« お馬鹿な~~お話し~~♪(8) | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(10) »

2014年1月11日 (土)

お馬鹿な~~お話し~~♪(9)





銀行名:



Dscn2165




Dscn2163



三井住友銀行と三菱東京UFJ銀行が合併したら、三和住友東海東京三井三菱銀行(アイウエオ順)になるんだべか。(急に地方不明で訛ってしまう)舌が良く廻らない。寿限無~~♪

寿限無銀行とかまんまのザ・メガバンク、親方日の丸銀行とかが出てこないことを、希望する。

自分がこっちに出て来た頃、新しい団地が次々に出来て、活気に満ちていた。その名前は、光が丘、希望ヶ丘、富士見ヶ丘とかが幾つか有った。最近は、住人の老齢化、人口が減って、活気は無さそうだ。そこの住人にとっては、遠き日の思い出の地名になった。近所のスーパーも撤退して買い物も不便な所も多いらしい、いわゆる買物難民も発生しているらしい。

最近はキラキラネームって言うのも流行っているらしいが、永く使う名前は、人名、社名、地名に限らず、よ~~く考えて付けた方が良いように思う。





|

« お馬鹿な~~お話し~~♪(8) | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(10) »

コメント

キラキラネームって、おバカな親がつけるモノだとばかり思ってますが、銀行の名前にすると面白いかもですね。
昊空(そら)銀行、
奇跡(だいや)銀行、
愛保(らぶほ)銀行??、
泡姫(ありえる)銀行shine?(;゚;ж;゚;)ブッ 
うわ==!ダメだバカ丸出しだ!

しかし、泡姫だけは信じられない、「いらっさいませーkissmark」とか言わせるんだろうか?

投稿: ムガ | 2014年1月11日 (土) 12時14分

この仮想合併銀行、東海が入ってるとすると正確には「三和住友太陽神戸東海東京三井三菱銀行」になります。銀行振込み用紙に銀行名書くのがいやになりそうです。

太陽神戸三井銀行が改称して、「さくら銀行」になったとき、三菱銀行のマークが薔薇だったので、三菱が合併改称したら「ばら銀行」になるのかなと、お花銀行名シリーズを予感しましたが、はずれでした。

トマト銀行があるのでミカン銀行、リンゴ銀行があっても面白いなと思いますが、ネギ銀行と鷺銀行はちょっとお勧めできません。
タイの銀行も農民銀行、軍人銀行などなど、面白い銀行名(旧名称)があります。

投稿: カラシン | 2014年1月11日 (土) 12時45分

ムガさん、こんにちはsun
銀行にキラキラネーム、割りと面白いかも
銀行に他意はは有りませんが・・
貸しはがし、強欲、利己主義、本音建前・・とかも面白いかもspa
ホント、アワヒメとかって、どう言うおつもりか、親御さんの尊顔を拝したい、昔アグリってのも吃驚しましたがeye
アリエルって言えば、イスラエルのアリエル、シャロンを思い出しました。彼が病に倒れなかったら、レバニラじゃない、タラレバで、色々想像がわきますflair

投稿: | 2014年1月11日 (土) 16時37分

カラシンさん、こんにちはsun
昔は、金融庁へお勤めだったでしょうかhappy01  太陽神戸が増えて利息が付いた様で嬉しいですheart01
国内でカタカナで書く欄、海外からアルファベットで書く欄など、長くて面白そうですが、書き間違いが続出するでしょうねdown
都市銀は果物名、地銀は野菜名、信金は熱帯果物なんてのも、又ごちゃ混ぜは動物名、例えば、タヌキ銀行(冗談です)punch
渋沢栄一が銀行の事を考えた居た頃とは、大分様子が違ってきていますが、是からどうなるんでしょうかね、セブン銀行が銀行と言えるかどうかsign02

まあ、名前は大切ですね、藤原道長、1000年経っても、普通で良い名前の気がしますcat

投稿: | 2014年1月11日 (土) 16時57分

渋沢さんご自身は財閥みたいなものを作りませんでしたが、大蔵省出身絡みで、財閥系が作った銀行組合に携わったようです。今のセブン銀行は親会社の店舗にATMを置いて、銀行業務らしきものは行っているようで分かりのですが、分からないのはソニー銀行です。店舗を持たないネット銀行のはしりですね。
この2つの銀行は、優良な親会社(財閥ではありませんがお金持ち企業)の意向で異業種参入で設立されたと思います。銀行を名乗ってるので、個人も相手にします。

見えない銀行、昔から日本一お金持ちの企業、銀行と名前は付けてないので、個人は相手にしませんが、同様な機能を持った子会社を持ってます。T通商、別名T銀行です。財閥=お金持ちの考える事は、昔も今も変わらないように思います。P社の現在の苦境ここにあり、そんな気がしてます。

