« 謹賀新年 | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(9) »

2014年1月 6日 (月)

お馬鹿な~~お話し~~♪(8)



アオサギ:

近所を散歩していて、時々見るが、同じ個体だと思う。見られる鳥では多分1番大きい。アオサギを見て「アッ、ツル」とか言っているオバサンも居た。ゴイサギを見て、同行の人に「ペンギンが居るわよ」って話しているオバサンも見たことが有る。結構珍しいかも。

どちらも本気か、どうかは確認できなかったが、街中の小川にツルやペンギンを発見する人は、良い人の様な気がする。




2

これは、小川の土手を歩いていたら、目の前に居て、接近すると少し飛んで、先に行き、何回か繰り返した後、遠くに飛んでいった。




1

これは、双眼鏡で見ている人と、大きな望遠付きカメラで見ている人が居たので、同じ方向を探したら居たので、コンデジの望遠機能で撮影した。巣が有るのかも知れない。




3

これは、小川で多分魚を狙っている。ジッとして動かない。ハシビロコウのようにジッとしている。それでこちらもジッとして見ていた。2030分見ていたが、動きがない。こちらもジッとしていて寒くなってきたし、薄暗くなり始めたので諦めて帰った。



4


この橋は、こちらがジッとして、ジッとして居るアオサギを見ていた橋。あちらは餌が掛かって必死だろうけれど、こちらは要するに、馬鹿って程のこともないけれど暇なんですね。






|

« 謹賀新年 | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(9) »

コメント

頭の赤いのが丹頂鶴くらいは憶えてますが、それ以外は、鶴だか鷺だか分からない鳥オンチのカラシンです。ゴイサギ、遠めに見ると小さいペンギンに見えなくもないですが、動物遊園地でもあるまいし、その辺に居るわけがないと、気がつくカラシンですが、15年前の都内、20代の女の子が供と散歩してました。犬にしては太い、足が短い、色が白というよりピンク色。よく見たら子豚でした。田舎なら分かるけど、こんなところに豚がいるなんてとびっくりでした。

先日、間違いだらけの安全食材を見ました。「虫が寄り付く野菜は安全」と云われてましたが、虫が寄り付くのは、野菜が目的ではなく、野菜に付着した肥料で、農薬は虫を寄せ付けないために、使用しているとの事でした。分かったような、分からないような。野菜そのものが非安全であっても、付着した肥料を目当てに虫が付く。中々、理解するのに時間がかかるようになって来た、今日この頃のカラシンでした。

投稿: カラシン | 2014年1月 6日 (月) 11時31分

鳥との動かない対決で負けたというわけですか‥‥。
相手が悪かったですね。食い物がかかってますから(笑)
腹ペコどら猫ならぬ、常時腹ペコマインドのタイ人などは、いつも本気なようで、戦っても勝てる見込みが少ないです。動けば負け、そんな感じです。
司馬仲達のごとく、相手が死んでても走らされる恐れありますか?
それだけは嫌だなcoldsweats01

投稿: muga | 2014年1月 6日 (月) 16時21分

カラシンさん、こんばんはnight 
自分は未だ、pig豚や猪を散歩に連れている人は見たことは有りませんが、近くの散歩道には、cat猫を連れた人や、ブ○のような人間を連れた犬は偶に見ます。
多磨霊園では、軽自動車から、ヒモを出して、dog犬を散歩させている人を何回か見ましたeye
世の中は、微害の誤解が沢山有ると思います。
昔、熟すと表面に白っぽい粉が吹く種類のキュウリが有りましたが、八百屋が毎日のように、『農薬の付いたキュウリ』と言われ、言い訳に大童で、ついにそのキュウリは市場から消えました。
上野動物園の小型ペンギンの水槽にはワザワザ、この鳥は、園外からの鳥で名前は「ゴイサギ」って言う写真付き説明板が有りましたから、きっと1日に何本も、お知らせの電話が来て、中には逆ギレする人も居たのかなあ、と自分は勝手に想像しています。
動物も面白いですが、見ている人でも、面白のが、沢山居ます、二倍楽しめますscissors

投稿: | 2014年1月 6日 (月) 21時15分

ムガさん、こんばんはnight
アオサギとの対決、軽く負けましたsweat01
詰まらんことには結構しぶといつもりでしたが・・自分が、橋の上で、ジッとしている時、何人かが通り過ぎましたが、危ない物を感じたかもcoldsweats01
失う物が無い相手とは、戦わないで済ませられれば、それが上策かもrun
死せる諸葛~~、後で、仲達は、ライバルが様子見に来た時、中風の振りして、油断させて、一気に政権掌握したわけですから、凄い策士ですよね、ここら辺り読んでいると、止まりませんでしたbook

投稿: | 2014年1月 6日 (月) 21時31分

我が家の近くでも鷺を時々見ます。
白いから白鷺ですかね。
昔は田んぼも近くにあったのでそこにもよく来ていました。
鷺が居心地がいい場所が減っているのか、見る数はメッキリ減りました。

今度見た時は少し眺めていたいと思いま~す。

投稿: ドラえもん | 2014年1月 7日 (火) 13時54分

ドラえもんさん、こんばんはnight
白鷺、大中小居ますが、冬は小だけのような気がします。小川の中を歩き回って、足で水を掻き回したりして、魚を食べているようです。
小川の蘆類を刈ったので、見通しが良く、餌遣りの人が出没する辺りは、カルガモが沢山居ます、狩猟心のある猫も居ますcat
それを見ている人も居ますeye

投稿: | 2014年1月 7日 (火) 17時52分

詐欺だけに人が見ている時は何もしません。
騙すの上手いですからね~smile

地元にはいっぱいいます。
朱鷺のために田園(田んぼ)を綺麗に整備したから?

投稿: MITU | 2014年1月 9日 (木) 23時45分

MITUさん、こんにちはsun
座布団一枚!

自然の食べ物が沢山有るから、自然の鳥が一杯、ついでに朱鷺もいる。
近所の森には、カラスが一杯居ます、ゴミが一杯有るって事?
何年か前に、自転車の前籠に荷物を置いて、近くのベンチで昼寝していたら、カラスが、全部、虫干ししてくれていましたpunch 

投稿: | 2014年1月10日 (金) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/54507849

この記事へのトラックバック一覧です: お馬鹿な~~お話し~~♪(8):

« 謹賀新年 | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(9) »