« お馬鹿な~~お話し~~♪(11) | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(13) »

2014年2月 1日 (土)

お馬鹿な~~お話し~~♪(12)




季外れの花:

フジ(5)7月に咲いた、5月の花の実が付いている
Dscn2027

二度咲きとか返り咲きとかとも言うようだし・・狂い咲きって、昔自分は言っていたけれど、気の毒なので。正規の他に咲くから奉仕咲き、と言って褒めています、冗談です。

ハコネウツギ(5)の花って、好きなんだけれど、10月に咲いた

Dscn2140

色々なメカニズムが働いて咲くようだが、天候がいつもと違ったり、落葉の前に虫に葉っぱが食われたり、気まぐれ遺伝子が働いたり() 、実は見つけるとちょっと嬉しい。特をしたような気分になる。お馬鹿の範疇じゃなく、何かのきっかけで道に迷った(?)

人だって植物だって、本能に忠実な虫だって、色々な刺激で、道に迷う、結果お馬鹿な事をする。

かと言えば、律儀に季節を守って、草地から突如花茎をだして、秋の彼岸に咲くヒガンバナも有る。

真冬に生い茂るヒガンバナの葉

Dscn2429

  

サツキ(5)10月に咲いた、真冬にも見ることが有る

Dscn1865

|

« お馬鹿な~~お話し~~♪(11) | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(13) »

コメント

人間だって、プーケット辺りまで 怪我をしに行く奴もいますからねぇ。hospital
異常気象は困りますが、cherryblossom花の狂い咲きは 可愛いもんですね。lovely

投稿: 朝太郎 | 2014年2月 1日 (土) 12時27分

老女の狂い咲きよりはマシかと(爆)
あれはあれで悍ましい。
若き頃に戻りたい気持ちの表れか、それとも妄想の成せる業か?shock

わたしゃチャゲアスのデビュー曲、一人咲き?
誰も知らないか‥

今日は娘の日本人学校での面接日です。
たぶん、断られるかな? コワいな。
知らない人の前では、とたんに大人しくシャイな少女ですから。
誰もお弁当のことを褒めてくれないので、自分で「パパ―の弁当は美味い!」と言ってるんですが、娘が「パパ、美味しくても、自分で美味しいっていっちゃいけないんだよ」と注意してくれましたhappy02
そんな時だけは雄弁なんですsweat01

投稿: ムガ | 2014年2月 1日 (土) 13時41分

桜が3、4月、梅がその前位は分かりますが、その他はいつ咲くのが普通で、普通が分からないので狂い咲きも知らない、季外れのように育ったものです。

それぞれがそれぞれにDNAを持っていて、地球上に居て、太陽の光を受けて、生育過程で花をつける。1本だけ狂っても分からないので、その辺一帯は今回騙されて1ヶ月早く咲いてやろうなんて相談でもしているのでしょうか。それとも1ヶ月勘違いするDNAの親戚が一帯に居るのでしょうか。DNAと自然との不可思議な関係、こんな事を考えてると、面白いですね。

投稿: カラシン | 2014年2月 1日 (土) 15時18分

朝太郎さん、こんばんはnight 
病気を笑って蹴飛ばして、誰にも有る制限の中で、自由に自在に生きている方を、尊敬しています、爪の垢少し下さい(笑)
モタサイで道に迷って、帰り道が解らなくなるし、聞く人居ないし、蛇は道を横切るし、途方に暮れた事が有りますsweat01

投稿: ハシビロコウ | 2014年2月 1日 (土) 20時55分

ムガさん、こんばんはnight
娘さんのお受験、首尾良く行くと良いですね。
おませで、可愛いですねhappy01

それだけチェンマイには、日本人の方が多く住んでいる?
「土曜日はインマーマン?」の方も多い?