ネットの時代便利ですね。おかげさまで、懐かしい古河三水会、縦覧して見てます。

投稿: カラシン | 2014年1月11日 (土) 21時09分

カラシンさん、お早う御座いますfuji
お詳しいですね、勉強になりました。

手数料だけの銀行って、儲けを取られた従来型の銀行人は、怒っているのかな~~、影で関係官庁や議員に色々働きかけ有ったんでしょうなあpunch

そもそも、お金持ちの気持ちは分かりませんが、衣食住の他の分を、莫大に貯めて社会貢献しないで死んでいく人の気持ちは、もっと解りません、もっと酷いのは、ブラック企業の大社長になれる。貧乏人の僻みでしょうけれどwobbly 
渋沢栄一は「論語講義」という本有ります、それなりに面白です。論語は好き嫌い有ると思いますが、2500年前にほぼ成立していたって、それなりに凄いですthink
今日のニュースで、アリエル・シャロンの訃報が有りました、評価はそれぞれでも、☆巨星堕つ、彼の遺志を継ぐ人は、居るのでしょうかねえpenguin

投稿: | 2014年1月12日 (日) 08時59分

タイで年金振込の銀行の口座開設を2年前しました。カード作りますか?300バーツです。カード作るとお金を取られんだと、受け取ったカード見るとVISAが付いている。エッ、タイってこんな簡単にクレジット・カード作ってくれるのと、その時は思いました。
先日、バンコクとコンケンの方のブログでのやりとりで、銀行カードはクレジット機能付いてないよと有り、調べたら、デビッド機能だけでした。ついでに手数料も調べたら、残高照会も一部有料になってる。日本ではお金が動かない残高照会は、どのATMでも無料ですが、さすがタイ、お金が動こうが動くまいが機械を使ってるので手数料を取るのです。
今、分かったのがカード発行300バーツも、カード自体の発行料が100バーツで、200バーツが年会費と云う事で毎年200バーツは取られるそうです。あと一定期間預金残高がないと、口座が消されてしまうとか、預金残高が少ないと口座維持手数料が取られるとか、日本の銀行と結構違うのが分かってきました。タイでの契約内容を知らないで解約すると違約金を取られて頭に来る人が結構多いようですが、気を付けないといけないです。
イスラエルの問題を考えると旧約聖書にまで行きそうで、眠れなくなりそうなのでやめましょう。

投稿: カラシン | 2014年1月14日 (火) 13時36分

カラシンさん、こんばんはnight
昔タイ人の知り合いが、~~銀行の口座を閉めたって、言っていました。
その時は、あらそう、と思っただけでしたが、要するに、口座維持費/管理料が掛かるから、不要なのは止めると言うことなんですね。残高照会だけで手数料って言うことは、田舎の農民は、口座を持っていない方も多そうですね。
日本はそれはただですけれど、お茶目を遣って潰れそうになると、政府が税金で助けてくれるから、実際はどっちが高いかは不明ですねpig
タイでは、送金は郵便為替とかも利用しているかも。
出稼ぎの子供は、親に定期的に仕送りする人も多いでしょうから、そこに目を付けて、適した口座を作って、キャッシュカード二枚で、親子が使えば、爆発的に流行るかも?
タイの銀行の規約と、日本の携帯電話の規約と似ているような気になってきました。

アリエル・シャロンの国葬に日本は参列しなかったらしいというニュースが有りましたlibra 

投稿: | 2014年1月14日 (火) 17時59分

聖書はフィクションbyコストコ(笑)
アリエルって誰かと思ったら、イスラエルのシオニストでしたか、全然知りませんでした。
そぞかし大物政治家なんでしょうね。
パレスチナと渡り合ってきたことだし、アメリカなんかも翻弄されたんでは?

カラシンさんも仰ってますが、話が旧約まで行くと大変です。
とりあえず私のスタンスは、フィクションに踊らされてる悲劇ってとこですけどthink

銀行はロスチャイルド家が作ったんでしたっけ?いまだ世界はユダヤのボロモウケの算段の中にあるってことですか?
タクシンなんかもかぶって見えます。
ウマくやったが勝ちなんだと~♪自慢話がまだ続く~と、 ハア、あんたが大将!あんたが大将♪ あんたが将軍!by海援隊 

投稿: ムガ | 2014年1月14日 (火) 20時24分

ムガさん、こんばんはmoon2
今日は冷たい風が吹いて、最高気温が7℃、有れば、炬燵日和sunsnow
アリエルは名将?少なくとも猛将で、大政治家でしょう、パレスティナ国家を認めた最初の指導者でしょう。
お互い双方を認めず、抹殺って出来もしないことからの転換ですねえ。相互共存を図っていたと思われます。
病に倒れましたが、選挙に勝って居たら、狂信的なシオニストの餌食になっていたかも・・
 
昔、古代イスラエル(?)終焉の地、マサダ要塞に行ったことが有ります。ガイドのお姉さんの説明、熱がおびていましたねえ、見てきたような感じで圧倒されました。
一緒に聞いていた人達も、殆どヨーロッパ人のようでしたが、フニャフニャ聞いていた人は少なく、基本知っている話でしょうが、熱心でした。
彼らは苦労して、当時、下賤(?)だった金融で生き延びて来たのでしょう。 

投稿: | 2014年1月14日 (火) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/54567666

この記事へのトラックバック一覧です: お馬鹿な~~お話し~~♪(9):

« お馬鹿な~~お話し~~♪(8) | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(10) »