« お馬鹿な~~お話し~~♪(15) | トップページ | 平均寿命   ~~~嫁姑・四世代同居・年金~~~ »

2014年3月17日 (月)

携帯で、11時45分でご予約のお客さま~~♪



お馬鹿な~~お話し~~♪何だけれど、永遠に続いても、お馬鹿なので、中身は同じ様ですが、別にしました~~♪

自分の友達の友達に、約束の時間に来るのは10回に1回という人が居るらしい。

友達から聞いた。経験から逆算するととても指定時間に、来られそうもないから、友達が時間を遅くしようとすると、逆ギレしてしまうらしい。勿論、そんな時も、ちゃんと遅れて到着。待ち合わせ場所はファミレスだから、まあそんなに目くじらをたてるほどのことでもないけれど。



3


その方、頭の中では、理想的に準備が出来るが、実際はそうじゃないらしく、かつ何時もの道なのに、しょっちゅう道を間違うらしい。そう言う意味じゃ学習能力が低いのかも知れない。まあ、自分中心に世の中は回っている。

勿論遅れてきても恬として羞じない、言い訳もしない、当然だと思っている、色々あったんだから仕方ないでしょう~~♪

友達は遅れることは無いけれど、たまたま遅れて、先方の方が早いことが有ったらしいが、メッチャ詰られて、説教までされたと言っていた。

日本のマスコミと政権与党の関係?と似ているかも。

偶に、自分としては少し贅沢して、回転寿司に行く。基本100円の所。ブラブラ歩いて行って、11時半頃から12時頃には着くことが多い。到着したら、自動予約機に人数と希望の場所を入力して、出力された予約番号を持って、待合室で座って待っていればよい。


1


混んでいても、1030分ぐらい待てば大抵、自分の番はやって来る。一緒にいる人達を見ていれば退屈することがない。その間に食欲も湧いてくるし。

その回転寿司屋さんには、携帯から時間予約が出来る様だ。待合室で座って待っていると・・・

「携帯で、1145分でご予約のお客さま~~♪」と呼び出される人が居る。大抵は居ない。今まで、何十回も聞いたが、直ぐに応じるのは、5回に1回位かなあ。

お店の方も、慣れている感じで、少し待って「番号札~~番でお待ちのお客さま~~♪」

自分の番だったりする。



2



携帯での予約のお客様~~♪が来なくても、ホテルなんかと違って実害無いし、ちょっと注意していれば、到着率だって直ぐ解るだろうから、お店にとっては何の問題も無しって事でしょう。





|

« お馬鹿な~~お話し~~♪(15) | トップページ | 平均寿命   ~~~嫁姑・四世代同居・年金~~~ »

コメント

ほっほ~ear
おいら、いまだ回転寿司で食べた事ありません。
あっ! 予約注文での持ち帰りは有りますよ~smile
そう言うシステムもあるんですね。フムフムcatface
蒸し海老、タマゴ、カニ、ウニ、かんぴょう巻きが好きlovely

ファミレスも過去に2、3回? いや!1、2回?
大衆食堂やドライブインが好きなんですhappy02

投稿: MITU | 2014年3月17日 (月) 22時17分

MITUさん、こんにちはriceball
自分も好きなのは、ちょっと旅して、田舎の寂しい駅前にある、夜はお酒が飲めて昼は「食堂」って感じのお店なんですがnoodle
苦手は、fastfoodファストフード、cafeコーヒーショップ、外を通るだけで緊張しますsweat01
ファミレスも、朝と昼はコスパ良いと思います、最近お願いしませんが、大盛タダだしmoneybag

100円回転寿司面白いですよ、想像を絶するものが、時々投入されますeye
何時も幾つか挑戦するのですが、蟹味噌軍艦では、一発で撃沈されましたdash

投稿: ハシビロコウ | 2014年3月18日 (火) 16時32分

この手の方の思考、少し判るような気がします。普通、約束事をすると云うのは将来に渉る信頼関係の構築です。
約束はするが、履行する時まで自分が生きているか判らないと考えると、生きるが一位で約束は二位になります。当日生きていたとして、履行するまでの間に、障害の発生、別な誘惑の発生があり、これが一位で約束は二位になります。こう考える方にとっては約束事はいつでも一位にはなりません。結果、約束を違えても、自分が主で困らないので、恥じ入る事なんてありません。逆に相手が遅れてくると、自分が主で困らせられた・待たされたと怒ります。これはある種の考えを持った人ですが、何も考えない怠惰な人もいます。
約束事についての究極は、

