けば番組なのか宣伝なのか解らないCM多いですね、まことしやかなのは、突っ込み所満載で退屈しませんが、そこまで言うかってのも多くて、自分にはとってもできません。
遣っている人達も、演技力が素晴らしい、自分だったら、NGに成りそうですsweat01

投稿: ハシビロコウ | 2013年12月19日 (木) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/54296511

この記事へのトラックバック一覧です: お馬鹿な~~お話し~~♪(5):

« お馬鹿な~~お話し~~♪(4) | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(6) »