« お馬鹿な~~お話し~~♪(10) | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(12) »

2014年1月21日 (火)

お馬鹿な~~お話し~~♪(11)



道路標識、案内板:



Dscn1789




もう少し考えろよ、この馬鹿と、温厚を自認する自分も思わず、言いたくなる。

縦割りか横割りか知らないけれど、目的を達していないだろう。関係部署で話し合えよって。

昔聞いた笑い話で、道路際に説明板があったので、車を止めて、読んでいたら、最後に、危険ですから、この場所に駐停車しないで下さいって書いて有ったそうな。






|

« お馬鹿な~~お話し~~♪(10) | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(12) »

コメント

200%賛成、まったく仰る通りです。happy01
実は タイ辺りではありそうで、許しちゃいますけど、日本じゃダメでしょう。
何を考えてるんだか。

投稿: 朝太郎 | 2014年1月21日 (火) 16時42分

今回は、バカの見本のような内容でした。
頭が良いけど、バカっているんですよね。
頭の使い方にも色々ありそうです。

学問だけが頭脳じゃない!
ズル賢いのも頭脳のうちですか??
そりゃちょっと違いますか‥happy02

ま~、日本人は応用が効かない丸暗記型のマークシート秀才が多いですから、国がそれを出世の道にしちゃったからですね。
従順な単純労働集約型って言うんですか?
もうそろそろ、そういう教育方針を改める時期が来てるのかもですねthink

投稿: muga | 2014年1月21日 (火) 16時47分

後ろの竹林と一緒で、標識・案内板の林立ですね。下の方の設置箇所が気になります。共存性の無い、後付設置の結果でしょうか。話し合う土俵も無ければ、作る人も居ない。

もっとお馬〇な標識です。府中市の市道に「最高時速30キロ」の標識を都公安委員会の指定を受けてなく設置。警察は3年余り、この標識にもとづいてスピード違反を多数検挙。免停などの行政処分を受けた人も居て、罰金総額約500万円だったそうな。

何か、箍でも外れ過ぎたような。損害賠償も多分少額で済まされてしまい、大した被害者救済なしで、処分は大甘。タイと同じ役人天国って所でしょうか。

投稿: カラシン | 2014年1月21日 (火) 18時57分

ええ こんな道路標識が沢山有る所が有るんですか、ハシビロコウさんは良く見付けましたね。
本当にこの道を車で走ると戸惑いますね。

投稿: ヒマ トック | 2014年1月21日 (火) 19時07分

朝太郎さん、こんばんはnight
面白いでしょうeye
なんせ、何の施策もなく「ゴミゼロを目指した」り、次のゴミ焼却場を作る前に、耐用年数が超えたって、現行の焼却場をぶち壊す市なもので・・punch
でも、図書館は、三週間貸出OKで、冊数も基本制限が、無いんですよbook

投稿: ハシビロコウ | 2014年1月21日 (火) 22時11分

ムガさん、こんばんはnight
当市は、主立った坂や、通りにはみんな名前が付いていて、案内標識も有って解りやすく、緑も多く住みやすい街ですhappy01

知能が高い馬鹿って、国を過ったり、都政を台無しにするんでしょうね、某候補予定者は、東京オリンピック反対派ですよshock

山本五十六が、次官だった頃、元帥の軍令部長を、あいつは馬○だから、駄目だって、井上成美局長に言ったそうですflair

医者とか弁護士は、面接で思考力とか人間性を見て、育てる教育が欲しい気がしますspa

投稿: ハシビロコウ | 2014年1月21日 (火) 22時25分

カラシンさん、こんばんはnight
府中の件、ボヤ~~と記憶有りますsignaler
府中は、horse競馬場、bicycle競輪場、yachtボートレース場、tvbeer大企業など有って、とっても財政的に裕福な街のようです。

歩いて市境を超えると、児童公園には遊具が多いし、街路樹の整備も何時も行き届いているし、施設も多いし、綺麗な街だと思います
それでも、現場の公務員は、点数稼ぎの為??基本的知識に欠けたから??それとも何かあるのかなあdespair
厚労省の年金問題も、あんなに調べたのに、行き先不明件数が未だに多いようで、当時の某政党の支持者の牙城だったらしいですから、そのせいかなあ~、今でも、言うことはご立派のようですshock