約束を守る最上の方法は、決して約束しないことだ(ナポレオン一世)

投稿: カラシン | 2014年3月19日 (水) 11時35分

カラシンさん、こんばんはnight
自分がボンヤリ考えていた事を、理路整然と書いて頂いて、自分でもハッキリ分かりました(笑い)、大変有り難うございますshine
小さいことに拘って、事態をドンドン面倒くさい方向に膠着させて、解決不能にしている事が、巷に溢れている気がします。

日本のスーパーのレジでは、皆さん整然と並んで、1万円買う方も、コーラ1本買う方も、同じに並びますが、少額専用のレジが有っても良いような気がしますcat
そうすると、少額って幾らとか、多額なのに抜け駆けで並ぶ人をどうするかとか、平等に皆さんが並ぶのが良いとか・・議論が尽きませんなあsweat01
どっかのスーパー蛮勇を奮って、実験してくれないかなあbanana
横並び思想で駄目そうですがpig

投稿: ハシビロコウ | 2014年3月19日 (水) 20時19分

単に、自分には優しくて、他人にはキビシイだけでしょうか。
そういう人、たまにいますね。
(私の家族とか、家族だった人とかにも)

なんでしょうかね~、、猫みたいに前しか見えてないような感じです。
自分の肉の目で見える範囲で生きている?
そりゃ自分の姿は見えませんわ。

そう考えると、認識力の差のようなモノを感じますね。
第三者の目、っていってもチンプンカンプンなんでしょうね。指摘すると逆切れ受けたりしますから野放しです。
それでも2種類いるようでして、「指摘はするが、指摘されるとキレる人」と、「指摘はするが、指摘されると意外にアッサリ自分の非も認める人」。
「そりゃそうだね」というタイプは可愛げがあります。

カラシンさんの「順位を一方的に入れ替えるタイプ」、これは自己中の成せる業。
カテゴリ―的には発達障害かメンヘラでしたっけ?、それに近いかもcoldsweats01
でも、「そりゃそうだね」と言ってくれれば、可愛げがありますよね。

投稿: muga | 2014年3月20日 (木) 13時00分

ムガさん、こんにちはrain
最近今一、このプロバイダーのサービスの調子が良くないようで、何時もコメントを下さる方が、本文が見えないとか、変な感じとか仰っていて、楽屋の模様替えに伴って、バグが発生しているようです。
まあ、改善するときは、予期せぬ問題が、起きて仕舞い勝ちですが、それを「ドヤ顔」で非難するのは、自分は、好きではありません。
STAP細胞褒めた人が、今手の平返しで、あれがSTAP細胞だったら、頭丸めるぐらいじゃ、済まないと思いますが、同胞が苦労していたのだから、「ベートーベン」とは、チョイ違う気がしますがねえ~~note

