« お馬鹿な~~お話し~~♪(9) | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(11) »

2014年1月17日 (金)

お馬鹿な~~お話し~~♪(10)



視覚障害者誘導用ブロック:


Photo

このブロックの意味が分かっていない方が、相当数居るって聞いて目がテンになった。

ん~~ん、呑気って言うのでも無し、単純に無知という感じでもないし、自分に興味のない物には、全く反応しない?興味有ることに関してだけ、項目別のデジタルセンサーが有るだけ?

それとも最近は、家庭でも小中学校でも、困っている人が居たら、助けてあげるとか、他人に迷惑な行為はしないとか、そんな話は、全くしない事が多いとか・・・そんな事が、影響しているのだろうか。




Photo_2


道路工事を遣って、仮舗装をしたら、簡易型でよいので設置すべきだと思っているが、本舗装するまで、放置って良く見る。特に駅前再開発などで、全体の工期が長いとその傾向が強いようだ。

この前に選挙が有った時に、人権派の人見たいな候補者が目の前の仮舗装を見て、このブロックが長い間無いのに、選挙演説中何も言及がなかったので、ガッカリした。

勿論、投票しなかった。地方自治も高邁な理念の下で実施しなければ成らないだろうけれど、直ぐ実施される知事選挙では、実行可能な実際的な政策についても、語って欲しい物だ。





Dscn1895



この影は、単なる影で馬鹿って事はなく・・・本体はもしかしたらそうかも。





|

« お馬鹿な~~お話し~~♪(9) | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(11) »

コメント

すっかり定着しました、このシリーズ。
今回は、関心なければ考えもしない内容ですね。
コメントしにくいですhappy02
耳が痛いだけだと何ですから、えーーと。
この黄色を見ると、思い出すのがクアラルンプールです。まぁアチラは下りエスカレーターがあっても、昇りが無かったりするので、なんですが。
それでもカタチから心に到ることもあるわけで、まったくなんにもしないよりはマシかとthink
どこかのように、マネーじゃなくて、マネばかりで、自分からは何も産み出さない国もありますしね。
おっと! その影は?
ナゾの探偵さんが初登場でしょうかchairsecret
こうなったら20も30もシリーズ続けましょう!

投稿: muga | 2014年1月17日 (金) 23時49分

私が育った街では
小学生の頃にこのブロックが登場しましたが
雪が降ると滑って危なかった記憶があります。
視力に障害がある人があるくと
危ないじゃないかと
友達と話しました。
タイで私が暮らす街には
点字ブロックはありませんが
困るそぶりを見せれば誰かが手助けしますから
特に困っている人は居られないようです。

投稿: メンカーム | 2014年1月18日 (土) 00時34分

6年前、娘一家と暮らしていた時のキャッチフレーズ、「自分の事は自分でしましょう」でした。誰向けに云ってるのか分からず、耳が痛いような。自分で出来るうちは良いのだけれどもと思いました。

日本の今の時代、当事者になってみないと分からないようです。当事者でないと意味も痛みも分からないで、自分には必要ないと、傍観者以上に強烈な排除者になってしまう。
国の制度は社会主義的になってきてるのに、国民は核家族以上の超個人主義になって来ているようです。
先行きが心配な、困った世の中になってきているように思います。

影絵、アルフレッド・ヒッチコック監督のカメオ出演みたいです。

投稿: カラシン | 2014年1月18日 (土) 12時49分

ムガさん、こんばんはfullmoon
シリーズ応援いただき、誠に有り難う御座いますbeer
足裏マッサージって、誤解している人も居るという都市伝説が有るそうですheart03

福島第一原発の事故の時に文科省のSPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)が有りながら、避難指示に役立てていなかったらしい、関係者が知らなかった?down

公官庁や主要駅にAED(自動体外式除細動器)が有りますが、その存在に気付いていない人も多そうだし・・punch
夜だったら、AEDの横で心臓麻痺起こしても、誰も知らなくて死にそうsweat02
きっとあちこちに有る消火器だって、いざという時に、使えない人多そうですimpact
影、四股踏んだら強そうでしょうshadow

投稿: | 2014年1月18日 (土) 18時05分

メンカームさん、こんばんはnight 
自分が初めて見たのは、こっちに出て来てからですeye 
今は改良されて、滑りにくく成っているようですsnail 自分は、メンカームさんの様な問題意識は、全くありませんでした、当時は今より余程、ボヤ~~としていたweep 
タイだと、busバスだけみても、子供や、お年寄り、目の悪い人、荷物が多い人などに、とっても親切で、される人も自然体で、はじめの頃はとっても驚きましたup 
シルバーシート要らないんですよね。
日本では、それが或る意味別のストレスになている事もあるようです、意味を知らない人も、嘘みたいですが、居るようですsweat01 