投稿: ハシビロコウ | 2014年1月21日 (火) 22時43分

ヒマトックさん、こんばんはnight 
不思議でしょうsign02 
駅から南に真っ直ぐ走る小さな商店街には、新しく作られた地蔵さんが、7~8体ありますshadow
境港の妖怪像なら、町興しでしょうけれど、どう考えても税金の無駄遣いにしか見えないのですが・・shock
歩道も狭くなるしimpact
その分税金安くしろってpunch
でも自分達が選んだ人達なんですよねpig

投稿: ハシビロコウ | 2014年1月21日 (火) 22時54分

日本の大変革であった明治維新。相互の連携はあり得ない時代でしたが、歴史観で維新を仕掛けた人、遂行した人、仕上げた人と云う表現が大好きです。武士だけでなく、武士まがいの人も入って、みんなで日本を心配し、大きな仕事を成しえました。

今の国、企業で残ってるいる大きな仕事を成しえるもの、人事位でしょうか。これまで壊れちゃうと集団としての体が無くなって崩壊しかないですが、一応は、体は守られてる。
それ以外の、大きな仕事をする人、日本からは居なくなってしまったような気がしてます。

成果主義は長期評価の否定、評価の取り合いに寄る個人主義蔓延とマイナス部分がが多く嫌いですが、一つだけ良い所があります。入社10年目位の一家言持った元気な平社員が気が付いたら担当部長の肩書き、活躍できる。今の日本、こんなものでしょうか。

投稿: カラシン | 2014年1月22日 (水) 14時08分

カラシンさん、こんばんはnight
昔は、明治は遠きに成りにけり、でしたが、最近は昭和は遠きに成りにけり。昭和一桁は、絶滅寸前weep
江戸時代の評価は分かれても、平和が続いて商人は富を蓄え、武士は勉強していたんでしょう、維新前後の国の大危機に、国を救う様な大人物が、山のように出て来ました、それを支える金も有りました、運も良かったでしょうけれどspa

成果主義は、良いところ一杯有ると思いますが、導入側に基本減点主義が有って、嫌らしい気がしますpig 
会社は或る意味、大家族のようなものなのに、駄目だから切り捨てるみたいなのは、弱い子供を山中に置き去りにするような薄情を感じますsweat01

投稿: ハシビロコウ | 2014年1月22日 (水) 21時31分

「会社は大家族」
いまどきそんなこと言ってたら尻の毛まで抜かれますか? 
これは合理的を何よりも優先する欧米式が浸透した結果ですかね。
昔の良いところ、持ちつ持たれつの相互依存が失われつつあります。
只今、スティーブン・コヴィーを読んでますが、win winの関係について詳しく説明があります。勝ち負けを超える相互依存関係、それはお互いの要求のスリ合わせ。win winが築けなければNO Deal(取引しない)だそうです。
どこかでデモやってる強面とその矛先、双方とも知らない話でしょうね。

山本五十六、映画での三船敏郎イメージしかありませんでしたが、ご紹介いただいた著書にてずい分とイメージが変わりました。
かなりはっきりと物事を話す御仁ですね。
元気ハツラツの気骨って感じです。
新しい映画も制作中だそうで、どういう風に描かれているのか興味津々です。

投稿: ムガ | 2014年1月23日 (木) 11時51分

ムガさん、こんばんはnight 
スティーブン・コヴィー、知りませんでした、今度ちょっと探索してみますeye

会社の生き残りのために、みたいな話で、知識、経験、見識のある人を大抵は、一番最初に切ること、多いでしょう、なんせ煙たいですからcloud
考えるのは俺だけでよい見たいなleo
財務が良くなって、募集すれば、「優秀な」人材は幾らでも集まりますから・・でtrain西○鉄道は、ワンマンが結局訴追はされるわ、会社はハゲタ○ファンドに買収されるわ・・・上場廃止になるわ、てなものです。