色々、遣っていただいて、感謝しております、楽屋に入っていって、画面上は、ご依頼の有った事が有効に成っているようです。
~~~~~~note

市井の人が、多様って事は、それが我が儘でも、自己中でも、お互い様ですから、そんなに、自分は拘泥しないように、していますが、
とっても頭が良い人とか、とっても金持ちの人とか、そう言う人が、想像力に欠けるのか、単なる○鹿なのか、影響力が大きいのに、大きな象が、瀬戸物屋で、自分勝手に動き回っている様な事を、平気で遣っているようで、困ったものです。

今日本の学校で、道徳教育を開始しようとしていますが、困難多そうです。タイには「仏教」の時間が有ると聞いていますが・・
「道徳」の中身は、兎も角、そんなのが全くなければ、人は高頭脳なので、最悪の野生動物になれそうですsweat01

投稿: ハシビロコウ | 2014年3月20日 (木) 15時10分

私も自分勝手の風潮が有り良く家族に言われますが、約束の時間だけは早く行って待っている事が多いです。
外で食事する時は待つのが好きで無いので、必ず込みあう30分前には行っているか、客が込まない様な店を探しますが、込まない様な店は美味しそうな店は少ないようです。

投稿: ヒマ トック | 2014年3月20日 (木) 16時59分

道徳ですか~、ちょうど道徳に関する文を読んだばかりなんですが、難しいですね。

問題は、道徳を教える方が道徳を軽んじてる事だと。
それが透けて見えて、教わる方も「バカいうな、あんたはどうなんだ?」と反発しちゃうんだと。

ブッダは道徳こそが大切だと言及してるようです。
まず、自分が実践して、それを伝えるのが基本だと。
自分がやっても無いのに、教えようったって、そりゃ無理ですがなと、大昔に仰ってますね。

そういうわけで、私なんかも、子供に教訓めいた教えなど垂れることもあるんですが、それは見事に言い返してきますcoldsweats01

やっぱり、口先だけじゃ通じないのかもしれませんね。自分が実践で出来てる事だけを伝えると、確かに与える威力が違うようですが、いかがでしょうか。

「大きな象が、瀬戸物屋で、自分勝手に」
これなんかも、道徳に外れてる行為なんですから、すっかり心根がバレてるわけですし、そのうち小さな象に変身しちゃうのかもしれませんね。
デカくなれば、それだけの器も同時にデカくならないと、廉価版コンデジで撮影した写真を等身大に引き延ばすようなもんで、ドットのギザギザばかりが目立つのと同じことになっちゃいますかね?happy01

投稿: muga | 2014年3月21日 (金) 14時39分

日本人、印籠、錦の御旗、宗教も無くしてしまい、平等の旗の下に鑑を見失ってしまった民族なのかもしれません。

先日、マーチングバンド全国大会参加のご苦労さん会で、懇意にしてるラーメン屋さんの自宅でのムーガタパーティーに参加しました。子供30名程と大人5名程でした。

食事会、プレゼント会で盛り上がり、30歳位の若い男性教師が生徒を前に、姿を崩しての面白い話が始まり、生徒からブーイングやらチャチャが入り、無礼講のような話が終わりました。次の瞬間、生徒が居住まいを正しワイを行い、先生から訓話が行われ、生徒が唱和を行います。
そうなんです、タイには絶対訓話(王様の言葉なのか内容は聞いてません)が存在する国なのです。訓話を話す先生が若く、経験が浅かろうが、生徒は襟を正して聞きます。日本では偉い人?が居なくなり、道徳・修身など出来ない国になってしまったようです。(この絶対訓話、大人になって、どう残ってるのかの疑問はありますが)

投稿: カラシン | 2014年3月22日 (土) 12時10分

ヒマトックさん、お早うございますfuji
自分は、或る程度の年齢になったら、かなり我が儘で自由に生きて行ければなあ、と考えております。特段他人に迷惑が掛かるわけでも無しcoldsweats01
自分も時間には余り遅れない方ですが、最近の若い方は、携帯で連絡が取れるので、場所も時間もかなり曖昧だそうです、違う文化が、進行しているのかもdash

投稿: ハシビロコウ | 2014年3月24日 (月) 07時12分

ムガさん、お早うございますfuji
本当の意味で道徳を教えるのは、かなり難しい気がします。
自分としては、論語や貞観政要を分かりやすく現代風に翻訳して教えれば良いと思いますが、反対者は良く内容を理解もしていないのに、民主主義的じゃないとか、為政者側からの発言だとか、非難するでしょう。
手始めに、簡単な日常の礼儀~~道を聞いた後には、そのまま立ち去らないで、丁寧にお礼を言うとかsweat01から始めないといけない気がします。
コンビニの弁当が、時間が迫っても値引きされることもなく、価格維持のために時間に成ったら廃棄されて、品切れを防ぐために、多めに作られて、廃棄分の価格が上乗せしてあり、言い訳のために、リサイクルして肥料にされて、再利用~~と言う悪循環を、美化するような拝金主義者の経営者が、社会のリーダーとして、注目されているような社会構造では、駄目だと思います。食糧不足で飢餓に喘ぐ人が沢山いるのに、それに思いが馳せないのは、非道徳だと思っておりますdash