投稿: | 2014年1月18日 (土) 18時20分

カラシンさん、こんばんはnight
自分のことは自分で・・昔、縦の物を、横にもしない、って言われましたcoldsweats01
その内、出来ることなら、自分でした方がよっぽど快適でストレスも無いことに気付きましたがflair 
最近は、母親が子供にべったりで、何でもしてあげて、ついでに大学の入試にもついて行き、入社試験、入社式にもついて行き、中には両親揃って等と、テレビで遣っていましたsweat01
俄には信じられませんがbanana
男女がデートして、スマホで会話、あちらこちらで、普通の情報交換が出来なくなってきていて、直ぐブチ切れが、流行っているようですpunch
スーパー銭湯で、隣のカランの子供に水をかけられて、軽く注意したら、子供を叱らないで、父親がブチ切れで、そんなルール何処に有るって宣ったそうです、都市伝説なら良いのですがshock
信じて希望を持ちたい物ですpenguin
亀男

投稿: | 2014年1月18日 (土) 18時47分

無事帰って来ました暖かいタイは今の季節は良いです。
ブロックで私も疑問に思う事が有ります。狭い歩道の真ん中に設置されていますが、車椅子の人は邪魔にならないかと思う事が有りますし。
盲人の人が良く利用する道路には有りません。

投稿: ヒマ トック | 2014年1月18日 (土) 19時19分

ヒマトックさん、こんばんはnight 
寒さが身に染みそうですねsnow
このブロックも設置ガイドはあると思いますが、手助けをしてくれる土壌を作るのが、本義かなあ、と思っていますbook
広島は、市電で確かシルバーシートを別名で呼んでいた気がしますが、親切な人が多かった印象がありますhappy01

投稿: | 2014年1月18日 (土) 21時36分

テレビ、新聞、雑誌等の情報関係を全く見ない人は解らないでしょうね。
わざわざPCで調べもしないと思うし(笑)
あれ、ほんと滑るんですよね~ 一方に良く一方に悪ければ意味無いと思うんだけど~
う~ん・・・ このお国は不可解が多いですね。

冬の短い昼間にあちこちで工事!
春夏秋の長い昼間はな~んもせん!
まあ予算決定時期が有るんでしょうが、何でそのヘンテコなシステムを変えられないかと・・・
ほんと無駄の大好きなお国ですね。

投稿: MITU | 2014年1月19日 (日) 13時46分

MITUさん、こんばんはnight
縦割りか横割りか、斜め割りか(笑)pig
ちぐはぐなことが多いですね。
遠慮してるのか、馬○なのか、おら知らね(つい訛ってしまいます)banana
前に住んでいた、直ぐ近くに、旧青梅街道が走って居りまして、短期間に何回も掘り返しては、埋めてを繰り返している内に、ある日、舗装が湿ってきて、その内、水が噴き上げてwave、渓流が出来ました、少し低い交差点は、洪水で通行止め。
中々の見物でしたeye
太い水道管が破裂dash

投稿: ハシビロコウ | 2014年1月19日 (日) 21時30分

日本でも脚が不自由な方や車椅子に乗っている方が目に着きます。
昔なら家に閉じこもっている人が外に出ているのかと思います。
それにあまり人手を借りなくても行動できるような環境になっていることもあると思います。

車椅子で電車を利用する時も乗り降りの時だけ駅の係員に橋をセットしてもらうだけでOK。
もちろん困っている人がいたら手を貸すのも大事ですが、一人で動ける環境が整っているのがいいと感じます。

点字ブロックから少し脱線しました。

投稿: ドラえもん | 2014年1月20日 (月) 17時01分

ドラえもんさん、お早うございますfuji
確かに、最近街で、車いす使用の方を多く見かけるように成りました。
少しづつバリアフリーが進んで居ると思います。
他の不自由が有る方も、社会全体のバリアフリーが進んで、街に気軽に出てこられるように成ると良いですね。
事故や病気は誰にもあり得ます。自分の事として、街を見ると、未だ多くバリアが残っていると感じますshock 
タイは、街の路線バスを見ていると、困っている人に積極的に手を差し伸べていて、その点は、しばしば感心しますねlovely
お互い良いところを見習って行きたいと思っておりますnotes   

投稿: ハシビロコウ | 2014年1月21日 (火) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/54645128

この記事へのトラックバック一覧です: お馬鹿な~~お話し~~♪(10):

« お馬鹿な~~お話し~~♪(9) | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(11) »