近所に、昔比較的普通のオバサンが居まして、今、お婆さんになりまして、擦れ違う時に、挨拶をすると、ジロッと睨まれます。
何処で曲がったかは知りませんが、特別な世界で生きているような感じがしますcat
先方から見たら、こっちもそうでしょうけれどwobbly

投稿: ハシビロコウ | 2014年2月 1日 (土) 21時11分

カラシンさん、こんばんはnight
良く見て歩くと、季外れの花って、とっても多いと思います。
人間に騙されて、人工環境で成熟する野菜も増えました。

10年ぐらい前に、近所の散歩路に有るキリ(5月に花を咲かせる)が、何かで茫然自失して(?)3年ほど10月に花を付けていました。心が騒ぎましたsad 
それから春秋に少しずつになって、やっと初夏にハッキリ咲くようになり、心が休まりましたhappy01 
進化論者は、可能性が内在しているとか、説明するのでしょうpig 

投稿: ハシビロコウ | 2014年2月 1日 (土) 21時25分

日本では寒い季節には、横着になって散歩をしないから植物を観察する事が無いので、ハシビロコウさんのように気が付く事が有りませんが、タイでは自然に囲まれていますから色々気が付く事が有ります。
動物も蛇から大トカゲなど興奮する場面に出会うのは堪らない程刺激的です。

投稿: ヒマ トック | 2014年2月 3日 (月) 19時40分

ヒマトックさん、お早うございますcloudsnow
自分は、タイの花と季節にそれ程詳しくないのですが、何時もそれなりに咲いていて、良いですねtulip
果物は、季節に成ると、安価で美味なのが大量に出回り、それ以外は余りなくて、解りやすいですbanana
パイナップルもスイカも通年じゃないようだし・・マファン(スターフルーツ)は年中花が咲いて実が生るようで、或る意味不思議な感じがしますsweat01
蛇、トカゲ類は苦手ですが、動物園でも避けて通ります(笑)dash

投稿: ハシビロコウ | 2014年2月 4日 (火) 09時52分

散歩はいいですね。
注意しながら歩くといろんなものが見えるんですね。

世界規模な異常気象で植物もビックリしているんでしょうね。
日本では海の温度が上がって、捕れないはずの魚が網にかかったりしているようです。
でも、その土地ではあまり食べる習慣が無いので無駄にしているようです。

投稿: ドラえもん | 2014年2月 4日 (火) 17時27分

ドラえもんさん、こんばんはsnow
雪が積もったら、明朝、近くのくじら山、標高53.3mの冬山登山の予定でしたが、止んだようで残念(笑)
去年、散歩道にヘチマが有り、2回もいで食べました、スーパーだと1本、200円ぐらいです。
時々、千葉の方で、でっかいマンボウが、沢山網に入って、安く市場に出回るそうです。美味しいそうですから食べたいのですが・・・notes

投稿: ハシビロコウ | 2014年2月 4日 (火) 21時30分

犬の散歩コースへゴールデンシャワーが数本あり、季節外れの花がちらほら咲いてます。
子供の頃は生物が苦手だったのですが、最近は植物って面白いなと思います。
タイ野菜として知られているパクチーとホムデンですが、日本だと夏より秋植えの越冬が簡単に作れます。

投稿: メンカーム | 2014年2月 8日 (土) 16時50分

メンカームさん、こんばんは
昨日今日は、日本列島太平洋側大雪、入試とか、旅行の人は、相当難渋したようですsnowtyphoon

自分は、北国に育ったので、暖かい方に出て来たら、樹木を含め、植物相が、かなり違っていて、それなりに驚きましたeye

パクチーは大好物なのですが、余り背が伸びず、直ぐ開花、結実してしまいます。
冬、市民農園凍結してしまいますが、何種類かのハーブは、何もしなくとも越年していますhappy01

投稿: ハシビロコウ | 2014年2月 9日 (日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/54820899

この記事へのトラックバック一覧です: お馬鹿な~~お話し~~♪(12):

« お馬鹿な~~お話し~~♪(11) | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(13) »