飛ぶ鳥落とす勢いの、流行のブラック企業も、利益追求ばかりしていると、社会情勢が変換したときに、会社を助ける人材は、異能の人は居ませんから、簡単に瓦解down
盤石の様に見えたUSSRも崩壊は、突然やって来ました、誰も想像できなかったでしょうね、なんて考えていますsweat01
山本五十六、好きなんですけれど、ある人によると、決定的な間違いは、真珠湾攻撃の時に、連合艦隊を500キロ後方において、攻撃に参加させなかった事。ついでに機動部隊の南雲中将が、第三次攻撃隊を発進させないで、帰投させた事、戻りにミッドウエイを攻略させなかった事、山口多聞少将だったら、必ず遣っただろうと・・・flair
何か戦記語りに成ってしまいました、この間、渡辺昇一の日本史他読んだものでdash

投稿: ハシビロコウ | 2014年1月23日 (木) 22時25分

なるほど、ワンマン企業のことでしたか。それはそれで、一つの形態なんでしょうね。侍の頃からワンマン組織では部下は消耗品だったような気が‥despair
社員は会社を選びますが、社長も社員を選ぶ、みたいな感じで、コスパが悪くて要らなくなった社員を簡単に首切りする風潮なんですかね。

コヴィーさんは前々から知ってたんですが、啓発ものにはいささかゲップ気味で手が出ませんでした。(どうせ同じような内容?)
それでも京セラの稲森会長と昵懇の仲だったりして、原理原則を大切にするカリスマのようで、今回リーダーシップに特化する「リーダーシップエッセンシャル」なる抜粋集?が発刊されまして、読んでみました。
が、内容が濃すぎて、ちょっと読んじゃ考え込んだりして、一向に進みません!happy02
私の頭がその程度ってことでしょうが、目から鱗の話もあります。たとえばですね、人には「関心の領域」と「影響の領域」があると、人間は影響の及ぶ領域で頑張るべきで、関心の領域にかまけると人生間違えるよ、とかですね。「信頼」と「愛」はどちらも動詞であるべきだと、「愛情」のように名詞にしちゃうからダメなんだよ、みたいな内容です。
これ、一種の悟りの書ですね、ビックリしました。もし興味がお有りでしたらご一読を薦めます。私はすっかり座右の書になっちゃってます。

投稿: muga | 2014年1月24日 (金) 11時50分

役所がやりそうなことですね。
役所の職員は使い勝手などはあまり考えません。自分の保身のために言われたことをやるだけです。困ったものです。

投稿: ドラえもん | 2014年1月24日 (金) 16時14分

ムガさん、こんばんは
近所に市の図書館の本館がりまして、良く借ります。
なんせ図書館ですから、本が沢山有ります。借りてつまらなければ、返すだけ、良いですね。
今はちょっとした本が、それなりの値段ですから、もう何年も本を買った事が、有りません。
ハウツー系の本は、最近見たことが有りません。何となく言葉が悪いですが、競馬の予想や、株の予想みたいで、本当に当たるなら、人に教えないで、自分で遣るのになあ、みたいな感覚に落ち込んでいまして。
折角のご推薦なので、図書館で探して見ます。PCで多分、自宅のPCからでも図書館の検索システムに入って行けると思います。
便利な、ずぼらでも出来る良い機能です。

とうとう都知事選が始まりました。
余談ですが、即日開票は凄く費用がかかるそうです、何十日も知事が居なくても、平気ですから、翌日開票で1日遅れても、費用を節約した方が良い、と言う候補が居たら速攻で入れようと思っています。
民主主義ですから、何を言っても勝手ですが、権限を越えることについて力説されても・・・sweat01

投稿: ハシビロコウ | 2014年1月24日 (金) 21時36分

ドラえもんさん、こんばんは
設置した本人は、内心葛藤が有ったかも知れませんが、結果はNG。
きっと多忙かお馬○で、それ以上前に進めないでいる内に時間が経つのでしょう、ちょっと関係者が、話し合えば簡単に済みそうな気がします。気の毒な気もしますが・・