投稿: ハシビロコウ | 2014年3月24日 (月) 07時38分

カラシンさん、お早うございますfuji
マーチングバンドで、色々知見が広まって良いですね。
大人になると、自分が昔子供だった頃の事は、すっかり忘れて、自分は今の状況からものを見がちになりますが、一緒にいれば、その視点から見えて、共感したり助けたり出来そうな気がします。
子供は子供なりに、考えて悩んでいるのを、見守り、助けてあげたいものです。

自由とか、平等とかは、勿論守らなければいけないことでですが、深い知識も経験もなく、誤解している人が多い気がします。
お年玉の是非は兎も角、小学生1年生にも、大学生にも同じ金額が渡されるって、違うと思います。
また、治療施設で、並んだ順番が普通は尊重されるべきですが、今処置しなければ、亡くなりそうな人を治療しようとしたら、読書して待っていた人が、自分が先に来たのだから、先に診てくれ、って言うのが平等だと思っている人が多そうですsweat01
どんな文明も、直接的な外圧よりも内部崩壊から滅びている気がしますdash

投稿: ハシビロコウ | 2014年3月24日 (月) 07時55分

ハシビロコウさん、こんにちは。
土曜日は、娘の日本人学校の入学式でした。
根気よく見守って下さった幼稚園の先生方に感謝感謝weep
貞観政要って、なんじゃらほい?と調べてみるとリーダーの帝王学みたいなものですか?
そりゃ庶民からしてみると「ふざけんな」となりますかね?coldsweats01

道徳って、「積極的にこうしましょう」ではなくて、「こうしないようにしましょう」って部分だけでも大変です。それ以上は普及困難かとthink
根本は、他者への気遣い。これが意外と難しい。完成されると「礼」を体現するような人物となりますね。80にして何々・・という世界。

コンビニの弁当、これは税制にも問題がある。
持ってる商品に税金がかかるんで、「在庫は悪」それが通例となっちゃってます。
タイの商店は腐るほど(腐ってる?)商品を抱えてます。歳を取っても商売ができる。
対して、日本はやれ青色だとか、償却年数がどうとか言って、税金をふんだくる仕組みがてんこ盛り! 年寄りが、生きがいで商売できない仕組みになってます。
それこそ「ふざけんな!」とannoy

投稿: muga | 2014年3月24日 (月) 14時38分

ムガさん、こんにちはfuji
娘さん、新入学おめでとうございますtulip日本人の良さとタイ人の柔軟さが有れば、楽しい小学生生活を、送れると思います。
自分も昔は小学生だったはずなのに、あのよき時代は、何処へ行っちゃったんだろうsweat01

北条政子は貞観政要の講義は受けていましたear漢文は読めないながら、何時も見たいと言うことで、仮名の翻訳文を作ってもらったそうです。
北条氏が、長く執権という低い立場で、国家を指導して行けたのは、傑物を輩出したという幸運も有りましたが、貞観政要その他、良く勉強していたからかもnotes
一言で言えば、身を慎み、苦言諌言を聞く、と言うことだと思っています、実際に読めば、全く上から目線では無いのですがnote
論語は一言で言えば「恕」、思い遣り、これだけですspa

税法には、苛められているからか(笑い)詳しそうですね。
作っている連中は、人間何か見ていませんから、矛盾だらけでしょう、決まりはなるべく守った方が良いですが・・
例えば、クジラが海岸に打ち上げられて、助けようが無く、死んじゃって、砂浜に埋めるって、○鹿の典型だと思います。
どうしても助けられないのなら、協力者が食べて、残りは売って、そのお金を、施設なりアフリカなりに寄付すれば、無駄もないし、有益でもあるmoneybag、首長は出来そうじゃないですが、環境大臣とか農水大臣がOKして遣れば良いと思います。
勿論揚げ足取りが、密猟者をどうするとか、国際法をどうするとか、言うでしょうが、詰まらん決まりを守って、大義を失っては駄目と思うんですがねえdown

投稿: ハシビロコウ | 2014年3月24日 (月) 18時10分

娘は強烈に進学を望んだのですが、幼稚園の先生からは、何度も「もう一年引き受けたい」と日本語能力の向上を指摘されてました。
クラスメートには、領事館職員の御子息や、ランプン工業団地一流企業社員の御令嬢がいますが、運転手付のアルファードで通ってくるような中に、授業の足を引っ張るようなカタコト日本語ちゃんが、親父のボロバイクにノーヘル3ケツで通うのです。
(これ、結構笑えます)
卒園式の日は、責任者の先生は涙してました。
色々と、自分勝手な保護者の意向は違っています。その調整をつけるのに、悪役を演じたでしょうし、嫌な思いをしたことと察します。
先生方だって、現地組の寄せ集めなんです。
プロと呼べないような、昔少しカジったような人ばかり。その現実を知ってたら、文句は言えないはずなんですけどね。
(生徒にキリスト布教するのは止めてもらいたいですが)

