« お馬鹿な~~お話し~~♪(14) | トップページ | 携帯で、11時45分でご予約のお客さま~~♪ »

2014年3月 7日 (金)

お馬鹿な~~お話し~~♪(15)




放置自転車、こんな所に:

Photo_6 

自分は小心者で、とってもこう言う事は出来ない。

こう言う事を平気で出来る人を外務省の特別職国家公務員に指名して極東アジアの外交交渉に当たって貰えば、良いと思う。首尾一貫しないその場限りの理屈で、自分の都合のみ優先で、捲し立てて貰う。適材適所?そんな事はないか。

良く心理は理解できないが、街に立っているポストの上に空き缶を置いていったり、駐輪場の自転車の籠にゴミを捨てていったりする人とお仲間のような気がする。

Photo_7





Photo_8





ちょっと心が和んだ
Photo_9

昔草刈りのアルバイトしているときに、道路際の草むらに空き缶って結構あって、その片付けもしていたけれど、草が刈られて、綺麗になると捨てられる量が減るようだから、つまり少しは社会規範にそぐわない、と言うことを知って居る人もいるらしい。



Photo_10



只、偶に何でこんな物がここに捨てられているのだろう、と言う物も有り、普通に処理すれば、世間を狭くしないで済むだろうにって事もあった。

こう言う所に、こんな看板は、余り有効じゃ無さそうだ・・・全く自転車を止めなくする方法は、余り思い付かないが・・・多分・・・有料・・・駐輪場の・・・看板を・・・

掲げて・・・1時間以内・・・1万円・・・120万円・・・

ここは無料です

整頓してくれる人も居ます
Dscn2489_2

有料なら全く置く気もないのに高いってツイッターとかで、文句を言う奴が出て、それをフォローする連中も出そうだ。世も末だ。

オマケ:

駅に近いお宅の庭先に、自転車を放置する人が居て、門扉も開けにくいし、たまたま見付けて丁寧に断ったら、逆ギレされて・・・・その家の人が、『有料駐輪場 1回千円』の張り紙をしたら、その日から、放置自転車無くなったとさ。








|

« お馬鹿な~~お話し~~♪(14) | トップページ | 携帯で、11時45分でご予約のお客さま~~♪ »

コメント

東京はですね、いろんな外国人が来てますからね。
昔、上野の版下会社で働いていたとき、同僚にチョウさんシュウさんという留学生なオッサンがいました。
当時御徒町にデッカイ餃子屋があったんですが、彼らは醤油を浸けません。酢とラー油だけ。しかも不味そうに食ってた。
悪い人ではなかったですが、怪しい工作員な雰囲気はプンプン匂ってました。

もう一人は、曙橋のフジテレビ関連会社で、チョンさんが派遣されてました。
まったく日本語ワカラナイニダ。でも体を使ったギャグは解せるようで、大爆笑させることで関係が成り立ってました。彼は絶対工作員じゃないかな?
そんなバカな東京時代を想い出す自転車駐輪写真でした。

放置自転車といえば、それ関係で警察に3時間ほど拉致された経験もあります。私が盗んだんじゃないですが、知り合いから借りた自転車が盗難車だった。
まるで刑事ドラマさながら、あのアルミむき出しの電気スタンドを目の前に当てられて「本当のことを吐け!」だってbearing
オマエのようなヤツは、暴走族よりもタチが悪い、知能犯だ!とかやられました。
なつかしい想い出です。
もちろん、容疑が晴れてからは「ほら、かつ丼でも食え。田舎のおっかさんを大切にするんだぞ」とか言って、誤魔化されましたけど…

投稿: muga | 2014年3月 7日 (金) 11時43分

放置自転車・・・・1回 千円
ほうち新聞・・・・1ヶ月 3,262円だそうです。coldsweats01

そうですね、空き缶やゴミは 奇麗なところには捨てにくい様で・・・・

投稿: 朝太郎 | 2014年3月 7日 (金) 15時03分

適材適所、良い考え方だと思いますが、それ以上に暴走しないように(タイのデモ騒動)、誰がコントロールするのか問題は有りそうです。
以前、割れ窓理論ありましたが、今の日本、市区行政レベルが国民(住民)のマナー教育を行うのか、行う必要があるのかと、マナーを凌駕する施設・設備を作れるのかと、権限とかお金の問題があり大変な事だと思います。