投稿: ハシビロコウ | 2014年1月24日 (金) 21時50分

社有車が事故する度に社員から安全標語を募集して再発防止策とする会社を労組が追及。
会社は出先事業所の出入り口に危険ポイントを掲示したのですが、今度はその看板が邪魔になって、出入りする車両から左右の安全確認ができないという話がありました。
馬○だなあと笑ったのを憶えてます。

投稿: メンカーム | 2014年1月24日 (金) 23時48分

メンカームさん、お早う御座いますsun
標語が、無力とは思いませんが、実際を知らないで、想像力もなく、効果が無いばかりか、逆効果な所にその看板を設置するって多い気がします。
スーパーとかファミレスの駐車場の出入り口に、いらっしゃいませ、とか、有り難う御座いました、とか言う看板や幟は、見通しを悪くするだけだしshock
又そんな駐車場で轢かれる子供がいますが、親がレジしている間に、「危ないから気をつけて」って、言っているんでしょうが、子供は想像が付かない。親が、手を握って放さなければ、良いだけなんですがねsweat01

投稿: ハシビロコウ | 2014年1月25日 (土) 08時17分

ハシビロコウさん、おはようございます。
本日は幾分か暖かいです。昨日は凍えそうになりました。wobbly
私もハウツーは読みません。ネットの無料情報、アマゾンの書評などでじゅうぶんでしょうか。出回る情報は賞味期限切れですしね。
まぁ書物との出会いは縁ですから、必要がなければ読むこたないです。図書館で借りるのはコスパ最強です。ウラヤマチー!happy02

都知事選、田母神さん以外はこれといって魅力なし。
個人的には、あのマスゾエだけはやめて欲しいです。
地元北九州でも悪口しか聞いたこと無い。
介護なんて実際はやったことないとか。
はじめっから期待していない地元民のようです。
最近は悪情報が出回ってきて、さもありなん。
朝鮮カルトとも密接な関係だとか?
さてさて、どうなるか。都民の民度が問われますか?catface

投稿: muga | 2014年1月25日 (土) 12時00分

ムガさん、こんにちは
タイで、寒さで数十人、死亡って記事読みました、お気の毒です。飲んでそのまま寝たら、とっても寒かった、と言うことでしょうかね。
当地は本日は15℃位あって、今の季節としては、暖かいです。

図書館良いでしょう!冊数、原則制限無しで、3週間ですから、本屋さんは嬉しくないでしょうが。

都知事選、面白そうです。でも、先の参院選で山本○郎が受かるぐらいですから、民度って尺度では?

老老介護と言うか殿ご乱心、反日アジテイター、一番大事なときに自民党から逃亡、自己中の発明家、金持ちの暇人・・・自分も田母○さんが良いかなあ、と思っています、石○軍団が応援してくれれば、良いかも。

見る気も起きませんがテレビのキャスターとコメンテーターって、反対意見を聞く機会が全く無いのか、勉強不足の唯我独尊で、サイレントマジョリティから相手にされていないと言うことにはお気づきじゃないみたいです

投稿: ハシビロコウ | 2014年1月25日 (土) 17時25分

おバカな標識、案内板の設置には、開いた口が塞がらない です。
あるテレビで、どこかの魔の急カーブと言われている箇所に設置されてる看板の歌い文句には笑いました。
その文句とは・・・  :根性でまわれ:


投稿: MITU | 2014年1月26日 (日) 11時22分

MITUさん、こんにちはsun 
根性でまわれ、笑っている内に、どっかに突っ込みそうです(笑)

自分の田舎の集落と集落の間の道路、何の変哲もなく、緩~いカーブなのですが、雪のある冬のみ成らず、真夏でも田圃に落ちる車が続出している所が有りました。
ガードレール設置して落ちなくは成りましたが、時々ガードレール壊されて居ました。
特に面白い標識は立っていませんでした。

投稿: ハシビロコウ | 2014年1月26日 (日) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/54691335

この記事へのトラックバック一覧です: お馬鹿な~~お話し~~♪(11):

« お馬鹿な~~お話し~~♪(10) | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(12) »