« お馬鹿な~~お話し~~♪(5) | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(7) »

2013年12月23日 (月)

お馬鹿な~~お話し~~♪(6)


ゴミ非常事態宣言:



Photo




確かに非常事態なのだけれど、宣言すれば良いってものじゃない。自分が住んでいる市です。

これと同じで、交通事故禁止都市、非核宣言都市というのを見た事が有るが、高邁なのだろうけれど、何となく無責任そうで好きになれない。

ゴミを少なくするって事は良いことだが、市内に横断幕を沢山据えればゴミがゼロに成ると本気で思ってはいないだろうけれど、少し恥ずかしい。

ご迷惑を掛けている近隣都市の関係者と会議をする時に、こんなに、あんなに取り組んでいますって言う意味?

何となく市当局の怠慢の責任を、市民全員に分け与えてくれたようで、嬉しくない。

行政は出来ることをするべきで、出来ないことを宣言するのは、お下品だと思う。

良寛の戒語に『こと葉のたがう』『たやすく約束する』ってのが有ったなあ。

|

« お馬鹿な~~お話し~~♪(5) | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(7) »

コメント

何か、落としどころが無いような、今のタイの騒ぎにも似ているような。

役所苦し紛れに、戦略はたてるが、既に戦術万策尽きていて、カラ戦略の横断幕といった所でしょうか。
カラ戦略の横断幕、誰に何を語る。

今回、プロ市民と云う言葉を勉強させて頂きました。

投稿: カラシン | 2013年12月23日 (月) 18時20分

カラシンさん、こんばんはnight

タイの北の方は、寒いそうで、タイ人は大喜びで厚着?snow
トイレ故障中のマンションに住んでいるような気分ですcoldsweats02
当市にも良い意味でプロ市民も居ますが、プロ株主(総会屋)の様な人も・・純粋なのでしょうけれど原理主義者の様な人もcoldsweats01
タイも大変ですね、関係者の方々、色々お話して、早く解決すると良いですね、大岡越前の三方一両損も参考になるかもflair  

投稿: ハシビロコウ | 2013年12月23日 (月) 21時37分

「非常事態宣言」だそうですね。
そんで、「目指す」といってるので単なるスローガンでしょうか。
出来ない事を約束してるわけじゃないので、逃げ口上はいくらでもありそう。
しかし、ゼロってなんですかゼロって?
ゴミが出ない町なんて在り得ませんから、意味が違うのかな?
よくわかんない方向性ですが、やっぱり近隣都市へのパフォーマンスなんでしょうかねcatface
意味が分からない上に感動も湧き起こらない。
皆さんもさぞかしお困りのことでしょう。despair

投稿: muga | 2013年12月24日 (火) 21時06分

ムガさん、こんばんはnight
ゴミゼロを目指すって、凄いでしょうsweat01
これ見たとき、目眩がしましたcoldsweats01
トイレが壊れたからって、明日からトイレへ行かないように頑張りますって・・down~~♪ 最近ユルユルと前進しているような・・

市長はいい人なんですよね。問題が無くすらすら行っているときは・・heart04
昔カンボジアに居た王様も、拙くなると中国や北朝鮮に避暑に行ってましたね。
当市の市長はポルポトみたいなのとは組んでいません、次の選挙で多分引退するでしょう。

投稿: ハシビロコウ | 2013年12月24日 (火) 22時01分

スローガンだけで終わってしまうこって多いですよね。
我が家では母親が分別ゴミの回収に一生懸命です。もちろんゴミ置き場まで運ぶのは私の役目です。

投稿: ドラえもん | 2013年12月25日 (水) 10時53分

ドラえもんさん、こんばんはnight
ゴミ問題難しいですよね。
自分は生ゴミをはじめ、ゴミは少ない方だと思います(貧乏!?)
集合住宅なので、庭は有りませんが、適宜庭先に置いて、不要品を少額で売るような習慣が有れば、粗大ゴミの量が減る様な気がします。
資源ゴミその他も持ち込めるところが有れば、整頓が早くて良いのですがflair

投稿: ハシビロコウ | 2013年12月25日 (水) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/54355246

この記事へのトラックバック一覧です: お馬鹿な~~お話し~~♪(6):

« お馬鹿な~~お話し~~♪(5) | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(7) »