« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月26日 (木)

お馬鹿な~~お話し~~♪(7)





散歩がてらに:




Dscn1889                

写真は5月の連休頃に撮った物








 良く見れば分かるが、この方、ゴミを拾って歩いる。人相風体から見ると、引退した普通の方のように思えるが、心は自分と全然違う様だ(反省)。




勿論このオジサンはお馬鹿じゃ有りません。世のお馬鹿が散らかしたゴミの後片付け~~♪

当市では、こんな方を時々見るんですよ(自慢)。

この方に、ゴミを拾われている人は、歩きタバコをして、吸い殻を地べたに捨てて、足でもみ消す、鼻をかんだらちり紙を道端に捨てる、食った袋菓子の空袋は、なんの躊躇もなくそこに捨てる、缶コーヒーは飲み終わったら、空き缶は草むらにポイ、分かりやすい人だと思う、友達には成りたくない。







2
              今日撮った写真




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

お馬鹿な~~お話し~~♪(6)


ゴミ非常事態宣言:



Photo




確かに非常事態なのだけれど、宣言すれば良いってものじゃない。自分が住んでいる市です。

これと同じで、交通事故禁止都市、非核宣言都市というのを見た事が有るが、高邁なのだろうけれど、何となく無責任そうで好きになれない。

ゴミを少なくするって事は良いことだが、市内に横断幕を沢山据えればゴミがゼロに成ると本気で思ってはいないだろうけれど、少し恥ずかしい。

ご迷惑を掛けている近隣都市の関係者と会議をする時に、こんなに、あんなに取り組んでいますって言う意味?

何となく市当局の怠慢の責任を、市民全員に分け与えてくれたようで、嬉しくない。

行政は出来ることをするべきで、出来ないことを宣言するのは、お下品だと思う。

良寛の戒語に『こと葉のたがう』『たやすく約束する』ってのが有ったなあ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

お馬鹿な~~お話し~~♪(5)



まことしやかな:

近所のイイギリ

全部落葉して実だけが赤く輝く

Photo

自分は、理屈に合っていることは発生するが、理屈に合っていないことは発生しないと思っている。まあとっても単純に出来ている。

勤めているときに、利殖話の電話が偶に来た。丁寧に聞いて直ぐ断った。仕事をしていて、利益を出すことは常に大変なのに、儲け話が見ず知らずの人からもたらされる何て有り得ない。

偶に国際入札で、本件は既に予算が認可されていて、執行期限が迫っており、最初に提案書を出した会社の仕様が、本入札で公示され、直ぐ発注されるから~~みたいな話が何度か有って、ペイペイの時、働かされたけれど、勿論そんな美味い話は無い。それを信じて持ち込んでくる人が後を絶たないし、それに応えるのも後を絶たない、義理で遣っているとは到底思えなかった。提案書は出すが、その内、有耶無耶で消える。自分は忙しかったし立場じゃ無いので、追跡したことは無いが、多分、ガセネタ掴まされて、アリバイ造りに踊らされただけだと思う、つまり随意契約で契約者が決まっているのに、各社から見積もりを取って、後日の追及逃れの手助け。

近所のカキ
Photo_2

無駄な思い出話が長くなってしまった、これから本題~~♪

ネットやテレビなどで、ダイエット、髪の悩み解消、英会話、健康食品などの宣伝を良く目にする、耳にする。

「寝ている間に勝手にダイエット!?」「中年太りでも飲むだけで」「2ヶ月でマイナス15キロ」「やっぱり168倍は凄かった」「驚異の発毛率99%」「お客さま満足度972%」「聞き流すだけ」

宣伝は全てデータ無し。効果は全て体験レポートって言うところが味噌かなあ、1000人に1人ぐらいは、そう言う体験している人が居ても、おかしくはない。

ビフォア、アフターの写真が添えてある事が多いが、順番が逆じゃなかろうか(笑)

虫が良い話で、悩みを深くしないで、そんな話は無視が良い??

酒呑んで、脂っこい物をたっぷり食って寝ている間に、デブになって、ハゲになって、単語忘れて、病気に成って、年が行っちゃうと言うのは、理屈から言ってもよく解る。

その逆は?????

と言いながら~~♪

散歩していて、「うーがい、手洗い~~ニンニク○○~~」って鼻歌歌っている自分が居る、その内、0120-○○○-○○○に電話していたりして。

近所のカリン
Photo_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

お馬鹿な~~お話し~~♪(4)




頭隠して:



Dscn1869

虫だから馬鹿って事はないが、歩いていた虫を見ていたら、こうなって、動かなくなった。




 
もしかしたら俺もこうかも知れない。

取りあえず、厳しい現実から目をそらし、ちょっと昼寝~~♪







| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

お馬鹿な~~お話し~~♪(3)



線路に石を置いたり:


Dscn2359



この看板、最初に見たときは、看板を掲示する方もする方だし、線路に石を置く馬鹿、電車にものを投げる馬鹿がいるかいな、と思ったが、きっと居るから困って、看板設置したのだろうと、考えを改めた。

つらつら考えると、大きな声じゃ言えないが、子供の頃、みんなで近くの国鉄() の線路に十円玉を置いたことが有る。ぺちゃんこになって大きくなって『100円』位() になっていた。勿論それを持って駄菓子屋に行かなかったけれど。

多分、自分達だけじゃなく誰かも何かを置いたのだろう、小学校で、遣っちゃいけない、と言われて、それ以降遣っていない。割りと素直でしょう、そうでもないか。

10円硬貨で列車が脱線する事も無かろうが、石を置くのと、実際は五十歩百歩、七十五歩。

ニュースで偶に自分を置く人が居るが、止めた方が良い、傍迷惑だし・・誰も知らないところで、もっと地味にお願いします、何てね。派手にやるのは、この世の未練。

今思い出したが、数十年前、夜、語学学校へ行っている時、同級生が「昨日、終わってから、みんなで歩いていたら、駅前の跨線橋で、飛び込もうとしている若い女性が居て、みんなで手足を掴まえて、やっと止めることが出来た」と言っていた。かなり錯乱していたらしい。

人には教えても、勿論自分に対しても、中々身には付かない物だが、手を拱いていてもしょうがない、と言うことで:-

線路に石(十円玉を含む)を置いたり、電車に物を投げたり、飛び込んだりしないで下さい。




Dscn2171     近所の散歩道




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

お馬鹿な~~お話し~~♪(2)




この表題の第二弾なんですが~~、面白い看板な物で・・・・

馬鹿ちゃん:



Photo

最初看板を見たとき、ナニコレと思った。いくら何でもこりゃ変だろうって。誰かテレビの「ナニコレ珍百景」に応募しているかもって。

千葉県の或る『秘境駅』の直ぐ近くに有る。主要な国道の1つに面しているが、周りには何も無いので、お暇な人は探せば、多分探せる。もう一つヒント、近くに「道の駅」有り。

在り来りの中華定食屋さんだが、値段は普通で、美味しくて、量も多い。感じが良くて満足できる。レバニラ炒めは、特に美味しい。

空腹だから、沢山食べようと思って、「大盛」を頼むと、その多さに後悔する。

駐車場も広々としている。

実はこれ、ばかちゃんとは、読まない。うまかっちゃん、と言う、暫く後で知った。

自分が馬鹿だった。



Photo_2






| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »