« お馬鹿な~~お話し~~♪(13) | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(15) »

2014年2月25日 (火)

お馬鹿な~~お話し~~♪(14)

健康食品




Photo





健康食品を食べて、下痢やその他不調を訴える人が多いらしい。健康な人が、あ○しい、粉や錠剤の健康食品を食べて、体重が減るイメージの宣伝文句に乗って、不健康になるって、変な感じ。

痩せたかったら、運動するか減食するかだろう、ついでに少し節約したら、ちょっぴりで良いので、海外の子供を支援しているまともな団体へ寄付。

好きな物(大抵は偏食)を好きなだけ食べて、摂取カロリー以下の運動しかせず、ちょこっと健康食品(減量に効果が有りそうな名前の)を食べて、痩せる訳はない、自明の理に思えるのだけれど、何かそんな事って、身の回りに沢山有る気がする、勿論自分も含めて。

そう言う人は、ちょっぴり勉強して、本気で神仏に入試合格祈願していそう。

政治家とかジャーナリストにも、たまに居るので、不安に成る。

|

« お馬鹿な~~お話し~~♪(13) | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(15) »

コメント

ちょこっと冷静に考えれば、おのずと答えは見えてくるんですがね~
あぁ~ 人間の悲しい性、何かに頼り現実逃避しないと、ストレスに潰され生きていけないんですcrying
現場で働いてるおデブさんなんて、ほとんどいないのに(笑)

頼った時点で負けてるのにgawk

投稿: MITU | 2014年2月25日 (火) 11時56分

ジムに通っている人の話ではサプリメントを月5万円も買っていると言っていました。
本人は効果が有ると言っていますが、健康食品を買っている人は多いようですね。
ハシビロコウさんの言われる通りですね、簡単に痩せる訳は無いのですがね。

投稿: ヒマ トック | 2014年2月25日 (火) 18時59分

MITUさん、こんばんはnight
頼るものちょっと間違っちゃったのかなあ。

工事とかの警備の人で激太っている方、多いんですよね、通行人や運転の人達に、いわれのない文句言われてもひたすら、笑顔でご案内でストレス食いでもしないと、遣ってられないのかもrestaurant
又暗~い人は、ノイローゼ寸前?
笑顔で無くても普通に通れば良いのに、「勝手に通行止めにするんじぇねえ」って言うのを聞いたことが有りますpunch

投稿: ハシビロコウ | 2014年2月25日 (火) 21時39分

ヒマトックさん、こんばんはnight
5万円の方、やめたら実際不調になるかも知れませんね。
健康希求型の方増えていそうですが、それ自体ちょっと病気の気がしますcoldsweats01

ボランティアとか遣って、笑顔と感謝の気持ちを貰えば、もっと健康に成る気もしますが、そうすれば、節約も出来そうだし、ついでにちょっぴり寄付すれば、見知らぬ国の見知らぬ子供から手紙が来たりして、しっかり生きている意義を見いだせるかもcat

投稿: ハシビロコウ | 2014年2月25日 (火) 21時52分

こちらのブログはスマホ版ではコメントできないのですが、毎度打ち込んじゃ拒絶されて、いい加減におぼえてほしい私の頭ですbearing
それはそうと、こちらだんだんヤル気が失せてきました。誰がウソついてるのか、誰を信じればいいのか、疑心暗鬼な状態に陥りました。
それはいいとして、私は主婦の方々が太るのは、しょうがない事だと考えるにいたりました!
だいたい節約思考がいかん? もったいないオバケが出ると、ついつい残飯処理しちゃいます。旦那さん帰宅が遅くて子供の分と2回も夕食作ると、味見も2回分します。しかも自分の晩飯は寝る前になったりする。これじゃ太りますがな。
費用も時間ももったいなくて、スポーツセンターには行けない。
洗濯機は一日2回まわすと、取り入れも2回だし、なかなか外出気分にはなれませんか?
パートでもしてりゃ、疲れはててジョキングどころじゃない?
ああ、タイの女性はサバイサバイにみえますね。比べちゃいけないのでしょうが。


投稿: muga | 2014年2月26日 (水) 00時23分

日本のお医者さん、痩せると云う効能で施術、投薬はしない出来ないので、皆さん薬でない健康食品・サプリメントに走ってしまう情報化社会、楽して隠れての競争になってるように見えます。売る方の思う壺ですね。

数十年前、地球上の人口は増える。陸地は砂漠化で農耕地が減って、食糧難の時代が来ると云われた時代があります。そのせいか、自分は来るべき食糧難を乗り切るべく、小食に転向して、胃袋の最小化に努めてきました。

いい加減と思われてるタイの人達ですが、近所の酔っ払い叔父さん、仕事が終わって酒を奢るのは良いのですが、飲みすぎて翌日仕事に来ない人でした。100ライ程の農場主未亡人、この人うわばみです。この二人、理由は聞いてませんが、お坊さんに誓ってお酒をやめました。無期限です。くだんの私ですが、そこまでは真似できません。タイ、勉強できるところ、一杯あります。

投稿: カラシン | 2014年2月26日 (水) 09時37分

ムガさん、こんばんはnight

用事が有って2階に行ったら、その用件忘れて、ちょっと暇潰ししてから戻る、その前に、家には2階無いけれどflair

ビザとかお仕事とか大変そうで誠にご同情申し上げます。クライアントのご要望を達成するために、粉骨砕身、という感覚がないのでしょうかねえpunch

沢山の国で、食事は余るぐらいが、おもてなしの第一歩、みたいな感じは理解できますが、親密な仲なら、資源の無駄遣いも止め、理解し合って、デブ街道驀進は、止められそうな気がしますnotes 

タイの問題後回しのサバイジャイ、見習いたいです、その内自分も忘れるcoldsweats01

投稿: ハシビロコウ | 2014年2月26日 (水) 20時00分

カラシンさん、こんばんはnight

今日のニュースで或る会社がデブ薬開発開始で、ストップ高に成ったそうです。その内、保険でデブ治療出来るかもhappy01

人間のDNAは、太れ、という司令を受けているそうですが、食糧不足で、デブになれなかっただけで、近代で初めて普通の人も肥満に成れる様に成ったらしいですheart02

大伴旅人には酒を愛する歌、随分ありますが、昔の高級貴族も辛いことは、現代人と同じように、若しくはそれ以上に有ったのでしょうsweat01

その2名様、何で誓いを立てたのでしょうか、誰かの病気平癒で願掛けsign02

日々修行ですか、或る意味楽しそうですspa

投稿: ハシビロコウ | 2014年2月26日 (水) 20時18分

ハシビロコウさん、いつもありがとうございます。
会計士から担当を丸投げされて、無理して頑張ってくれてる感じの女子から電話があり、今朝、県庁からOKを取り付けたと云うことです。
知り合い同伴で挑んだということで、恐らく弁護士にお願いしたものと推測します。
後の請求額がオトロチーですが、とりあえず第一ミッションは成功しました。
次回は、その武器を手にして、いよいよ本丸に単身突撃となります。どうなりますやら。
それが成功したとて、まだ幕下優勝感覚なんですよね。
私はハシビロコウさんの案、節約して、余れば困った人に寄付、これが人類の理想だと思います。
稼ぐだけ稼いでドン!と寄付する人も居ますが、仏陀の説く貧者の一灯で考えれば、双方の価値は同じです。俺様の方が量が多いんだから偉いんだぞ!という論理は通用しません。

投稿: muga | 2014年2月27日 (木) 00時42分

ムガさん、こんばんはnight
当地明日は、春っぽい天候の様です。

何か一歩前進、二歩前進って感じで結構ですねえ。上首尾に行くことを、期待しております。

本丸に、単身突撃って事ですが、玉砕しそうでしたら、生きていれば(笑い)又出来ると言った木村昌福少将の様に、一旦退けばいいです。
最終的には、天候も天運も味方して、キスカの奇蹟の撤退作戦を大成功させました。
一時的な、恰好に構っちゃ居られませんspa

タイの人は、良くタンブンして、その点は、時々見直しています(笑い)
寄付したら、税額控除とか言っていますが、それはそれで良いですが、税額控除が先の人が多そうですshock

投稿: ハシビロコウ | 2014年2月27日 (木) 22時20分

テレビを見ていると健康食品、サプリメントの宣伝が本当に多いですね。
昔はよく健康補助食品なんて言い方をしていましたよね。
全てが悪いととは思いませんが、程度問題ですね。

1人で生活している人は、食生活に気を使っていても足りなくなくなる栄養素があると思うので、それを補足する程度ならいいのではと思いますが、出来たら錠剤ではなく例えば野菜ジュースや牛乳などで補うのが先かな。

とにかく消費する以上のカロリーを摂取しないことが一番ですね。それと規則正しい生活も大事です。
不摂生をしてジムに通うのは本末転倒では・・・。
それとも不摂生をしてるからジムに通うのかな~。

投稿: ドラえもん | 2014年2月28日 (金) 17時34分

ドラえもんさん、お早うございますsun

何時も飲んでいるお茶に、偶にオマケで、粉の「青汁」が付いているときが有ります。テレビのCMのとは違うかも知れませんが、少なくとも、美味しくは有りません。不味ければ、それはそれで飲める気がしますが、粉っぽい水で、自分は飲めませんwobbly
同じ様な値段で、自分は「美味しい」野菜ジュース類を飲むことが多いですhappy01
量も多いしheart02

二ヶ月で十何キロ痩せるって宣伝が、ネットの広告に良く出て来ますが、250キロ位のお相撲さんのOBでも、難しい気がします。
どれぐらいの応募者が有るのか、ちょっと知りたいですpig

投稿: ハシビロコウ | 2014年3月 1日 (土) 06時23分

イサーンでは野菜を食べないで
若いのに劣化が激しい人を見ます。
食品店をやっていた時のお客さんで
40前に見えたので
妻がピー(お兄さん)と呼んだら
「止めてよ僕は18歳だよ。」
さすがに驚きました。
若い女性も賞味期限が切れるのが早いです。

投稿: メンカーム | 2014年3月 3日 (月) 09時58分

メンカームさん、こんばんはnight

タイは、味があって新鮮で安い野菜が豊富なのに、肉が食べ物で、後は付けたりの人も多いかも。
劣化の早い人が、多いんですか、気候も厳しいですからね、考え方が、劣化している人も多そうですが(笑い)

日本人は年齢より若く見える人が、断然多いと思います。
昔、自分の友達で、指がささくれだらけで、血色の悪い同級生が居ましたが、聞いたら、野菜全然食わない、って言っていました(驚き)eye

投稿: ハシビロコウ | 2014年3月 3日 (月) 22時27分

裏のお寺のお坊さん、隣近所五月蝿いでしょう。お寺、静かだから来ていいよと云ってくれてたので、月曜朝、朝飯抜きで本、水を持って行きました。ふっと思ったのが息子風邪気味、奥さんタイ人頭、両方とも良くなるようにと願掛けで、この環境だったら出来ると思い、断食を始めました。火曜日の夕方、携帯で息子が病院と連絡が入り、病院へ。熱が下がらず、母親、デング熱を心配して血液検査を受けさせてました。結果を見たら、デング熱でないのはすぐ分かりました(PLTが正常値)。帰り、食欲が出た息子、MKで食べたいと云うので行き、私は車で待つ事にしましたが、食事は取りやめになり、帰宅しました。
断食の話をし、ガンジーだと云うと映画の話だと、例によって平行線。今まで考え方が違うと思ってましたが、本当に何も考えてないと云うのが、分かった顛末でした。

断食、2日間だけでしたが、宿便も無くなり、体重も多分2Kは落ちたと思います。快調です。金も手間もかからない、簡単ダイエットでした。タイの人が行う無期限断酒、私には無理ですが、有期限断食だったら出来ます。

投稿: カラシン | 2014年3月 4日 (火) 12時03分

カラシンさん、こんばんはnight
当地は未だメッチャ寒いですがsnowそちらは、日中は暑っsun

プチ家出、少しで良いから柵から離れて、じゃなかったプチ出家?プチ断食でしたっけ。
どんなご本を持って参籠(?)したんでしょうかね。
広々と出来れば木造のデッカイ四阿みたいなところで、外の景色を見ながら、喧噪から離れる、良いですね、自分も遣りたい。
そのお坊さん、粋ですね~~♪
タンブンで、お寺で御斎と言うか、普通のイサーン料理ですが、食べた事あります。
みんな礼儀正しくて、まともなのに、どうして普段は??

定期的な会議で、何時も殆ど発言しなくて、思慮深そうにだけはしているって人、偶に見かけましたが、ちょっと発言したら、知識無し、経験無しでガッカリと言うこともありますね。

断食修行で、より健康になり、息子さんも病気平癒、奥様の事もご理解が深まり(笑い)、目出度し、目出度しcat

投稿: ハシビロコウ | 2014年3月 4日 (火) 22時38分

とりあえず御報告です。
第二ミッション完了しました。
本丸突撃の直前になって方向転換。間者を利用した裏工作に賭けることにしました。
これが当たったのか、見事に首級?を獲得。
トンボ返りでBKK大回り、昨日23時に帰還しました。チェンマイは涼しいですね、ビエンチャンは赤砂舞う灼熱地獄のように暑かったです。
ちなみに、VET→BKKはプロペラ機の旧式で5462Bt、BKK→CNXは最新ジェット機で2100Btです。
ナゼか距離近くて旧式の方が2倍以上します。
(チョウシこいてんじゃないよエアーラオ)
というわけで、応援いただきました皆様のお陰様で今日から第三ミッション、ワーパミ申請、そして3か月後の本VISA申請へと進むことができました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
勝って兜の緒をしめよ、で邁進する所存でございます。
しかし、やっぱり正面突破は通じない国なんですね、私のように直情的な人間には不釣り合いだな、という観を深くしました。

投稿: muga | 2014年3月 5日 (水) 10時40分

ムガさん、こんにちはrain
良かったですねnotes
正規に滞在できれば、色々出来る事が増えますから、第三ミッションも上首尾で行くことを、遠くからですが、祈念しています、今度近くの、神社にもお参りに行って来ます(笑い、何時もの散歩道上に有ります)

裏表使い分け難しいですよね、役に立たない事情通だと、事態悪化させるばかりだし。
自分も比較的単純ですが、助けてくれる方が、現れれば任せて待つぐらいは、出来ます。

airplaneエア・ラオは、国の規制で生き残っているのでしょうが、自由化されたら、即ご臨終ですが、何とか生き残って欲しい物です。
遠い昔、1回だけビエンチャンに行ったことがあります。その時、ラオ語とイサーン語が、相当近いのが分かりました。泊まったホテルは、川端で、殆どカトーイで、全体的には、少し小柄な感じで、田舎っぽくて、良い印象でした。
当地は強い雨で、これで今冬もお終いで、春に向かいそうですcherryblossom

投稿: ハシビロコウ | 2014年3月 5日 (水) 17時42分

初日(月曜ではなく日曜でした)、お寺に行くと云って出たのですが無関心、お寺に来た近所の人が旦那がお寺に居ると電話があり知ったレベルで、終いには見っとも無いからお寺には行くなです。散歩もそうですが、私が出歩くと、見っとも無いみたいです。チンドン屋のような格好してませんが。本はミステリー、サスペンス物です。なかに新潟を舞台にした刑事ものがあります。
断食終わったら、息子の元気な風邪ウィルスをもらって、熱出して寝込んでます。

先日、親戚のお婆さんが来ました。家を建てたけど、電気を入れてもらえないでした。多分、住民票を移してない等で、申請窓口却下の相談でした。奥さん袖の下を使うんだと教えましたが、誰に使うのかまでは教えられません。片手落ちです。
別宅の裏の住民、運転免許センターの駐車場係りをやってます。この人を通して、誰かに話が通り袖の下が効いて免許、実施テストなしで貰えたみたいです。袖の下、何でもいいのですが、知り合い関係がないと通りません。

投稿: カラシン | 2014年3月 6日 (木) 10時50分

カラシンさんの、維新を潜ってないから昔のシステムが残ってるってのは納得です。
今回の「知り合い関係がないと通りません」、これもホントにそうですね。

どこにどうあげたらいいのか、その仕組みからしてわかりませんもん。そこで中間あたりがサヤ抜く隙間があるんですね。
私はラッキーかどうかわかりませんが、会計事務所の女の子(たぶんオナベ)が、超頑張ってくれてます。
彼女がしきりに言うのは「マイミー・ルーチャックカン」(あなたには、知り合いがいない)。
つまり、お情けで助けてもらってるようなもんです。
別に、アチラ様には助ける義務なんてないんですね。
騙して儲けようと思えば、いくらでも抜けれるほど、こちらには選択権も交渉権も無い。

今のところ、VISAの手数料は2750Btです。
これはエアーラオよりも安い(笑)
ちなみに、一昨年には弁護士事務所に手数料だけで3万程払いました。

そんな彼女は、来週は大学にて卒業証書を王女様?から手渡していただくそうです。
まだ純粋なわけですね。
まったく親身になって動いてくれました。
「タイ人にも、金だけじゃない人がいるかも!」と思ってます。

しかし、いろいろと社会の嫌な部分を見せてしまい、悪変しなきゃいいが、と心配してます。
今から卒業祝いを何にしようか迷ってますhappy02

投稿: muga | 2014年3月 6日 (木) 17時11分

カラシンさん、こんばんはnight
よくお寺に、老婦人がお泊まりして、法話を聞いて、労働奉仕をして、ってお話しを聞きますが、男性は、家で酒呑んでいるか、田圃の作業小屋で、好き勝手しているから、お寺は行かない人が多そうな気がしますが・・
みっともない、と言うのが今一、理解できません。もう少しお金持ち風な服装をして欲しい、と言う事なんでしょうかね。
タイ人は見栄張の人、多そうですから、さもなくば、男は女の付属品(笑い)?

この何十年、読み物は読めなくなりました。眠くなって来るし、筋が頭に入らない、週刊誌も読めません、去年と一緒じゃんって。歴史その他の本は普通に読めます。

親戚の「お婆さん」なら、経験で「袖の下」に対して熟知していそうですが、そう言う世界と全く関わらないで、或る意味、清く正しく人生を真っ当に歩んで来たようで、羨ましいです。

今度、タイの施設、タイ人料金で入りたいので、タイの免許証をB1000ぐらいでゲットしたいです(笑い)

風邪ですか、発熱ですか?マラリヤって事は無いでしょうが、お大事にbottle

投稿: ハシビロコウ | 2014年3月 6日 (木) 18時20分

ムガさん、こんばんはnight
タイは、確かに中央官庁でも、誰が、決定権を持っているのか、分かりにくいですね、今般の、デモもそう見えるしsweat01

カトーイでもオナベでも、クライアントの為に、熱心に働く人は良い人だ(昔、中国で似たような事を言った人がありましたね、笑い)cat
その方、今度大学卒業、良いですね、人柄も良さそうだし、将来有望。
タイ人だから、写真館で立派に美人に写真撮影して、それを贈呈すれば、良いかもcamera

可愛いカトーイ、男らしいオナベって、未だ何となく理解できますが、逆だったら不味いんじゃネーのって人も多いですね、まあ気持ちの問題だから、容貌関係無いのかな。

弁護士さん、色々お金掛かって大変ですねmoneybag
自分も何人かと、お話しした事が有りますが、これで大丈夫かいな、と思ってしまう人も有りました、一言で言えば成績優秀な○鹿、普通の○鹿と協力した方が良い気がしましたpig

チェンマイは今、花盛りcherryblossom

投稿: ハシビロコウ | 2014年3月 6日 (木) 18時45分

再々度、挑戦
先月終り頃、我が市のホテルで、restaurantテーブルマナー教室があり、参加した10名ちょいが 料理のヒラメの寄生虫に“あたった”とありました。weep
海外から輸入したものだそうですし、今は全員が治ってるはずです。happy01
保健所は 寄生虫の可能性は一般的には 低いなどとコメントがありました。eye
送信できるか・・

投稿: 朝太郎 | 2014年3月 6日 (木) 19時31分

朝太郎さん、こんばんはnight
済みませんね、家のPCのドアの建て付けが悪くて・・何時もご迷惑を掛けてsweat01
ヒラメの寄生虫?もう治っているでしょうという事は、それ程酷くはなかったので、よかったですsmile
滅多に当たらないでしょうから、これで厄落としhappy01か、みんなで笑って記念撮影camera
ヒラメ、天然物はお腹が真っ白で、養殖物は、ストレスからか、褐色の斑点が、幾つも着いているようですfish

今日、ケンミンSHOWで、倉吉市の観光大使、MALTAさんが、出ていました。それから岩美町の「ババア鍋」紹介されていましたscissors美味しそうでしたrestaurant

投稿: ハシビロコウ | 2014年3月 6日 (木) 23時18分

何が何だか解りませんけど、ブログの字が見えません?
色がダブっていると言うか?何て言うか?
おいらのPCだけかな(・・?
絵文字や写真はハッキリと解ります。
ピンクの文字で書かれてるものもハッキリ解ります。

投稿: MITU | 2014年3月 7日 (金) 11時56分

MITUさん、お早うございますsun
どうしちゃたんでしょうかねsign02
ウサギの穴に落ちて、外界が、歪んで見える部屋に入っちゃったsweat01
こちらからは普通に見えています。
もう治っていると良いですね。

暴風雪、今年最後だと良いですがsad

投稿: ハシビロコウ | 2014年3月 8日 (土) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/55130158

この記事へのトラックバック一覧です: お馬鹿な~~お話し~~♪(14):

« お馬鹿な~~お話し~~♪(13) | トップページ | お馬鹿な~~お話し~~♪(15) »