貞観政要、触りを読むと、やはり為政者の心得みたいでした。しかし、かなりの量を編纂されてますね。全部読んで見なけりゃ全体像を掴めずに批判する事も可能でしょう。
これが解ってたら国は滅亡しないのでしょうが、そうは問屋が卸さない?
論語は、お、怨?、恩のタイプミスですか?(笑)
合わせて、タイには無さそうな概念です。

あっ、怨念はありますよ。タイにはイッパイあります。ブラスマイナスでは、マイナス観念の方が多すぎて、それに引きずり込まれそうなイメージがしてます。御指導有り難うございます。

投稿: muga | 2014年3月25日 (火) 10時26分

ムガさん、こんにちはsun
娘さんのご希望なら、学業も対人関係も、少し周りの補助が有れば、首尾良く行くと思います。
良家の子女で、乃至は、父の仕事の関係で、若年の時に、ヨーロッパ各国で過ごし、英語、ドイツ語、フランス語堪能で、今は皆様憧れの職業に就いているって、一見羨ましいですが、親の七光りです。得てして長い人生、しくじり勝ちです。
娘さんは、これから自分で、人生を切り開いてゆく~~応援していますhappy01
ノーヘル3ケツ、子供は大喜びだと思います。

先生がキリスト教布教するって面白ですね、もっと別の宗教なら、何となく分かりますがpig

貞観政要は、太宗が天子の時の言行録ですが、臣下を尊敬しろとか、功臣を小さな過ちで罪を与えるなとか、最も考えなければ成らないのは、自分の身を慎んで、人民の安寧を計れとか~~♪
今の中国の指導者は、逆を遣っているようですが、他国だからどうでもいいけど、日本の指導者は、ちょっぴりは、読んだ方が良さそうですbook

恕(じょ)仮名振りしないで、済みませんでした、字が小さくて、読めませんよねeye
自分のPCの横には、書道の先生が書いたデッカイ字が有るので、自分はそれを読んでいるのでsweat02

投稿: ハシビロコウ | 2014年3月25日 (火) 17時45分

ハシビロコウさん、どうも応援ありがとうございます。子供たちはサマースクールに通ってます。毎日私が迎えに行って、家にて日本語勉強して、少し遊んで6時までにはバイバイします。
が、ここにきて、メイドさんがミャンマーへ里帰り(約2か月?)。母親に命令されたのか「夕ご飯はパパ―と食べる」と言います。
それで、晩飯に連れて行って、少し勉強して遊んで母親が帰るのを待たなくてはなりません。
(顔見たくないangry

ああ、怨じゃなくて恕でしたか。スマホじゃ見えませんでした(言い訳)
恕ってのを調べてみると「他人の立場や心情を察すること。また、その気持ち。思いやり」とありますね。
「衣食足りて礼節を知る」なんていいますが、足りてない人たちには、特に難しい話です。
先天的に出来てる人もいるでしょうが、大多数は訓練しないと身に付かない徳目ですね。

デキてる人と、デキてない人、
思いやりがある人と、自己中な人、
もちろん親の影響など環境が関係しますが、子供の時から既にその兆候が見られませんか?
優しい人は優しい。冷たい人は冷たい。
真面目な人は真面目、ズルイ人は、ズルイ。
どうなんでしょうかね。
後天的に改善可能なのでしょうか、分かりません。
ちなみに、恕や貞観政要の発祥地ですが、これらの徳目の勉強が禁止されてるかのようですね。都合の悪い内容でも含まれてるのでしょうかhappy02
長々と申し訳アリマセン。

投稿: muga | 2014年3月25日 (火) 21時19分

ムガさん、お早うございますfuji
毎日子供達と、夕ご飯食べられて、楽しいですねriceball
色々話せるし、子供の笑顔は、喜びですよねhappy01
どんな民族も、自分では気付かない短所長所が有りますが、それは固定的なものでも無し、同じ特徴が、場面に因って、良くも悪くも作用すると思います。
東日本大震災の時に、略奪も暴動も全く発生しない、というのは、日本人が千数百年掛かって、身についた美点じゃないかと、思っていますshine
幼少時、狼に育てられた人間は、人間らしい行動様式を獲得出来ないようなので、生育環境に因って、色々あるでしょうが、DNAは、みんな似たようなものでしょうから、特段の損傷が無ければ、生来のって事は少ないと、思っていますheart01

彼の国では、孔子批判も収まって再評価成されました、貞観政要も、皇帝の言行録だから、人民民主主義の立場から、まだ採用し難いのじゃ無かろうかと思っています、何処の国でも揚げ足取りが多くて、良いと思っていても、冒険する指導者は少ない気がしますpig

投稿: ハシビロコウ | 2014年3月26日 (水) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/55403702

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯で、11時45分でご予約のお客さま~~♪:

« お馬鹿な~~お話し~~♪(15) | トップページ | 平均寿命   ~~~嫁姑・四世代同居・年金~~~ »