日常平和な日本のお巡りさん、自転車載ってる人を止めては、所有者確認で自転車泥棒発見に努めさせられてます。個人情報保護法の関係か昔に比べ、個人宅への調査・訪問が少ないような気がします。事件が少ない日本、簡単・簡便な自転車泥棒発見より、こちらをやる方が、孤独死等の未然防止を含め住民安否サービスの向上になるのではないかと思います。今や郵便局も民間になってしまいました。

投稿: カラシン | 2014年3月 7日 (金) 22時24分

ムガさん、お早うございます。
昔、中国との契約交渉に何回か出たことが有りますが、先方が5~6人だと全く発言しない人が、大抵2名ほど居ました。我々は彼らを監視員と言っていました。勿論同胞を監視しているって言う意味ですeye

曙橋、懐かしいです、数年通っていました。西武新宿で降りて、地下道歩いて、新宿三丁目で乗り換えて居ました。地下道に、おっ昨日飲み過ぎて、ここに泊まったな、と言う感じの人が、何日も居て、その内、自由人に成って行くのを、何人も見ましたshadow

警察署に連れて行かれて、テレビドラマの主人公の様になったしまったのですか、それでも、カツ丼食べさせて貰って良かったですね、良くないか。
1回自分のチャリで、夜閉まりそうな銭湯に急いでいるとき、2人組の警官に、顔にライトを当てられて、職務質問されたことが有りますsweat01
次の日、みんなに自慢しましたsmile

投稿: ハシビロコウ | 2014年3月 8日 (土) 08時22分

カラシンさん、お早うございますfuji
駅前の自転車bicycle、必要と設備とマナーとか改善は有るようですが、まだまだですね。
白杖の人、車いす、子供などには、相当危ない感じがします。自分の地元の駅は、放置はバンバン回収しています。

お巡りさんも、署内に詰まらん目標が多いようで、それがノルマのように覆い被さって本来業務が滞って居るなんて事が、有りそうです。
今週も事件無し、って言うのが1番なんですけれどね。
警察も地域行事に積極的に参加して、交流をして行った方が良い気がします。顔を見ないで、制服だけを見ている感じで、また警察とは、対立するのが進歩的と思っている人も多そうだし。

警察署と市役所が連携して独居老人の援助なんて発言したら、戦前の特高の暗黒警察って、進歩的文化人が大騒ぎしそうで、恐くて誰も発言出来ないのでしょうねcoldsweats02

投稿: ハシビロコウ | 2014年3月 8日 (土) 08時42分

朝太郎さん、こんばんはnight
飛ばしてご免なさいsweat01
何か忘れていた気がして、一日中考えて、今思い出しましたshock
ほうち新聞、笑いましたup
最近新聞読んだことが有りませんmoneybag
勤労奉仕で、側溝、用水を掃除していると、目立たないところに、ゴミ多いでしょうweep

投稿: ハシビロコウ | 2014年3月 8日 (土) 20時51分

お早う御座います
ブログが見えにくかったのでコメントが出来ませんでした。
タイに居る時は外で飲み物を買って飲んだ後のビンや缶は必ず車の荷台に置いて持って帰ります。
だって溜めて買いに来る業者に売って娘の小使いなるんですから。
広島の市内は放置自転車は余り見かけません、監視員が回って来て名札を付けて車で遠くの放置自転車の置場まで持って行くので、効果が有るようです

投稿: ヒマ トック | 2014年3月16日 (日) 11時33分

ヒマトックさん、こんにちはfuji
見えない方が、他にもいらしたみたいで、自分はいつも通りで、こちらからは見えたのですが・・昔イーメイルが、出始めた頃、文字化けを、遠くの人に説明するのに、印刷してファックスしたり、ワードに落として、添付ファイルにした事を懐かしく、思い出しましたsweat01
子供の頃、缶やビンは、それなりにお金に成って、捨てたりはしなかったのに、今は自転車も不要になると、適当に放置する人が居るようです。ペットも子供も、お婆ちゃんも・・・・いらなくなったらshock
どうなるんでしょうかねdash

投稿: ハシビロコウ | 2014年3月16日 (日) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/55270016

この記事へのトラックバック一覧です: お馬鹿な~~お話し~~♪(15):

« お馬鹿な~~お話し~~♪(14) | トップページ | 携帯で、11時45分でご予約のお客さま~~♪ »